最新更新日:2024/06/27 | |
本日:15
昨日:701 総数:2804532 |
Day one〜幸運は意外な所に〜(生き方)行動することで、今までを超える自分になれるっていうことを、自分は前の学校の校長先生から学びました。 ◇「 辛い時こそ、一段ギアを上げます! 」 (※長距離が得意だった野球部の卒業生からの言葉) 走ることがさらに楽しくなったきっかけになりました。 ※ ※ ※ 自分にはない、他の人のいろいろな考え方や発想が自分に入ってくると、化学反応を起こすように、進化する自分が生まれます^−^ 視野が広がり、目の前や足下にある石に気づき、幸運の石に変える力が磨かれていくんだって思います♪人との出会いってすごい! 先生たちの勉強会
国語の深い学びとは?
社会科の深い学びとは? 教科の横軸が描けたらきっと… 教科をこえて、どんな姿をイメージするか? 生徒も教諭も一人一人の人間性を尊重している 教師自身が感動していないと伝えられない 道徳から教科へ、教科から道徳へ 英語は実技的な部分が大きい 教師がなるべくしゃべらない授業 他の教科は深めていくことができるが、英語で1年生は活動が広がらないことが悩み いろんな人と関われるコミュニケーションの力を高めることができる教科 生徒の回答に対して、教師の許容範囲を広げる 相手により分かりやすい、より伝わりやすい方法を伝える しかし、生徒が受験を意識すると1つの正解にこだわってしまう 50分の授業を変えるだけではだめ 長いスパンで束になってかかれば絶対に変わる! つまらない授業って?関われない授業 授業を変えるには、生徒をつなぐ プチトークが犬中では定着している どうでもいい時間に深い学びが生まれる 全体は共有の場、本音&深い学びはプチトークで などなど、トークは続きます… 輝きの1ページ〜自由と試しと〜(学び)期末テスト返却が終わり、解き直しを家で取り組んだ人も多いですね♩ 『 試す 』って面白くないですか?? できるかどうかわからないからです(⌒▽⌒) テスト直しだけでなく、体育大会の練習も同じかな。 「 自分なりに考える 」それが成長の楽しみってやつです^ - ^ 今日も頑張って歩んでる犬中生です! 輝きの1ページ〜サーブというチャンス〜(行事)本来の意味は、「 捧げる 」。 ちょっと難しい人は、届けるでも良いかもしれません。 体育大会応援で、本番、何を届けましょう(⌒▽⌒) 見に来てくださった方々への感謝 共に磨き上げてきた仲間への感謝 それとも、この応援を楽しんで欲しいという「 時間 」でしょうか♩ 君は届けるチャンスを手に入れているのですね^ - ^ Day One〜見えないところ〜(生き方)初戦突破おめでとうニッポン!! ※ ※ 最高のパフォーマンスをいつも発揮したいという考えから、その準備を同じようにやるしぐさ、習慣のことですよね^^ しかし、同じように準備しても、必ずしも成功には結びつきません。 『 悩んだことありませんか?? 』 きっと、自分で見えている部分については同じようにできていると思います。しかし、自分では見えないところの細かな部分や、クセ(気づかない習慣、ルール)が君の中に存在します。 そこまでも考えられるようになったら・・・。 きっと、ベストパフォーマンスを手に入れられるのではないでしょうか^−^q ※ ※ ■ 受験1教科目 9時に頭フル回転にするためには。 ■ 部活の大会 午後第一試合の時、どのようにアップするのか。 〜 不安は、入念な計画と、豊富な経験で吹き飛ばせる 〜 byめがね 輝きの1ページ〜何度も〜(駅伝)何度も、それを感じた 前の選手に追いつけない時、体は辛かった 何度も、それを感じた ※ ※ しかし、もっと前から苦しかった人が多かったと思います。 そう、走る前から、何度も体が辛い感覚に襲われたと思います。 そう、みんな、走る前から、何度もスタートを切るのをためらいそうになったと思います。 そう、頭の中でベストが出せるイメージが沸かなかったと思います。 ※ ※ それだけ、今週は頑張ってきたということです^−^ 振り絞ってきた証拠です! ・・・レース前、苦しい声をたくさん聞きました。。。 いざ、走ってみると、いつものペースより早いみんながいました。 強かったね! ベストを出せた人も何人もいました! ※ ※ 自分が目標にしていた選手は、笑顔で言ってくれました。 『 僕はもっと速くなりますよ♪ 』 疲れた体にpowerがみなぎりました。 みんな、そして先生方、一週間本当にお疲れ様でした!!! 輝きの1ページ〜行事成功に必要なもの〜(体育大会係)「 グラウンド! 」 まあ、もちろん^^ 「 白線! 」 素晴らしい、それを引っ張るのを手伝ってくれた人もいるんです^^ 「 応援! 」 メジャーリーグでの無観客試合で、いつもの応援がないと、力が発揮できなかったそうです。応援の力って大事! ※※ 一つ、運営側の視点を持ってみると、なるほどと思えると思います。 それは、『 出場選手が、種目に集中して、存分に力を発揮できる環境を作ること 』です^−^ 放送、ゴールテープ、審判、様々な道具・・・。 それらがあるからスムーズに進み、純粋に大会を楽しめるのですね♪ 環境作り! 意識してみると、もっと大会が奥深いものになります^^q 輝きの1ページ〜繋げるー伝える〜(学年集会)同じ空で繋がっている 『 繋がり 』は伝える人の強い情熱から拡がるものです。 次は君たちの歌で心で色々な場面で繋げてみてください(⌒▽⌒) 輝きの1ページ〜緑化委員の魂〜(生徒集会)花に名前をつけるのはとても面白いアイデアでした! 一人ひとり発表頑張りました♩ 輝きの1ページ〜君の声が〜(学び)仲間の「 できる 」を喜ぶ姿、とてもたくさん生まれたこと、先生は非常に嬉しかったです。 そして、教えてもらった子も次の問題で解けるようになった。 最高の時間を創り出した今日の自分を褒めてあげて下さい♩ 輝きの1ページ〜見える喜び〜(心)自分の中では、ポジティブメッセージって思ってます(⌒▽⌒) 今日は朝から清掃の時間割で、いつもの印刷室掃除のメンバーは、今日も頼りがいある仕事をしてくれました!ありがとう! 印刷室の用紙を、紙質別に分けてくれていたのが、まさにメッセージボードのことだなって♩ 先生方も喜んで見えました^ - ^ありがとう! Day One〜ジャムの法則〜(生き方)10教科の課題が新たに生まれたと考えると、手が付きづらい人は、優先順位を付けてしぼって取り組み始めると良いかもしれませんね^−^ モチベーションを維持する方法の1つとして、参考までに♪ 輝きの1ページ〜力を発揮するために〜(行事)元気な声がグラウンドに響いていました^−^ 体育大会の種目別の入場練習です! どうやって動いたら良いのかが分かっていると、プレーに集中できますよね♪ 雨予報を逆転できたのは、みんなの熱意のおかげですね^^q 先生方も素敵な表情です^^ 輝きの1ページ〜壁と向き合った時〜(学び)超えられるかもしれない「 期待 」 テストを終えて、強い決意ある今、仲間とともに乗り越えた今日をこれからの勢いにつなげていって下さい(⌒▽⌒) Day One〜歩み寄り〜(生き方)失敗してしまった側の「 “気まずさ” までも考えて 」の行動なのでしょうね。 スポーツマンシップから学ぶことはとても多く、そして温かい^^q 輝きの1ページ〜心1つ〜(行事)2回目でここまで行けるんですね!! 成功の陰には、実行委員の並ならぬ準備と、みんなの前向きな気持ちがあるのだと思います♪ 心1つ^−^突き進んでいって下さい♪ 輝きの1ページ〜火〜(学び)その道のりこそ、行事の醍醐味(意味=本当の面白さ)ですね(⌒▽⌒) 成功には仕掛けや仕組みが重要ですが、何より理屈ではない心が大事ですよね♩ 君の心の火で皆を照らし、輝かせてあげてください! テスト返却後、再スタート頑張りました! 悔しさを何週間後も忘れない。 そんな火を灯し続けて力を付けていって下さい♩ Day One〜予想を超える結果〜(学び)たった1円 たった1秒 たった1度 ※※ 最も小さな自然数に対して、大きな影響力を感じないことが多いものです^^; それは、頭の言葉に付きがちな『 たった 』だからですかね。 それを、『 もう 』に変えてみると・・・。 もう1回頑張ろう もう1円安く もう1秒早く もう1度トライ なんとなく、ポジティブな表現に聞こえます♪ Day One〜上を向こう〜(学び)・どうしても分からない問題 ・悩み疲れでため息が出そうな状況 生きている中で、様々な課題や壁に直面します。 取り切れないPOINT(点)に対して君はどう向き合いますか?? ※※ ヒントは、今回もこの記事にあります^−^ ※ ※ ※ ほう^^ 気づいた人、正解にたどり着けた人、素晴らしい。 考えてくれた人もありがとう♪ ヒントは、今回のタイトル「 上を向こう 」でした! 『 上矢印 』を描いたら完成です。 上を向いていれば、どんな困難からも成長できるって感じませんか? ではでは^^r ※※ ただいま日本もドミニカ相手に頑張っています! 頑張れニッポン 2セット先取19−19!! 輝きの1ページ〜僕らの6回 君の1回〜(駅伝)テスト明けの今日の練習、とても辛かったと感じた人も多かったと思います。よくやりきりましたね!みんなに拍手です♪ ※※ ちなみに先生と20分間走を走ったチームのペースは一番下の写真です。 右の数字は、1km平均のタイムです。 目標の1周1分40秒を常に切ることができたことは、素晴らしかったですね!! |
犬山市立犬山中学校
〒484-0079 住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15 TEL:0568-61-2409 FAX:0568-63-0289 URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/ URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp |