![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:610 総数:2802820 |
要請訪問 研究協議2
教科のプロフェッショナル、教科指導員の先生からもご指導いただきます。
犬中が目指す深い学びとは何なのか? ![]() ![]() 要請訪問 研究協議
授業後、参観してくださった他校の先生方も交えて、研究協議が進みます。
授業の動画を見たり、授業で出された生徒の意見を振り返ったりしながら、 何を学んだのか? どんな力を身に付けたのか? どんな変容が見られたのか? 教科の目標を達成するには? などなど、グループで協議します。 その後、グループで出てきた意見を共有。 いつも生徒の皆さんが行っている授業の流れと同じように、協議が進みます。 学び合うTeam犬中! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 要請訪問 1年生 美術
「写真を見ながら表現方法を考える」
事前に撮った写真を横において、下絵を描いたり、色を塗り始めたり それぞれのペースで自分の画用紙に向き合います。 自分との対話 風景写真との対話 友だちの絵との対話 静かな空間の中で、表現の学びが深まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 輝きの1ページ〜シヤヒロガル〜(学び)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ※ ※ 関数の1時間目の授業で、箱を作りました。 指示の内容や発表の仕方は、各クラス異なりましたが、みんな関数のイメージに繋げることができましたね^^上手くいかなかった所は、先生の大きな反省です^^; しかし君たちの発想にはいつも驚かされます♪ 自分の準備している知識や着想を超えてくるからです! 仲間の存在はいつも刺激的です。 発表の時の温かな反応や拍手は、場がとても和みますね^^ありがとう! 輝きの1ページ〜ベストの尽くし方〜(駅伝)![]() ![]() ![]() ![]() 練習の直前の体調によって、取り組む気持ちが大きく左右されるので、その中でいかにベストを尽くせるか、そのためには・・・。 「 いろいろな心身の状態におけるベストの尽くし方 」 って研究してみると面白いと思います♪ 昨日は、前半後半で走り方を変えてみたという話をしてくれた選手もいました^^ どんどん上達していきますよ♪みんなお疲れ様でした!! 3年生 春夏秋冬そして…
3年生が利用する階段は、階段を登るにつれて春夏秋冬の景色が広がります。
学年での取組で登場したこの階段。 四季の移り変わりは、3年生の心の移り変わりを反映しているのかも。 廊下では進路相談が進められています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育(剣道)
防具の付け方を習得中。
体育館のステージに防具の画像を写し、先生が説明します。 みんな真剣に聞いています。 いよいよ、防具を装着。 「先生、ずり落ちます」 「うまく紐が止まらない…」 ペアで紐を結んだり、四人で確認しあったり。 基本の基本からですね♪ ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 家庭科3
最後の食レポは、ゼスチャーあり、言葉の抑揚ありで、レポーターになりきってきました。
味覚の大切さを知るだけでなく、表現することで豊かな味覚が磨かれることも学びましたね♪ ![]() ![]() 1年生 家庭科2
味覚検定の答え合わせは、栄養教諭の今枝先生です。
自分の予想と合わせてみると〜 なかなか厳しい結果に… しかし、崖っぷちグループになっても悲観することはありません!! 今からでも生活習慣を見直して、訓練すれば大丈夫! なぜなら… 栄養教諭からの力強いお話から、味覚を鍛えようという気持ちが芽生えているようです。 最後に、始めに味わった乾燥大豆をもう一度味わい、食レポ風に表現します。 ![]() ![]() 1年生 家庭科
「味のソムリエになろう」
人間は生きていくために必要な5つの感覚(甘味、酸味、苦味、塩味、うま味)をもっていることを学習。 その後、味覚検定にチャレンジ! チョコの中に入れられた5つの味覚が何なのか? チョコを味わいながら、みんなの表情はソムリエそのもの! グループ内で意見を集約するときは、「せーの!」でそれぞれの考えを声をだして伝えるところも! ![]() ![]() ![]() ![]() 管内駅伝 男子4
Aチーム 第3位でゴール!
![]() ![]() 管内駅伝 男子3
第5走 Aチームは4位通過
![]() ![]() 管内駅伝 男子1
只今、第4走にタスキが渡っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 管内駅伝 男子スタート
男子が始まりました!
![]() ![]() 管内駅伝 女子3
犬中女子♪
![]() ![]() ![]() ![]() 管内駅伝 女子2
最終走者にタスキが渡されました!
![]() ![]() 管内駅伝 女子
只今、第三走です
![]() ![]() 輝きの1ページ〜チームの柱〜(学び)![]() ![]() ![]() ![]() もちろん、土台の石でしょうが、それを持ってきたのは、人です。 完成系を夢見て、みんなで創り上げることで、一人では生み出せない物を創り出すことができたのですね^−^ みんなでできるようになりたいという気持ち、これからも大切にしていって下さい♪ 単元テストや小テストを見ても、確実に、できるようになっていますからね^^q 輝きの1ページ〜お手本はここに〜(学び)
1、2年生のみなさん、実はね^^
今日3時間目、3年生の先生方が出張で、僕が音楽の授業の担当になったんです! 驚きと喜びの連続でした^−^ あの姿を、一度見ると良いです! なんて言うのかな・・・。 仲間のアドバイスや指示が、時間が経つごとに更新されていくんですよね。 上へ上へ引き上げていくやり取りは、丁寧で、温かく、そして的確で・・・。 先生自信が、勉強になり、考えさせられましたね。笑顔忘れるくらいにね^^ 同じパートの仲間も、うなづいたり、口ずさんだり、リズム取ったりと、すべての時間が連続しているっていう表現伝わりますかね^^? 100%全員が同じ方向を持って、楽しみながら、深め、向上しようとする気持ちがあふれているあの時間は、先生に強烈なインパクトを残してくれました! よく研究授業とかで見たりする、「 生徒が自立している姿 」が、何気ない普段の授業で見られたのですよ^^伸びるわけですね!! 3分では褒めたらないくらいの活躍を、3年生は45分やり遂げました。しかも、ほぼ誰も時計を見ずに、僕が止めるまで集中していたんですよね^0^; 覚えておいて下さいね、君たち1、2年生は、素敵な先輩を持っています^^ いろいろな場面で、吸収していってほしいと思い、ここに書きました♪ 奇跡的に、この時間にあの空間にいれたこと、とても嬉しく思います。ありがとうございました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 輝きの1ページ〜文化に触れるトキ〜(行事)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いくつもやりたい!って感じるものばかりでしたね♪ 早く決まっても、仲間を待っていてくれる姿、とても良かったです! ありがとう^^q |
犬山市立犬山中学校
〒484-0079 住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15 TEL:0568-61-2409 FAX:0568-63-0289 URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/ URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp |