Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

★☆2021体育祭ポスター☆★

画像1 画像1
 ”
  19の旗
     6の絆
        ”

Live参観の保護者の方々、仲間、グラウンドの先生達みんなで創り上げる体育祭。
そのポスターをペンタブレットで、製作してくれました!

製作者は、2-4の「 寺田琉姫さん 」です^^q
本人に了承を得て本名で紹介させていただきました。



リモ研のイラストレーターに所属し、2週間ほど前から製作をしてくれました。
同じ掃除班のメンバーも、構想時に意見を出してくれ、3つある中から今回の構図が決まりました。製作は、ペンタブレットを使って、デジタル版で作ってくれました^ー^
犬中生みんなの意思をこめて、とても細かいところまで表現してくれています!

行事のために力を貸してくれて本当にありがとうございました!

19(輝きの1ページ2 体育祭)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19の旗が、明日、力強く振られ、なびきます^ー^
縦割りごとの色で、作成された旗。
様々な工夫は観る人を楽しまてくれ、元気を与えます(^^♪
作ってくれた人たち本当にありがとう!



さてこの後、最後の1枚を紹介をします。
これで、体育祭前夜の準備は完了です!!

19(輝きの1ページ1 体育祭)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスみんなの思いがこもった学級旗!
夏休みに頑張って作成しましたね^ー^

当日は旗が応援で動いたり、じっくり観ることができないと思い、アップしました^^q
明日、旗は熱き生徒の手により振られ、トラックの熱戦によりなびくでしょう。
そのなびきが、選手の心に、背中に届くのです!!

mybest(輝きの1ページ 体育祭準備)

画像1 画像1
限られた環境の中でこそ、自由の価値が高まり、時間の重みが増し、意欲も高まります^^



ST後、係の人たちが明日の体育祭の準備を進めてくれていました。
すべては当日の成功のために、失敗を乗り越えていたのです。

失敗の質が高まっていき、満足の成功へ!!
短い時間の中、精一杯の試行錯誤、全校のために力を貸してくれてありがとう!!!
先生方も、ご準備お疲れ様でした^^q


画像2 画像2

犬山中学校【犬中史上、最高の体育祭前夜】

画像1 画像1
いよいよ明日は待ちに待った体育祭。
様々な規制の中、開催も危ぶまれた体育祭。
でも明日はその体育祭を行うことができます。

犬中としては、久しぶりの全校行事となり、学校、学年、学級、縦割り、職員、地域等の"絆"がより深まるチャンスです。

規制がある中ではありますが、何ができるか職員、生徒と一緒になって考えてきました。
このようなご時世だからこその"アイデア"がたくさん生まれました。

「犬中史上、最高の体育祭」

まさにそんな1日になることを確信しています。

『青と夏/Mrs.GREEN APPLE』
「映画じゃない 主役は誰だ 映画じゃない 僕らの番だ 僕らの青だ 僕らの夏だ」

明日の主役は犬山中学校700人以上の生徒職員全員だ!
そんな気持ちをもって全力で楽しもう。
本当に明日を楽しみにしています。

保護者の皆様へ
間接的にしか見ることができないかもしれませんが、映像越しにも「犬中の熱さ」、「生徒の頑張り」は確実に伝わるはずです。是非、ご覧ください。
※当日はプログラムが早く流れる可能性もありますので、ご了承ください。

さぁteam犬中、最高の1日を。
1,2,3,team!!

日常に感動が(輝きの1ページ 駅伝2)

画像1 画像1
「 ありがとう! 」という気持ちが強くなりますよね^ー^
自分ひとりでは出せないベストに、仲間と競り合うことでたどり着けます。
応援のPOWERも同じく背中を押してくれます。強烈に。



『 夕焼け綺麗っすね 』
手元にあったスマホでぱしゃり。



家に帰りTVをポチっ。
とてつもなく素敵な曲に出会いました。


▼以下、歌詞の一部▼
” 今日のあなたには今日しか会えない
 「 ありがとう 」を込めてシャッターを切るよ
 夕焼けのスポットライト 時よ止まれ
 幸せなイマを忘れない         ”

CBCの「 今日ママになりました 」のコーナーで流れていた曲です。
コアラモードの『 夕焼けのファインダー 』(◀Youtubeリンク)



一日お疲れ様でした^^q
また新たな明日にワクワクし、早めに寝ましょう(^^♪

画像2 画像2

一歩と二歩目(輝きの1ページ 駅伝1)

画像1 画像1
体がキツイとき、2つの壁が出てきます。
今日、参加に迷う心。一歩目。

なんとか一歩目を踏み出しても、スタート直前〜最初の1kmに訪れる「 不安 」。二歩目。



陸上の本で読んだことがあります。
「 走るとき、最初に訪れる苦痛は偽物である 」と。

必ず現れる壁のようですね^ー^
まあ、確かに最初の壁を乗り越えると、筋肉痛も和らぎ、ペースがあがっていきます。
いやしかし、よく頑張りました!
最近の中で最も精神的にも肉体的にも苦しかったでしょう。
そんな中でも声援のPOWERは最高でした。
頑張ってくれた体のケアも忘れずにね!

応援に来てくれた先輩たちもありがとうございました♪
画像2 画像2

新たな魂へ(輝きの1ページ 伝統)

画像1 画像1
部活の時間、校舎の方からあいさつ練習の声が聴こえました。
新チームになり、久しぶりの活動の最初の時期に、あいさつを取り入れるってとても素晴らしいことだと感じました^ー^

その伝統を伝えてくれた先輩たちは、部活を引退しても、廊下で爽やかなあいさつができていました^^少し昔、他の先生に教えられたことをみんなにも伝えます♪

「 部活指導は、引退してからその種目の技術を引き算して残る物を意識して日々の指導をすべき 」
だと。

・あいさつ
・感謝
・整理整頓
・学ぶ姿勢
・健康的な生活
・人を思う心
・気づく心
などなど




校長室横の廊下の賞状棚に、今年版を追加しました。
掃除の時間に手伝ってくれてありがとう!

賞状は語りませんが、耳を傾けると、背筋が伸びるメッセージを感じとれる気がします♪
3年生へ、素敵な時間を、メッセージをありがとう!!

成長を支えるモノ(輝きの1ページ 学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(今日の問い)
写真を見て、朝の活動の姿から何を感じましたか^ー^?



全員が学校の活動を支えているのです。

 ???
  どういうこと
    ???

◆委員会時、教室で学習する人たちは、自分の学習に集中することで、仲間の集中の環境を守ってくれていました。

◆行事準備をしてくれている人たちは、みんなとの時間の充実を目指して、深く考えてくれていました。

◆廊下のスリッパ・・・。言うまでもなく、人の心を落ち着かせ、安心感を届けてくれます。

つまり、君の行動ひとつ、欠かすことのできない素敵な心遣いだということです^ー^q

体育祭予行練習2(輝きの1ページ)

画像1 画像1
【 グラウンド+オンライン 】
 ・縦割りでの絆
 ・オンラインでの絆

 このメンバー(生徒+保護者+職員)で創り上げられる最初で最後、唯一の1ページ。
夏休み明けから授業でも練習を頑張り、BESTを更新している人もたくさんいます^ー^
それは大人も同じ^^
 中学生の全力前進の姿が、我々のBESTを押し上げる訳です^^q

 「 過去は、足元を照らす光 」
確かに今日のみんなの笑顔は、一歩先を照らす光でした。
練習段階でのこのモチベーションは、誇り高きものですよ^^

 君たちはすごい力を持っている。
体育祭当日、120%への壁突破しよう!!!
画像2 画像2

体育祭予行練習1(輝きの1ページ)

画像1 画像1
夏休み前からさまざまな準備を生徒・教員で進めてきた体育祭。
いや、もっと前から、今年の体育祭は最高のものにしたいと暑い気持ちをもっていた人たちもいましたね^ー^

一生懸命にみんなが取り組めた予行練習は、そういった心が集まってできた時間となりました!!


画像2 画像2

体育祭種目別説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝一からグラウンドに集まり、当日の動きの確認が行われました^ - ^
一回の説明できっちり動けるって素晴らしい♪

公式=道作り(学び)

画像1 画像1
(?)
 山登りで、2度目に登りやすく
  する工夫って何だと考えますか?




受験までの時間が近づくにつれ、一瞬で答えが出る「 公式 」や「 テクニック 」なる知識に出会うことが多くなります。。。

特に二次関数の変化の割合は、有名な打者の一人ですね。
『 作られ方 』をじっくり理解することが、山登りの道づくりになります^^

岩や草ばかりで、道がまったくないところに、踏み固めたり、階段を作ったりして歩きやすくしておくと、2度目は登頂しやすくなります♪
結果だけを頭に入れるのは、道を作らず登ることかなと思います。
2度目の山登りはガイドさんがいないと苦しいものです・・・。



今日、みんなでコツコツ道を作りましたね^ー^
よ〜頑張った!!

★お試し体育祭オンライン参観2★(ICT活用)

画像1 画像1
【 概 要 】
 より良い視聴環境を届けたい思いで、体育祭オンライン参観の改善策を練り上げました。
 
 ・4つの改善(詳細参照)を施した新たな挑戦です。
 ・「 9/26(日)8:15〜9:15 」に、臨時お試し参観を実施致します。
 ・保護者のみなさまには、学校配信メールに。
  生徒のみなさんには、学年クラスルームに「 リンク 」を送ります。
  タップで、ご覧いただけます。
 ★リンクメールは、当日直前(8時以降)にお送り致します。★



▼ 以下、詳細です ▼

 1.4つの改善
 2.実施日時と手順
 3.新たな策の説明

 ※
 ※
 ※

 先週のお試しオンラインに、ご参観いただき、誠にありがとうございました。
結果的に、多くの改善点と妥協点が生まれ、満足いただく環境とは言えない・・・。と悩みが重なりました。きっと視聴された方も同じ思いだったと思います(;_;)


 しかし、昨日体育館で新たな策で臨んだところ、見事ベストを更新できました。
そして、下記の壁(4つの改善)を乗り越えることに成功しました。




 (1)視聴手順を、最小限の手数(1手順)にできた。
   →メールのリンクをタップするだけ。

 (2)視聴中の画面選択の煩わしさを無くせた。
   →カメラ以外の画面がなくなった。

 (3)運営側の複雑な対応をシンプルにできた。(本部PC)
   →参加者許可操作をなくせた。

 (4)リアルタイムではなく、後から観ることもできる。
   →限定公開設定です。
    編集版はなく、リアルタイムに流れたそのものです。
    もちろんCCnetさんの番組用放送も準備頂きます。





 突然ですが、以下の日時に実施しますので、お時間許す方はぜひ試し下さい。
前回同様、チャットで改善点などを教えていただけると助かります(^^♪
もちろん、うまくいけば、28(火)の予行練習も新Verでいきます。




◆日時
 9/26(日)8:15〜9:15

◆視聴手順
  学校配信メールと、生徒各学年のクラスルームに、「視聴リンク」を送信致します。
  タップすれば完了です(※1)
 
(※1)事前に視聴リンクを作成できないため、当日、直前にリンクを送る形になること、ご了承下さい。





◇ 今回の策 ◇
 ライブ配信サービスの接続先を、YoutubeLiveに設定し、限定公開で届ける策です。
 使用する物は、PC1台と、Wi-Fiが届く範囲にカメラ用スマホ複数台です。
 ※限定公開は、リンクを知っている人しか観れません。




◇ おわりに ◇
 本来、体育祭までの時間が短い中で、新たな手だては混乱を招くことかもしれません。
しかし、一生に一度の行事、誰にとっても大切な宝物・思い出にすべき時間です。
彼ら(生徒)が、知恵を振り絞り、カタチを変え実現したいと行動しているその姿こそ、見習う心なのかなと考え、臨時のお試しオンラインを企画させていただきました。
 体育祭、そしてカルチャーフォーラムは、保護者のみなさんと学校をつなぐ最大強固の2つの扉です。開くイメージはできていますが、日々アップデートです。今後ともオンラインでの取り組みを応援頂ければ幸いです。
 お子様の輝きが届きますように!

葉っぱアート(挑戦)

画像1 画像1
Recently, I learned about leaf art.
Draw an illustration on the leaf with a pen and cut it out with a utility knife.
This time ,I challenged it with students.

最近、葉っぱアートというものを知りました。
ペンで葉っぱにイラストを描き、カッターナイフで切り抜きます。
今回、それを生徒と挑戦しました。


テーマは・・・。
 ▲月と花火
 ◆猫と魚
 ▼ベストを目指して走る自分


たまたまTVで見て(2日前くらい?)やってみたかったので^^
この挑戦は、人生を楽しむ選択肢を与えてくれました♪

ふむ、芸術の秋
画像2 画像2

☆体育祭 お試しオンライン参観☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、10/1体育祭本番に向け、お試しオンライン参観を実施します。
生徒のみなさんもいるので、本番以上の負荷がかかります。その中で、改善点を見つけたいと考えて実施します。保護者の方々も、本番に向け、操作等の確認をお願い致します。




◆今回のチェックポイント◆
 ▶(1)スムーズな入退室
  →保護者の方は本番、ご自身のプライベートアカウントでの入室になるため、作成して入室お願いします。お子様は、学校のタブレットでも、プライベートアカウントでも構いません。

 ▶(2)カメラ選択と操作
  →入室後、「 カメラ2と3 」を見つけ、全画面表示や切り替えがスムーズにできたか。

 ▶(3)仮の活動音7が聞こえたか。
  →本番、より臨場感を届けるために、ノートPCでの収音挑戦です。

 ▶(4)チャットで、お試し応援メッセージを打ってみる。
  →本番は、生徒への応援メッセージのみになるので、本部から返信することはありません。

 ▶(5)マイクで、先生に質問があればしてみる。
  →今回は、視聴具合などを教えてもらえると助かります。
  ※6ルームすべてを一つのイヤホンで対応するので、聞き分け困難を乗り越えるすべを見つけます・・・。






◆お試し環境の全体像について◆
 以下、写真の〇数字です。
1.オンライン本部(体育館前)【奥村先生】(ノートPC Wi-Fi)
  … 入室許可対応 + チャット対応 + 東猴との連絡
2.カメラ(体育館 東)(学校タブレット Wi-Fi)
  … スタッフ生徒で動かします。(いれば)
3.カメラ(大会本部前)(学校タブレット Wi-Fi)
  … スタッフ生徒で動かします。(いれば)
4.CCnetの方 
  … お試しの時はみえません。
5.トラック内【東猴】(iPhone(4G) + airpods2つ)
  … ホームページ用写真撮影 + ホームページ作成UP 
    +(イヤホン左:オンライン参観者質問対応)
     (イヤホン右:奥村先生との連絡)
6.体育祭臨場感マイク(収音のみ ノートPC Wi-Fi)
7.仮の活動音(BGM)を6に流す(音を流すのみ iPhone Wi-Fi)





☆運営側変更点メモ
・カメラは、PCしか無理。
 →6つのルームに配信するため、タブ複製できない
 iPhone・iPadでのカメラは不可能だった。

・参観者音声を拾うのもPCしか無理。
 →同様の理由で、6ルームの音声を拾うためには、iPhoneでは無理。

・収音PCは厳しいと思われます。
 →電源コードをグラウンド中央まで引けない可能性がある。
 

あの時(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
「 それって、〇〇ってこと? 」
『 そうそう!分かった?^ー^ 』




 ・言ってること(言語情報)
 ・聞こえていること(聴覚情報)
 ・伝える表情など(視覚情報)

  すべて矛盾なく一致したときは、きっと確実に伝わってますよね。



 理解したことを、相手に伝える活動で、
 「 〇〇ってこと? 」の一言は、効果的ですね!

 聞くだけで終わると、相手の言いたかったことと異なることもありますからね。
 かかわる活動がどんどん上手になっていく9月をみんな過ごしています(^^♪
 



▶先生「 そういえば、じいちゃん。
    良く言ってた【 足で稼げ 】って、
    人の願望を理解分析しながら突っ走ること?? 」
▷じい『 ・・・ 』


 7年前までに聞いておけばよかったですね。
 今日、墓の前でふと思いました。


▶先生「 明日、体育祭のお試しオンライン参観します。
    準備では気づかなかった壁に出会えます。見守っとって下さい。 」
▷じい『 。。。 』

(『 自分の考えはいつも間違っていると思え。疑え。 』とよく言われていた言葉を思い出しました。)ご参加よろしくお願いします。

体育祭オンライン参観に関する質問ルーム

画像1 画像1
下の記事(ご案内などのプリント)をまだご覧になってない方は、そちらを確認後、この記事を読んでいただけると良いと思います。




お試しオンライン参観の日(9/19(日)+9/28(火))も、体育祭当日(10/1(金))も、【 電話でのお問い合わせ 】に対応することができません。しかし不明な点もあると思います。迅速にいつでも対応できるために、クラスルームに質問受け付け用の記事を設けました。

お子様に、問い合わせ内容を伝え、入力していただければ、私(東猴)の方で、対応致します。



いただいた質問事項をまとめ、紹介することで、保護者のみなさまにとっても、効率よく解決できると考え、このように致しました。よろしくお願い致します。

☆ R3体育祭(無観客+オンライン配信)について ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、お子様に2種類プリントを配付させていただきました。


(1)「 体育祭のご案内(オンライン・無観客) 」
  ※緑の用紙(1枚)

(2)「 体育祭 保護者オンライン参観について 」
  ※冊子1冊(全12ページ)

同じ物を、上のリンクと、右サイドバーからご覧いただけます。




Googlemeetでの参加となるため、『 会議コード 』と呼ばれる入室アドレスは、このリンクのプリントでは黒塗りにしてあります。このあと、保護者様への配信メールでコードをお伝えします。(お子様のプリントには載っています)




◆お試しオンライン参観の実施(2回予定)◆
 ◎第1回 
  ▶日時=9/19(日) 8:15〜9:30(前後半30分の2部制+間15分調整のため切断 )
   ・第1部 8:15〜8:45
   ・第2部 9:00〜9:30
 ◎第2回 
  ▶日時=9/28(火)6限 体育祭予行練習時 14:55〜15:40

 最大600名をオンラインでつなぐスケールに挑戦します。体育祭当日の成功のために、同じ環境を作り、生徒や保護者の方に参加を試してもらい、課題点を明らかにしたいねらいです。詳細は、冊子でご確認ください。





◆お試しオンラインに参加予定の方へ◆
 体育祭当日、保護者の方は、保護者用プライベートアカウントでの入室になるので、お試しを機に作成をお願いします。

 お試しの日は、生徒も参加できます。積極的な参加をお願いしたいです。
最大負荷の中で、どれだけ実現できるかを把握します。
学校タブレットでも、個人プライベートアカウントでも入室できます。





◆保護者様へのお願い◆
(1)事前にGoogleアカウントの作成をお願いします。仕様上必要となります。

(2)お試しオンラインの日と体育祭は、電話対応ができません。ご了承ください。
   入室後のチャットや、マイクでの対応は可能です。
   オンラインに関するご質問については、お子様を通じて各学年のクラスルームに書き込んでいただければ、時間を頂戴し、対応させていただきます。

(3)学校での録画は行わず、当日ライブ配信のみとさせていただきます。
   CCnetに依頼し、後日放送用に番組にしていただきます。


水と言葉と(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
言葉によって変わるものは何でしょう??




人の運命でしょうか^ー^



人間の70%ほどは水でできているそうです。
水は言葉によって形を変えるそうです。

誰かに届ける言葉、すべて自分にも届いていますよね。
つまり、自分がポジティブな言葉を発すれば・・・。

あなたの言葉を耳にした人すべてが幸せに^^?
今日も熱心に、そして温かな言葉が飛び交う教室でした♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 生徒議会
3/24 修了式
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp