Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

非日常へのStepUp(輝きの1ページ)

画像1 画像1
問題集を解いたり、教科書で調べたり、ノートにまとめたり、何度も書いたり、口に出して練習したり、実際に体を動かしたり…。

自分に合う習得方法がありますよね^ー^



 学校ではいろんな教科、さまざまな取り組みを通して習得を目指しています。
それは、1人で取り組む場面での解決策の選択肢と考えられます^0^

 夏休みまであと1か月となりました。
45日間、自分を成長させる方法をどれだけ身に着けていますか^^?



 ひとりで何かをやることに不安がある人は、ぜひ、ひとりになった時でも使えそうなスキルを磨くと良いです^ー^q



 
 なので、授業では、今、自力で考える時間や、自力でもう一度挑戦する時間を以前よりも長めに設定しています^^学校で仲間といる当たり前の日常から、仲間とは学べない非日常へのステップアップだととらえてもらえると♪
 今日もよく頑張りました!

まだまだ足りない(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
【 Googleが掲げる10の事実 】の10番目に次のことがあります。

「 Great just isn't good enough. 」




 新しい単元の勉強が進み、やはり難易度は上がったと実感しますよね^ー^;
しかしその分、達成感は増すものです♪

 ・前の学習を生かしてたどり着いた結論
 ・知識を複数積み重ねて導いた結果

『 おれ素晴らしい^^!! 』
 と嬉しくなります。先生たちも喜ぶ君にそう思います♪



 満足してからの第2波が次のポイントになります。
満足して終わりか、まぐれだと自分を疑い、もう一度挑戦してみるか…。
 これでもか!ってくらいやっていく中で、スピードや効率性が高まっていきますね。
ぜひ、まだまだ足りないって感覚でどんどん成長いってほしいと思います^ー^q



「 Great just isn't good enough. 」
 素晴らしいでは足りない 

どっちなのさ(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
【質問】A店と、トウコウショップどちらのお店で買いますか?

◆A店「 うちは、C店より36%も安いです! 」

◆トウコウショップ「 うちは、B店より20%も安いです!
   B店は、C店より20%も安いです! 」





答えは、どちらも同じ値段なので、変わらない。でした。
もしかしたら、トウコウショップの方が40%安いので、選んだ人もいましたかね??
まあ、今の時代、長い表記はうさんくささがあり、裏があると思うものです。
では、40%安いように見える表記をしたトウコウショップが悪いのでしょうか。

 いいえ。

 お金が十分にあれば、細かなことを気にせず生活できますが、少しでも節約するには、多少なりの知識が役立つときがあるのです^ー^
 



 文字式の割合の内容の勉強では、こんな話はしませんでしたが、世の中にあるいろんな数字を見て、より良い判断ができると良いなと思い、ここに載せました^ー^q
今日も一日よく頑張りました!!

点数と第三者と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
点数は、プレッシャーがかかる【 取り扱い注意 】な存在だと思います。



 勉強が得意な教科は、第三者からの期待というプレッシャー。
 勉強が苦手な教科は、第三者からの比較というプレッシャー。

きっと、そう感じる場面が多かったと思います。今日はその話^ー^




数字は残酷です。
君に語らないので、自然と自分自身との会話になるからです。
本当は、何がいけなかったのか、良かったのかを、【 点数 】が教えてくれたら良いのですが。そうはいきません。


 
 テストの点数が悪ければ、促進力(やろうとする力)が生まれるでしょうか。
自分ひとりでは難しいことでも、仲間や先生がいれば見える景色が変わることもあります。
第三者とは、そんな良き君の理解者となってくれます。

 君が一歩を踏み出せば必ず^^
 

勝てないじゃんけん(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
100%勝てない相手にどう立ち向かいますか??

 自分の影には、じゃんけんで勝てません。
 自分を写す鏡、じゃんけんで勝てません。




 たぶん、勉強も運動も、練習も苦手なことに向き合うときって、やらない理由や、できない言い訳を考えてしまいますよね^ー^;

 それは勝ちたい気持ち以上に、自分が負けたくないという気持ちの表れかもしれません。
良いことだと思います^^

 が、結果的に負けてしまうのならば、やらなければ良いのでしょうか…。
これもしかし、行動力も思考力も磨かれません…。



 では、どうしましょう…。考え方を変えてみます。
【 あいこ 】は負けではありません。

 自分がやれることをやれば、負けないということです。
手を止めては、歩みを止めては勝負にもなりません。
どんな環境でも、苦手なことに立ちむかっていたら、いずれ解決策が思い浮かぶかもしれませんね^ー^q





 「 じゃんけん 」
グーの手を目の前で出してください。
じっと、見つめて下さい。

 「 ぽん 」
その瞬間に目を閉じて、手をパーにしてみて下さい。
グーの残像がまぶたの裏に残り、君の手のパーの勝ちです♪


方法はなんでもよいということです。
解決できないことはありません。あきらめなければ。

管内陸上ファイナル(輝き犬中生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
※※ 結果入力完了 ※※
昨日リリースしたアプリ【 夏の大会 犬中応援君 】です。
応援メッセージ打ってくださった方ありがとうございました。
▶︎こちらで見れます。(webアプリなので、お気に入りに入れていただけると嬉しいです)



ゴール地点で生徒と応援していました。
犬中生の素晴らしかったところを一つ選ぶとすれば、常に誰かがそこにいたことです^ - ^

犬中生しかいない時間帯も多かったです。
中には、「 上の世界見ると走りたくなりますね! 」
「 勉強になりますね^ ^ 」などの声もありました。

陸上部が専門であるわけではないのに、伸びを見せている理由がわかった気がしました。
常に学んでいるんだなと♩
素敵なその志を、仲間をこれからも大切にしていって下さい^ - ^q
西尾張応援してますよ!!

管内陸上6(輝き犬中生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後後半は複数種目で、3本目4本目の選手もいました。
めっちゃ苦しい中でも、ベストを叩き出してくるって並大抵のことではありません!
すごかった!!

管内陸上5(輝き犬中生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
疲労はとても有ったはず…。
それでも踏み出した一歩は強かったよ!!

管内陸上4(輝き犬中生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
30度の暑さの中でも、自己管理できてたのは、ほんと立派でした^ - ^

管内陸上3(輝き犬中生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フィールドもトラックも熱戦が繰り広げられていました^ - ^

管内陸上2(輝き犬中生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仲間の声援は、とても心強かったですね^ - ^q

管内陸上1(輝き犬中生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで戦った大会。
この経験は一生物ですね♩
ぜひ自分たちの部活動に繋げて、さらに輝いてほしいと願っています^ - ^q

※全選手を撮れませんでした…。ごめんなさい!!

犬中生【誰かのおかげでできている】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
管内陸上から戻り、明日の体育のコートのライン引きをしていると一人の三年生の生徒が向上坂から学校へ向かってきた。

忘れ物を取りにきたのかなーと思い、声を掛けると…
「技術で育てている植物に水やりに来ました」
と爽やかに答えてくれました。

聞いていくと土曜日にも誰かが水やりをしてくれているとのこと。

やはり普段は何気なく過ごしているけど、自分の知らないところでたくさんの人がいろんなことをして、いろんなことが成り立っているんだなとこの歳になっても気付かされます。

ありがとう。
熱い陸上大会の後に、ホッコリする出来事があり、とても幸せな一日になりました。

ここから分かれる未来(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
もし、テストがなければ…。
もし、点数が良ければ…。
もし、もっと時間があれば…。



 悔しい思いは、テスト直後や返却時にみんなが持ちます。
100人いたら、ほぼ100人が。

 そして、その時間、解きなおしや自己分析をして、頑張ります。
100人いたら、ほぼ100人が。

 1週間後、そのテストと再び向きあっている人はどれだけいるでしょうか。
100人いたら、1人か2人だと思います。




 世の中、1人ではなかなか続けられないことをサポートしてもらうためには、【 お金 】が発生します。

 ・トレーニングのトレーナー
 ・勉強や資格取得のための先生
 ・習い事のコーチ などなど

 【 継続 】が力になることは誰もが分かっています。
しかし、それがどれだけ難しいかも痛いほどわかっています。
だから、ビジネスになるわけで。
しかし、支えてもらうことの多くにお金を払っていては、お金も足りません^^;

 ぜひ、自分でもできる継続の壁に立ち向かう力を磨くきっかけにしてほしいと思い、この話をしました^^qほんの10分だけでも、良いでしょう。ミニマムエフォート作戦ですね。1回でも筋トレすれば、しなかった自分より伸びてますからね^^



 ここから未来は分かれます。
自分の理想を追い求めて、高めていってください^^
1週間お疲れ様でした!

勉強の汗と涙(輝きの1ページ)

画像1 画像1
2日間のために、どれだけの準備が必要でしたか?
2日間のために、どれだけの我慢が必要でしたか?



 何かを成し遂げるとき、そこには必ず【 普段とは違う 】自分と向き合います。
それは、とても大変だったと思います。
 何週間も前から意識していた人たちもいましたね。
よくぞ走り切りました!!

 辛かった過去も、すべて成長に繋がっています。
【 勉強 】も【 部活 】も同じですね。

 かいた汗の分だけ強くなってます。
 流した涙の分だけ強くなってます。



 勉強においては、汗や涙は大げさかもしれませんが、【 使った時間、我慢した時間 】は将来に繋がる繋がるスキルを高めてくれたと思います。
 今回の自分の戦い方をぜひ、次にいかして下さいね^ー^q
今日までお疲れ様でした!

戦い方の分析(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◆テスト・資格取得に向けての勉強
◆部活の大会に向けての練習
◆目標達成に向けての鍛錬
◆コンクールに向けての特訓
◆自分自身を鍛えるための修練




 どれに対しても、君自身の中で共通する大事なものがあると思います。
そのスキルを磨くことは、自分の底上げをすることに繋がります。

「 何?そのスキルって…。 」

 もっともわかりやすく、難しいものが、【 時間の使い方 】ですね。
家での時間、学校での時間、そのほかでの時間…。
過程(時間の過ごし方)で結果は大きく変わります。
 


 すでに悔しい思いを今日初日にしたと思います。
その悔しさは成長のバネです!
自分の歩んできた今日までの時間を振り返り、しっかり自分のクセを分析しておきましょう。積み重ねれば、必ずベストな自分に出会えるはずです♪明日、最終日、応援しています!




 今日、調理実習でホットケーキを作った生徒たちが、職員室に届けてくれました。
お世話になった先生方にと、丁寧なケーキが完成していました^^
 先生方も、とてもおいしかったと言ってみえました!!本当にありがとう!ごちそうさまでした!!!

デビュー戦(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生にとって初めての定期テストになりました^ー^

小学校の時のテストに比べ、範囲が広く、【 準備 】が難しいと感じたと思います。
テストは、【練習試合】です。
本番の入試は、3年間の教科書すべてが範囲です。
なので、今から、範囲の広いテストに慣れていくわけですね^^q



 せっかくの1回のテストです。
将来の自分につながる戦いを経験して下さいね♪

 「 1年生の成績は、入試に関係あるんですか?? 」
よく聞く質問です。

 入試につながる力の土台を作るものになりますね^^
繋げる人は、テスト以外にも日頃の授業や家庭学習も繋げていくので、圧倒的加速力で成長をしていきます^ー^

 準備が甘かったな…。と反省できたなら、大きな成長です。
自分越え!!その意識を持つことが成長の種に水をやることになります!

シイタケは苦手(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食は栄養素の掛け算って考えで、いろんな物を調べて食べるようにしています。
まあしかし、小さい頃苦手な物ってのは今でも手が出ないものです。。。
手を出そうともしないというか・・・^ー^;

シイタケは苦手です。
 今までも。
  今日も。




 文字式で、代金や速さ、割合を表すことをしました。
悪夢再び…。と感じた人もいたかもしれませんね。
 速さや割合って、苦手意識が今も残っているものです。。。

が、しかし
 but
however
although
  on the other hand
on the contrary


みんな、力を合わせて理解を進めることができました^ー^q
ぜひテストが終わったら再挑戦してみてください!きっと、前よりできるはず♪




明日から2日間定期考査が始まります。
きっと、今日までの頑張りは一人ではできなかったこともたくさんあったと思います。
仲間や先生たちとの時間が自信に変わることを願っています!!

伝=云+人(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
袋の中に入れたものを手で打って、まるく整えた様子を描いている。。。

それが、伝えるという「 伝 」の語源だそうですね^ー^
云が袋、それを背負い運ぶ人。



誰かに伝えようとすることの重みを背負って、
 相手に分かるように形を整えて運ぶことが、伝える行為^^q

なるほどそれはそれは、とても心のこもった行動なのですね。
自分の理解を、わかりやすく説明できたってことはすごい価値ある行動だったのだと。。。

よく頑張りました!

熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」

画像1 画像1
本格的な夏を迎える前に、愛知県知事より児童生徒及び保護者に向けて、熱中症事故防止のメッセージが発信されていますので、紹介します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp