最新更新日:2024/06/14 | |
本日:9
昨日:571 総数:2796850 |
秋の香 キンモクセイ
学校の敷地内で漂ってくるキンモクセイの香り。
いったいどこにあるのか?と香りのする方向に誘われていくと… 二本のキンモクセイを発見しました。 一本はオレンジ色の花を、もう一本はクリーム色の花をつけています。 どこにあるのか? みなさんも探してみてください。 輝きの1ページ〜後期一人ひとりの役割〜(生活)一人ひとり、大事な役割があります(⌒▽⌒) みんなの力を結集して実りある後期を、一日一日を創り上げていきましょう♩ 写生会 出発します!
金木犀の香りが漂うなか、1年生と3年生が運動場に集まり、写生会に出発です。
2年生は、校舎内で自分で作ったお弁当を食べてから、学校内でのそれぞれの場所で挑みます。 秋晴れのもと、どんな作品ができあがるのでしょうか。 百華繚乱〜野心があれば、いつでも花は咲く〜(女子バレー部)※ ※ 明日、西尾張大会出場を決める、決勝トーナメントが開催されます。 各ブロックを勝ち上がった、レベルの高いチームばかりの集まりです。 すなわち、同世代の上手い選手や、スーパースターと出会うステージに立つということです。 試合前の練習を見て、こう感じると予想できませんか? 『 うわあ、大丈夫かな・・・。 』 『 止められるかな。。。 』 きっとそのとき、プレッシャーを感じていると思いませんか? さて、質問です。 「 その状況になることが分かっている今、君はどうやって戦おうと考えていますか? 」 ※ ※ さあ、対策しましょう。 そのプレッシャーに打ち勝つ方法の1つを一緒に学びましょう^^ では、いきます! ※ ※ 「 スーパースター効果 」 =「 その相手が、自分にネガティブな影響を与えること。 」 つまり・・・。 「 勝てない!と勝手に思い込み、力を発揮できず、自分の能力を判断できなくなったりしてしまうこと 」です。 科学的・数学的に分析されており、君のパフォーマンスを下げることにつながるのです。 ※ ※ やってはいけないことは。 『 うわあ^−^すごい♪ 』 と、相手に憧れを持ってしまうことです。 勝負前に力が抜けて、勝負になりません。 憧れを持つと、“ プレッシャーにすら気づかず ” 自分のパフォーマンスを発揮できずに終わってしまいます。 ※ ※ では、どう対策を立てるのか・・・。 まとめです! (1)【 観 察 】 相手のパフォーマンスには上限が必ずある、と考え、観察する。 (2)【 不完全 】 自分たちと同じように、苦手があったり、ミスをしたりすると考える。 (3)【 ワクワク 】 戦うことで、成長できるのだと、ワクワクに変える。 強者と戦うと、必ずチャレンジャーが伸びます。 しかし、それは、ある1つの物を持っていればの話です。 それは、「 野心 」 今の自分を超えたいという思いで、新しいことにチャレンジするという意味がある「 野心 」を持つ者は、いかなる状況でも自分を高める環境に変える力が磨かれます! 明日は、野心を持ち、楽しみましょう! 〜 君はできる! 僕らはやれる! チームでつかめる! 〜 輝きの1ページ〜折り返し地点〜(学び)今まで頑張ってきた自分に、負けない強さが生まれる後半! どんな景色が観えるのでしょう^−^前期が終わりました。 文化、スポーツ、勉学の秋・・・。 後期は視野が広がる季節、新たな自分を楽しんでみて下さい♪ 輝きの1ページ〜トコトン〜(学び)後半は自分の時間で、きっちり今日の課題を1つ1つクリアしていく様子が見られました! 前半にトコトン自分の頭や声に出したことで吸収力が高まったのかな^^ よく頑張りました! 輝きの1ページ〜ありがたい存在〜(学び)
みんなで創る授業は、「 表情と反応 」で展開が大きく変わってきます^^
新しい単元に入り、『 分からない・・・。 』という反応を表に出してくれた生徒が何人もいてくれました。 より丁寧に。 より確実に。 ペースを変えたり、例題に取り組んだりし、途中からは互いに問題を出し合っていく方法に切り替えてみることで、自信にしていってくれました^^ きっとその表情や反応が表に出ていなければ、今日のような自信につながらなかったと思います。とてもありがたい存在でした!勉強になりました^^q 輝きの1ページ〜ゴールへの道のり〜(学び)「 三角形の面積を二等分する問題 」 1年生では、「 変域と、比例の特徴 」について理解を深めました^^ 普段よりも、ヒントの度合いを低くした授業を展開してみましたが、さすがですね! ゴールまでの道のりを考えつき、みんなで創り上げることができました^^q 10月15日 お弁当の日に向けて
1年生にとっては初めての「自分で作るお弁当の日」
給食をお弁当箱に詰めたり、家庭科で栄養バランスを考えたりし、準備を進めています。 ちょうど2階の東渡り廊下に、3年生が夏休みに取り組んだお弁当作りのレポートが掲示してあります。 それぞれが考えて作ったお弁当は、スタミナ弁当あり、キャラ弁あり。 力作ぞろいです! 2年後には、ぜひとも、こんなお弁当を自分の力で作れるように、まずは初めの一歩! どんなお弁当になるかな〜 輝きの1ページ〜参考にしたいチカラ〜(学び)そう、感じた3年生の公開授業でした^^ 理科が苦手だという人たちも、諦めず取り組む姿、素敵でした! 理科難しいよね^^;ナイスファイト!! ※ ※ あ、1,2年生のみんな! 1階の理科室前の廊下には、先輩方のいろいろな研究レポートが掲示してあります。 知識は難しいかもしれませんが、参考にできるポイントはたくさんありますよ! 読みやすいレイアウトや、記事の展開の仕方、イラストなど、ぜひ吸収してみて下さい♪ 輝きの1ページ〜ゲンゴカツドウ〜(学び)要するに、力がつくのです。 仲間に説明することで^^q 大事だと言われている活動の1つに重点を置いて、みんな頑張りました! 温かな表情があふれ、理解が深まりましたね♪ “ 伸びるチャンスはいつも目の前にある ” 輝きの1ページ〜決意の表れ〜(学び)1度目は「 力だめし 」 2度目は「 力伸ばし 」 今回も、工夫を凝らした取り組みがたくさんありました! 力を伸ばしたいという強い気持ちを感じますよね^^q 要請訪問 研究協議3
教科のプロフェッショナルからの指導はさすがです!
要請訪問 研究協議2
教科のプロフェッショナル、教科指導員の先生からもご指導いただきます。
犬中が目指す深い学びとは何なのか? 要請訪問 研究協議
授業後、参観してくださった他校の先生方も交えて、研究協議が進みます。
授業の動画を見たり、授業で出された生徒の意見を振り返ったりしながら、 何を学んだのか? どんな力を身に付けたのか? どんな変容が見られたのか? 教科の目標を達成するには? などなど、グループで協議します。 その後、グループで出てきた意見を共有。 いつも生徒の皆さんが行っている授業の流れと同じように、協議が進みます。 学び合うTeam犬中! 要請訪問 1年生 美術
「写真を見ながら表現方法を考える」
事前に撮った写真を横において、下絵を描いたり、色を塗り始めたり それぞれのペースで自分の画用紙に向き合います。 自分との対話 風景写真との対話 友だちの絵との対話 静かな空間の中で、表現の学びが深まります。 輝きの1ページ〜シヤヒロガル〜(学び)※ ※ 関数の1時間目の授業で、箱を作りました。 指示の内容や発表の仕方は、各クラス異なりましたが、みんな関数のイメージに繋げることができましたね^^上手くいかなかった所は、先生の大きな反省です^^; しかし君たちの発想にはいつも驚かされます♪ 自分の準備している知識や着想を超えてくるからです! 仲間の存在はいつも刺激的です。 発表の時の温かな反応や拍手は、場がとても和みますね^^ありがとう! 輝きの1ページ〜ベストの尽くし方〜(駅伝)練習の直前の体調によって、取り組む気持ちが大きく左右されるので、その中でいかにベストを尽くせるか、そのためには・・・。 「 いろいろな心身の状態におけるベストの尽くし方 」 って研究してみると面白いと思います♪ 昨日は、前半後半で走り方を変えてみたという話をしてくれた選手もいました^^ どんどん上達していきますよ♪みんなお疲れ様でした!! 3年生 春夏秋冬そして…
3年生が利用する階段は、階段を登るにつれて春夏秋冬の景色が広がります。
学年での取組で登場したこの階段。 四季の移り変わりは、3年生の心の移り変わりを反映しているのかも。 廊下では進路相談が進められています。 1年生 体育(剣道)
防具の付け方を習得中。
体育館のステージに防具の画像を写し、先生が説明します。 みんな真剣に聞いています。 いよいよ、防具を装着。 「先生、ずり落ちます」 「うまく紐が止まらない…」 ペアで紐を結んだり、四人で確認しあったり。 基本の基本からですね♪ |
犬山市立犬山中学校
〒484-0079 住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15 TEL:0568-61-2409 FAX:0568-63-0289 URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/ URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp |