輝きの1ページ〜知ることで〜(学び)
たまたま何かのドラマを観ていたときの台詞(せりふ)を思い出しました。
「 嫌う前に、知ろうとしてほしい 」
※
※
今までいろんな人間関係を描いたドラマをみんなも観たことがあると思います。
台詞や歌の歌詞がなぜかずっと自分の心の中に残っていたり、そうだな!と納得させられるものってありますよね^^
自分はその1つが、これでした。
なぜ今??って??
※
※
学校生活は、一人のときと違って、苦手な勉強や嫌いなこと、面倒なことが多いと感じる人もいると思います。
※
気がつきました?
今日の集会で歌ったとき、歌詞が新しくなっていたことを。
頑張って作ったそうです^^
何か行動する人は、そのことを苦手だったり、嫌だと思う人のことを大切に思って行動をしてくれているのです^−^合唱を好き、楽しいと思ってくれる人が増えてほしいという願いもあると思います。
人の心を知ったり、感じたりすると、苦手な何かも見え方が変わってくるんではないかなって思い、このような話をしました^^q
【学校日記】 2020-01-27 22:09 up!
輝きの1ページ〜ザラビアとの出会い〜(学び)
アイスクリームを食べるときに一緒にいる円錐型のコーン。
もともとアイスは食器の上に乗っているものでした。そんな中、120年ほど昔に繁盛していたアイス屋さんは、となりで売れ行きが良くないザラビア(ウェハースを薄くしたようなお菓子)を売っていたお店のオーナーにこんな感じで提案したそうです。
「 それを丸めてアイスを上に乗せてみない?^−^ 」
すると、どちらの店も繁盛し、お皿よりもアイスクリームコーンの方が良く使われるようになりました。
※
※
困っている人を助けたいと思う心
それを行動に移して一緒に歩んでいった時間・・・。
まったく関わらなければ生まれなかった未来が、話かけることと、話を受け入れることで開かれたのですね^^きっとみんなの身の回りにもそんな素敵なチャンスがたくさん隠れていると思います♪
【学校日記】 2020-01-27 21:45 up!
1年6組 インフルエンザ流行における臨時措置
本日、1年6組において、インフルエンザ等による欠席が増加しました。感染拡大防止のため、5限の授業を中止し、給食後、13時30分頃、下校します。
外出を控え、自宅で家庭学習に取り組ませてください。発熱があった場合、早めに医師の診断を受けるようにお願いします。インフルエンザと診断された場合は、学校へ連絡もお願いします。
明日は通常の登校となりますが、体調が悪い場合は、無理をせず御家庭で様子を見てください。
【学校日記】 2020-01-27 09:11 up!
輝きの1ページ〜前向きな学習?〜(学び)
iPhoneなどで有名なアップルの破産を食い止めたのは、『 ラーニング・フォワード 』と言われる前向きな学習でした。
苦しいときに、仲間やチームをほめ、ハグし、方をたたいて自信を持たせ、安心させる。
仲間たちの側に立って、仲間たちの成長と成功を願っている。
そんな勇気を与える存在で有り続けようとした一人の男それが、ビル・キャンベル。
常に前向きな方法で、「 すべきことに集中する 」ことで、チームは成長を遂げていったそうです^−^
※
※
授業でも部活でも、行事でも大事な資質ですね^^q
【学校日記】 2020-01-23 20:28 up!
輝きの1ページ〜戦いは〜(学び)
『 戦いにおける勝敗は、七割がた戦場に着くまでに決している。戦場に出ての純粋な勝敗は三割ほどしかない。 』
※
※
※
実力テストが終わり、2日が経ち、4月からの学びすべてが入ったテストへのアプローチ(準備)に反省をした人も多かったようです。
そこで、2年生の普段の課題への取り組みの中で、お手本になると感じたものを紹介させてもらいました^−^
シンプルに、【 1問1問を大切に 】しています^^q
目標は、できるようになる自分!ですよね。ぜひ、1年生も参考にしてみて下さい!
※
※
一番上の言葉は、織田信長でした。
【学校日記】 2020-01-23 20:11 up!
拡大現職教育〜先生たちの勉強会〜
5時間目に公開された2年生の社会と
1年生の道徳の授業について、参観された先生方も含めて振り返っていきます。
授業が行われた教室で、授業の足跡(黒板、記録動画)を使って振り返ります。
生徒の皆さんが、授業の中でどんな力を付けたのか?
どんな変容があったのか?
他校の先生方の意見も参考になります。
【学校日記】 2020-01-22 15:53 up!
拡大現職教育 1年生 道徳
「いじり?」「いじめ?」
どこまでが「いじり」で、どこまでが「いじめ」なのか?
1年4組の皆さんが頭をフル回転させて考えています。
資料を読み、自分の考えをもち、友だちに伝え、揺さぶられ、悩みながら…
参観している先生方も、モニターに提示される資料に引き込まれています。
大人も頭をフル回転させて、自分事として考えています。
【学校日記】 2020-01-22 15:40 up!
拡大現職教育
4時間目、5時間目は、犬山市内だけでなく市外から多くの先生方が授業参観に来てくださりました。
生徒の皆さんがどんな力を身に付けているのか?
どのようにして身に付けているのか?
見ていただく視点はたくさんあります。
【学校日記】 2020-01-22 15:26 up!
1年生 職業について話を聞く会
犬山ロータリークラブの方々が来校され、それぞれの職業について伝えてくれました。
犬山を中心に個人で仕事をされている方々です。
どの方も誇りをもって自分の職業について語ります。
何十年後か、自分の職業について熱く語ることができる大人になりたいですよね。
犬山ロータリークラブの皆様、ありがとうございました。
【学校日記】 2020-01-21 18:59 up!
現職教育〜先生たちの勉強会に向けて〜
明後日、他校から多くの人が犬山中学校の授業を参観に来ます。
それに向けて、今日は役割分担をしたり、当日の会の運営を確認したりしました。
授業が変わる
生徒が変わる
前進あるのみ!
【学校日記】 2020-01-20 18:19 up!
輝きの1ページ〜時間と優先順位と〜(学び)
もし、傾いたレールからボールがたくさん転がってきたら、どのようにキャッチしに行きますか?
※
※
3年生が今、受験前最後の定期テストに突き進んでいます。
テストまでの限られた時間で、優先すべきことを自分で判断しています。
テスト当日は、限られた時間で、解ける問題を自分で判断しています。
1,2年生の想像を超えるプレッシャーの中、時間との闘いの中で自分の力を発揮できるように頑張っているわけですね^−^応援しています!!
※
※
人によって、時期によって、レールの傾き具合(焦り)とボールの種類(すぐにやるべきこととまだ後回しでも良いものなど)は異なります。誰にとっても大切にしたいことや、こだわりはあります。ぜひとも限られた時間の中で、精一杯に向き合い、判断力を磨いていってみて下さい^^q
【学校日記】 2020-01-19 19:44 up!
輝きの1ページ〜文章題は仲間に温かい?〜(学び)
例えば、君は仲間にこう質問されたらどう答えます?
「 x+2=−9 が分からないよ〜^^: 」
『 x=−11だよ。 』
と答える人は少ないですよね。
相手の困っているところ(移項なのか、正負の計算なのか)を知って、アドバイスを混ぜて、ゴールへのアシスト役として仲間と向き合って会話で進めていきますよね。
※
※
問題集の文章題は、一人なのでとても寂しく感じるかもしれませんが、上のような能力が身についていくって思います^−^
自分に厳しく、仲間に温かくなれるのが文章題?そんな思いになりました。
よく頑張って取り組んだなって思う取り組みを紹介させて頂きました♪
【学校日記】 2020-01-15 21:48 up!
輝きの1ページ〜No not yet!〜(学び)
単元テストに向けてベストな準備ができなかった。。。
クラスのほぼ全員が万全な準備ができていなかったと自覚していた今回、自分が甘かったと感じた貴重な経験でしたね。
そこで終わりですか??
いいえ、まだです!!(No not yet!)
※
※
リベンジテストに向けて、自分自身で、そして仲間と奮起し、勉強しました。
終わった後、仲間は、そして君はどんな感覚が残ったでしょう^−^?
「 この問題理解したかったです。。。 」
「 分かったと思ってました。 」
「 このミスは悔しかった! 」
「 もうちょっと勉強時間があったら・・・。」
いろんな声が聞こえてきました。
つまり、『 悔しさ 』です。
そして、できた問題に対して、心から本気でぶつかればできるという『 達成感 』です。
点数を高めたこと以上に気づいて下さいね^^【 価値 】を自分たちで高めたんです!
準備する力を磨けば、どんなことにも、価値が生まれます^−^
そして自然と結果に結びついていきます。
せっかく自分が歩む道、過ごす時間です^^
価値を高める生き方を学んでいってほしいと思い、リベンジテストを行いました♪
君ならできる!
仲間とならもっとできる!応援しています^^q
【学校日記】 2020-01-15 21:36 up!
災害時の食事を体験しよう!
給食が始まりました!
朝、準備したお米はどうなった?
しっかり炊き上がっていました!
牛しぐれご飯の人も!!
袋に入って圧縮されていたため、見た目の量は少なく感じたけれど、食べてみるとすぐに満腹に!
この体験を活用できる場面は、身近にもたくさんあるはずですよ〜♪
【学校日記】 2020-01-15 12:54 up!
防災時の食事を体験しよう!
今日の給食は防災食体験メニュー。
朝のSTで、家から持ってきたお米に水を入れて、輪ゴムでビニール袋の口を縛ります。
ビニール袋が不安定なので、周りの人と協力して水を入れます。
職員室でも
「水の量はこれくらい?」
「袋の口はどうやって折り曲げる?」
などなど、先生たちが協働作業中。
2年生の教室では牛しぐれを入れてきた強者も!
水を多めに入れてお粥をねらう人も!
3年生の廊下ではビニール袋が破れてしまったため、調理員さんも後処理に対応してくださっています。
学級ごとに大きいビニール袋に入れワゴン車に乗せ、給食室に向けていざ出発!!
給食室のお釜でゆでてもらいます。
さあ、どんなご飯が炊き上がってくるのか?
【学校日記】 2020-01-15 09:08 up!
現職教育〜学校評価の分析〜
12月に行った学校評価アンケートの結果から
変化の様子をつかむ
変化の原因を分析する
今後に生かすことを提案する
学習、生活、働き方の3チームに分かれて対話します。
「同じ教科の中で教材の情報交換をまめにやってる」
「修学旅行のアポ取りに時間がかかって…かといって、業者に任せるとこちらのニーズと違ってくる」
「多様化していて一律に指導する時代ではなくなっている」
「無駄の積み重ねが有効になる」
「教科の型があるとキャリアの少ない先生にはありがたい。が、キャリアのある先生方にとっては負荷になる」
熱い意見交流が続きます。
【学校日記】 2020-01-14 16:38 up!
輝きの1ページ〜あなたの最高傑作は?〜(学び)
「 あなたの最高傑作は? 」
『 Next! 』
こんな言葉を聞いたことがあります。
※
※
冬休み課題テストを終えて感じたこと、発見したことは君自身の宝です。
『 分かっているようで、「わからない」ことに自分で気づく。 』
分からないことへの不安感が、成長できる期待感に変わったとき、身の回りのすべてのことに学べる楽しさが生まれると思います^−^
※
さて・・・。
あなたの最高傑作は??
【学校日記】 2020-01-10 21:53 up!
輝きの1ページ〜質問〜(学び)
質問ができるということはどういうことでしょう^−^?
※
※
それは、「 自分で考えている証拠 」です!
もちろん、自分の頭の中で、『 これは何で?? 』って思うことも同じことです。
この1週間よく、考えましたね^^q
【学校日記】 2020-01-10 21:30 up!
3年生 理科
「月の満ち欠けする様子を記録しよう」
まずは、地球から見た月の様子をワークシートに色を塗って予想しました。
その後、活動のメイン!千葉大学の研究室から借りたVRゴーグルをはめて見てみると…
自分が地球の位置なので、VRゴーグルを上下左右に動かすと、景色も変わります。
そして、月も目の前を浮かびながら動いていきます。
不思議な空間でありながら、これが実際の宇宙に近いことを体験、体感!
こんな機会をいただけた千葉大学大学院の社本さんに感謝です。
【学校日記】 2020-01-08 10:32 up!
輝きの1ページ〜いろいろなカタチ〜(授業)
知識をおさえた後に、身の回りの立体を見つけに行った授業の流れ
逆の流れの授業
想像で答えた授業
いろいろなカタチで空間図形に触れました^ - ^
どのクラスも共通していたのは、冬休み明けの授業からよく考えノートにまとめ、本時の問題を解ききったことでした!全員ゴールお見事でした!!
学習塾などでは、数時間で平面図形と空間図形を終えたという話を聞いて、焦りを感じていた人たちもいましたが、受験でも重要なところ、欠かせないポイント、実は必要な知識、2、3年生につながる大切な技能などしっかりと授業でおさえていきますので、ご安心を♪
それを楽しみながら確実に身につけていけるよう、みんなで歩んでいきましょう(⌒▽⌒)
【学校日記】 2020-01-07 22:33 up!