![]() |
最新更新日:2024/06/16 |
本日: 昨日:675 総数:2798058 |
輝きの1ページ〜正解とは〜(学び)![]() ![]() じゃがいもを丸ごとゆでますよね。 しかし30分近くかかります・・・。 ふむ。どうしたらよいのか。。。 ※ ※ ※ 皮をむいて4等分してからゆでてみる。 5分ほどでゆであがり、水気を切ればポテトサラダのできあがり! 6分の1に短縮され、好きなことに使う時間が増えました^−^q ※ ※ ※ 自分が思っている100点の正解は、意外な方法で、「 80点の正解で十分な状況 」で力を発揮する正解になるのですね♪ (※写真は数学の作図を頑張っている姿です。文章とは関係ありません^^) 輝きの1ページ〜自分の中の教科書〜(学び)![]() ![]() ※ ※ 【問題】 ある日、あなたの班は、授業の一環として稲刈りの体験作業があり、農家に出かけました。 作業の後、農家のおばあさんが班のみんなにおにぎりを握ってくれました。 しかし、あなた以外の班のメンバーの多くは、他人の握ったおにぎりは食べられないと、たくさん残してしまった。 [問] あなたは班のメンバーとどう考え、おばあさんにこの事実をどのように話しますか? ※ ※ ※ ある学校の入試問題【小論文(作文のようなもの)】で出題された問題を、みんなに伝わりやすいように少し変えてあります。 ※ ※ ※ 考えさせられますよね。 一生懸命考えた経験で人は成長し、あたたかく、そして優しさをもつようになっていくのだと感じました^−^ いざとなったとき、『 発する答え 』は、「 自分の中にある経験という教科書が頼り 」になります。たくさんの経験で、自分を磨いていきたいものですね^^q 輝きの1ページ〜主体的ってなにさ?〜(学び)![]() ![]() さて・・・。 ※ ※ ※ どちらでした^^? A 取扱説明書を読まずに、作り上げる。 B 取扱説明書をしっかりと読んで、作り上げる。 ※ ※ ※ みんなも自転車を乗れるようになったり、箸を持てるようになったりしたのは説明書のおかげではないですよね^^自分の中でコツをつかもうと頑張ったおかでです! それを、『 主体的 』って言いますな^−^q 「 目的を果たすために自分で考えて行動する態度のこと 」 おや?辞書的意味でいけばAもBも主体的。 最終的には、自分の楽しい方ってことかな?? 輝きの1ページ〜成功の対義語???〜(学び)![]() ![]() 赤ちゃんについてです。 (1)一日何歩歩くと思いますか^^? (2)一日に何回転ぶと思いますか^^? ※ ※ ※ ニューヨーク大学の実験(1〜1歳7ヶ月で、はいはい〜よちよち歩きに移行し始めた赤ちゃんが対象)では、次のような結果が出たそうです。 (1)一日平均14000歩歩いた。 (2)一日平均102回転んだ。 その記事を読んで、赤ちゃんは、僕ら大人よりもとても立派だなと強く感じました。 成長するにつれて、失敗を恐れたり、保身や負荷を恐れて挑戦を避ける場面が増えてきたのかもしれませんね^^; 「 成功 」の対義語って何でしょうね?? ※ ※ ※ 『 失敗 』? う〜ん・・・。 『 諦め 』かもしれませんな。 諦めを知らない赤ちゃんの生き方、勉強になりますな^^ 輝きの1ページ〜意識と理想と〜(学び)![]() ![]() ![]() ![]() 『 「学級力向上」を基盤とした「あたたかい授業」を通して子どもを育成する 』という学校の研究発表会に行ってきたそうです^−^ とてもおもしろい研究タイトルですね♪ ■安心安全な学級づくり、学校づくり ■学力を高めるための、あたたかい授業とは・・・。 ※ ※ ※ 学校っていろいろなことを考えて研究しているのですね^^ しかし、その研究のことを生徒自身はあまり深く知らないまま進められていることが多いものです。先生は研究を観に行くときには、そのクラスの生徒に聞くようにしています。「 どんなことを意識した授業を作ってるの? 」と。(なかなか答えてくれる生徒はいませんでした・・・。) ぜひ、みんなは、どんな授業を創り上げたいか、その理想を持っておいてほしいと思います♪それだけでも成果は極めて高まると思います^−^q 輝きの1ページ〜知る重要性〜(学び)![]() ![]() ![]() ![]() → レゴアーティストとも呼ばれ、子どものおもちゃで傑作を生み出す職業^^ ■クロスワードパズルクリエイター → 雑誌などに掲載されるパズルを作る仕事^^ 世の中には、あまり知られていない仕事があります。 17000種類の仕事があるんですってね! 「 知る 」とか、「 教えてもらう 」とか「 探す 」力って大事になりそうです。 『 誰にどんな価値を届けたいか^−^q 」 それが仕事っていうものなのです♪ いろいろ調べてみてください^^ ちなみに個人的には、音楽療法士とかアイスクリームテイスター(味見)をやってみたいですかね^^ 輝きの1ページ〜未来へのバトン〜(学び)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すてきな話です♪ すごいって思われる後輩になってほしい! っていう意見もありました^^ 自分以外の人のことも考えられるって素晴らしいです^^q 素敵なバトンです♪ 1年生 英語〜Daily Scene4〜
自分たちの学校を紹介する学習。
さすが小学校から外国語に触れているだけあって、英語で伝えることには慣れています。 グループごとに役割分担をして、ポスターに描かれている内容を紹介しています。 今日はまだリハーサル。 ただ英語だけを口にするのではなく、ゼスチャーをつけて伝える人もあり。 タブレットで練習の様子を撮影し、見てみると… 「もっと笑顔で伝えた方がいいよ」 「キョロキョロしない」 「空を見ない」 まだまだ表現力は伸び代だらけ! 本番にはどれだけバージョンアップできているかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちの学び
今日は生徒の皆さんが帰った後、授業名人として有名な和田裕枝先生をお招きして、研修会を行いました。
3年1組の教室で、先生たちが子ども役となり、和田先生による小学校4年生の算数の授業です。 人の話を最後まで聞く。 人の話に反応する。 意見は人と違う言い方をする。 「先生と同じ早さでノートに書きます」 「前の授業で学んだことは?」 「もっとかっこよく言うと?」 初めは表情が固かった先生方(子ども役)も、和田先生の問いかけにオープンマインド状態に。 でも、いつ発言を求められるかわからないので、常に集中! 他の人の意見を聞いていないと、つなげられないからね〜 終わってみると、どっと疲労感に襲われます。 それだけ、頭がフル稼働で汗をかいている証拠です! さあ、これで犬山中の授業もボケボケしていられない授業になるはずです! ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育〜長距離走〜
長距離走と言えば
苦しい 辛い 嫌だ 苦手 などなど 自分だけで…と思うと負のイメージになりがち。 でも、みんなでタスキを繋いで走る長距離ならば、 「みんなのために」 走ってしまう。 3人で1チーム 1周ごとに交代して20分間走る。 かなり長い距離を走ることになっているけれど、走ってしまう。 好きなアーティストの曲が流れたら、なおさら走ってしまう。 こんな授業が運動場で展開されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 駅伝 県大会
紅葉が美しい新城総合運動公園で開会式が始まりました。
女子 10時15分 スタート 男子 11時15分スタート ![]() ![]() 3年生 主権者教育2
熱い大人が語ってくれています。
山田市長 滝教育長 石田選挙管理委員長 名古屋経済大学 高橋勝也先生 この想いを政治につなぐのは君たちです! ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 主権者教育
6時間目、体育館で3年生の主権者教育の授業。
山田市長、名古屋経済大学の高橋勝也先生と3年生が、「犬山をどんな町にしたいか?」をテーマに、Q&A方式で進んでいきます。 Q:大企業が少ない。企業誘致をすることで税収も増えるのではないか? A:製造業の事業所数は多いが、商業が弱い。誘致は積極的に行っている。 Q:コミュニティーバスのデザインや色をもっと犬山を宣伝できるようにしたり、バスを増やしたりしたらどうか? A:バスは8台走っている。バスのデザインをどうするのか、今後、検討したい。 Q:部活動をもっとやらせてほしい。 A:個人的にはやりたい気持ちはよくわかる。話し合っていきたい。 Q:道路の整備、暗いところの街灯を増やすなど、安心な犬山にしてほしい。 A:危ないところを改善して安心、安全な町づくりをしていきたい。 Q:東京の先進的な中学校のように定期テストを無くしてほしい。 A:よりよく成長できるように教育委員会と考えていきたい。 これに関して、同席されている滝教育長からも回答があり。 A:校長先生と教育委員会とよく話をしていきたい。みんなで考えることが政治なのです。 などなど… ![]() ![]() 輝きの1ページ〜情熱は必ず伝わる〜(学び)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 五島先生が読んだ本が紹介されていました。 え〜と。。。本のタイトルは。 「 AI時代の読む力 」です。 !? お〜、作者の一人は出口 汪(ひろし)という方ですね。 僕自信も大学入試の勉強でお世話になった方です。レベル別問題集をよくやりました^^ ※※ 今回の通信で、自分自身が勉強になったことを、みんなにも伝えます♪ “ 覚えて答えること、反射して答えることは勉強ではない ” “ 音や光の方が速いから文学作品1冊を読むよりは1時間アニメを観た方が分かりやすい。しかしマンガやゲーム、アニメは、光や音の刺激が多く、快感を覚えやすい反面分かった気になりやすい。 ” “ 言語による思考機会を作ることで読む力は付いてくる ” ※※ ちなみにこの通信の名前は、TEAM犬中(現職教育通信)って名前です^^ 60号近くになってます。僕は勝手にその通信を紹介させてもらってるわけです。 みんなの学びに繋がるからね! 2年生 進路学習会
6時間目に体育館で、進路指導主事の小山先生から学んでいます。
最近の犬山中学校の進路状況について、詳しい説明を聞いています。 また、多くの保護者が足を運んでくださっています。 今週、2年生は特別授業が続いています。 ![]() ![]() 2年生 家庭科〜いのちの学習〜2
最後は赤ちゃんとお母さん、両方とすっかり打ち解けて、話が途切れません。
ずっと見ていて飽きない赤ちゃん そして、赤ちゃんへの想いを優しく語ってくれるお母さん 自分たちもこんな想いで育てられたのだなあ〜とみなさんがしみじみと感じたひとときになったのでは… ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 家庭科〜いのちの学習〜
12組の赤ちゃんとお母さんが来てくださりました!
2年生の各学級に2組ずつ入ってスタートです。 お母さんに抱かれているうちはいつもと変わらない赤ちゃんたち。 しかし、抱っこ体験に入ると、どの子も「うぎゃ〜!」 どの教室からも泣き声が聞こえてきます。 やっぱりお母さんが一番なんですよね〜 だんだん赤ちゃんとの距離も縮まり、みんなの顔も自然とほっこりしてきましたよ〜 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒議会
後期第2回の生徒議会。
委員会や学運会からの活動報告のあと、様々な相談や提案が出されました。 中でも多くの意見が出された提案(相談)は、昼休みに遊びたい件。 場所はどこか?時間はあるか?服装は?などなど… あくまでも相談の状態であるため、次回以降の正式な提案があることに期待! ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 みんなができる英語3
少人数教室でも同じようにディベート中!
相手の言い分を聞き取り、それに反応してつなげます。 まだまだ発展途上の部分もあるけど、英語を通してコミュニケーションの楽しさを味わっていますね♪ ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 みんなができる英語2
ディベートでは
誰の意見に賛成か?反対か? なぜInuyamaなのか? なぜTokyoなのか? 伝えます。 みんな自然に体が前のめりになります。 何と言うのかわからない部分は、ちょっと日本語も入りますよ。 最後は自分の意見を英文でまとめます。 四技能が1時間の授業でふんだんに使われています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
犬山市立犬山中学校
〒484-0079 住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15 TEL:0568-61-2409 FAX:0568-63-0289 URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/ URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp |