最新更新日:2024/06/24 | |
本日:311
昨日:487 総数:2802439 |
Day One〜完璧だと思っても〜(テスト)ちょっとしたミス(0.999・・・)に気づけるはずです♪ さあ、あと1日、もっと君は伸びる!! 輝きの1ページ〜重なりが生む世界〜(学び)※※ 【問題】 9を3つ使って、最も大きい数を作りなさい。 ※※ ・・・ん? もうここを読んでいる人は、諦めた?? では、ヒント!! ヒントは、この記事の中にあります。 ※※ では、答えに行く前に、ヒントはどこにあったか。 それは、一番上の行の、『 重ねてみます♪ 』 でした。 99の9乗でも、9の99乗でもありません。 答えは、『 9の(9の9乗)乗 』でした^−^ 9の右上にどんどん9を重ねる感じですね。 ※※ 99の9乗=9.13517247 × 10の17乗 9の99乗=2.95126654 × 10の94乗 9の(9の9乗)乗=4 × 10の369676630乗なので、上の2つより遙かに大きいのです♪ ちなみに無量大数が10の68乗です!! ちいさな9という数も、重なればとてつもない世界を生み出すことができるのですね^−^ 授業でも、たくさんの意見の重なりから発見や理解の世界が広がっていきますよね。 大事にしていきたいものです^^今日一日、暑かったけど、掃除もよく頑張りました♪ Day One〜明るさに人は惹かれる〜(生活)(2)いつも笑顔な人といつも不機嫌な人の寿命は「 7年 」違うとか。 (3)小学校入学前は、一日「 400回 」、年を重ねると、「 13回 」ほど。 時間に直すと「 30秒・・・ 」。笑顔の回数と時間です。 笑顔で明るい空気を生み出していきたいものです^^q 明るさは、『 引き(惹き)つけ 』と『 安心感 』を生むって話でした。 学校生活に生かしてみて下さい! Day One〜陰での努力〜(行事)体育大会当日に向けて応援や係の仕事、種目練習など準備が進められています。 学級では夏休みに練り上げてくれた応援を説明する初日を過ごしました。 実行委員の人たち、とても難しかったと思います!分かりやすくイラストにしたり、黒板でまとめたり、みんなの気持ちが高まる様に笑顔を大事にしたりなど^ ^ よく力を尽くしてくれました♩ ぜひ、みんなも代表して進めてくれている仲間の声を「ありがとう」の気持ちで聴き、共に歩んでいって欲しいと思います(⌒▽⌒) ※※ Day One 『1日目』という意味でこの新コーナーのタイトルを付け、ブラックボードにメッセージを書いてみました! これから君が歩む全ての日が成長の1日目であり、ワクワクの1日になります様に!という願いでメッセージを載せていこうと思います♩ 輝きの1ページ〜景色〜(学び)なかなか正解にたどり着けなかった時、さっと手を差し伸べてくれた仲間がいたからできたときの喜びは格別なものですよね。 その「できた景色」を次も見たいと思い、自分一人になったときにも頑張れる。 仲間のパワーってのは素晴らしいものです! 寄り添ってくれたその心、大切にしていって下さいね♪ 輝きの1ページ〜一歩〜(行事)お願いします、お願いします。 助けてください。” ※※ このつぶやきで何万人もの人がつながり、そのおじいちゃんの命が助かったという話を聞いたことがあります。熊本の大地震の時です。 ■ 困っている人を助けたいという温かな心 ■ 震災時でもつなげることができるネットワーク技術 直接人と関わり救いたい人、開発をして間接的に人を救う人、何か自分にできることは無いか考え行動する先に必ず救われる命があると、どちらの人も信じているのだと思います^−^ 君は今日の避難訓練や体験でどう歩みを進められると思いましたか?? ※※ 目標に通じる一歩 一歩こそ目標 輝きの1ページ〜友と共に〜(合唱練習)
生徒会の歌「友」
夏休み明けの合唱で不安もあったと思いますが、今日から始まる秋はたくさんの友と共に、不安を乗り越え、大いに笑顔になれると信じています(⌒▽⌒) 『 そして、ありがとう 〜』 たくさんのありがとうで、たくさん成長していこう♩ 輝きの1ページ〜次なる課題へ〜(全校集会)とても感心したことは、原稿を読まずに、あれだけの内容をしっかり準備して自分の言葉で伝えることができたことです!犬中生のスイッチをバシッと入れてくれた勢いあるスタート、ありがとう! 輝きの1ページ〜受験生応援 粘り〜(3年生)
約6ヶ月で「私立入試」、7ヶ月で「公立入試」
頑張ってきた部活から次のステージである受験勉強にシフトしていくことになります。 自分と向き合う時間がたくさん出てきます。 部活以上に苦しい時もあるでしょう。 でも部活で2年3ヶ月走り切った君たちなら、ここも粘れるはずです(⌒▽⌒) 先生たちもこれからの3年生を応援しています! 苦しい受験勉強を、山登りのように粘ってほしい!!と思い『 箱根駅伝5区 』を走ってきました。 標高864mまで駆け上がる全長約21kmのコースです。 走ってみたい人は、歩道がほとんどの場所で無いので、気をつけてくださいね。 以上、受験生応援の話でした^ - ^ 吹奏楽部〜明日に向けて〜最後の校内演奏会
「全力信奏」
いよいよ、明日が県コンクール! 豊田市民文化会館にて 15時49分〜演奏開始予定 校内演奏会の感想として、校長先生より 「月曜日と今日とでは音が変わった。なぜなのか?」 部長 「最後に向けての気持ちが変わった」 力強く堂々としていながらも、心を込めて気持ちよく奏でる、まさに「全力信奏」の犬中ハーモニー! 明日は豊田市民文化会館のホールに響き渡りますっ!! 第1回ふれあい資源回収 実施
予定通り、午前中に実施します。
朝から30度を越える猛暑です。こまめに水分補給をし、休憩を取りながら、熱中症には十分気をつけて取り組みましょう! PTA役員・委員・地域の皆様、よろしくお願いいたします。 8/3(土)ふれあい資源回収
明日、第1回ふれあい資源回収を実施します。
酷暑の中での実施となりそうですので、こまめに水分補給をするなど、体調管理には十分気をつけてください。 【生徒の皆さんへ】 ○それぞれの回収場所へ、集合時間までに集まってください。 体調不良などで欠席する場合は、確実に担当の先生に伝わるようお願いします。 ○帽子を着用したり、タオルや水筒(水分は多めに!)を持参したりし、熱中症対策をお願いします。 【PTA役員・委員・地域の皆様へ】 回収の補助など、お力を貸していただきます。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。 回収漏れなどがありましたら、午前11時30分までに学校(61−2409)にご連絡ください。 子育て体験事業
8月1日(木)さらさくらにて開催された子育て体験事業へ、1年生女子が7名参加しました。助産師さんや保健師さんのお話を聞いた後、妊婦体験シミュレータを身につけて階段を上ったり、物を拾う動作などを体験しました。
そのあと、生後6ヶ月〜1歳の赤ちゃんとのふれあい体験をさせていただきました。 赤ちゃんの温かさ、やわらかさ、愛おしさに触れ、みんなとてもいい笑顔になれたひと時でした。 夏休み中の先生たちの勉強会
7月に録画した3人の授業を視聴し、提案された視点について協議しました。
本当に生徒の言語活動がされているのか? 形だけのものではないか? 暑い中、熱い協議が展開されています。 Team 犬中!夏の陣 食中毒警報が発令されました。
本日11時に、食中毒警報が発令されました。
この警報は48時間継続します。 部活動等で、お弁当を持参する場合、保管場所を 考慮してください。 また、高温が続くので、熱中症には充分気をつけて ください。 夏野菜が大きく育ちました!玄関の掃除や花の水やり、夏野菜の収穫をしてくれました。 大きく成長したオクラやトマトを調理実習中の家庭科部におすそ分けしました!! いじめや子どもの権利について考える愛知県弁護士会 子どもの権利委員会 弁護士の北川喜郎氏を講師に迎え「こどもの権利・こどもの視点について考える〜いじめ・SNSトラブルを題材に〜」のテーマで話を聞き、いじめについて考えました。 相手の表情が見えやすいリアルな世界のいじめと、相手の反応が見えにくいSNS等のいじめという時代によるいじめの変化や、現代のいじめは見えにくく広がりやすくなっていること、いじめの構造は変わっていないことを学びました。 いじめの構造とは、いじめられる人、いじめる人、はやし立てる観衆、見ている傍観者の4者がいると言われます。 また、いじめは、1 孤立化(いじめられる子をひとりぼっちに)し、2 無力化(一人では何もできないと感じるよう)になり、3 透明化に(毎日のいじめが当たり前でいじめと見えなく)なることで深刻化していきます。 誰もが幸せに生きる権利があり、子どもは宝です。学校として親としてできることは、子どもの声を聴き、個性を認め、人の気持ちを大切にできる温かい人間に育てていく、深く考えさせられる素晴らしい講演でした。 吹奏楽コンクール
全力信奏
犬中ハーモニーをホール中に響かせました! バスケ男子 西尾張大会3位決定戦 結果
最終ピリオドまで戦いました。
46-55 惜敗です。 お疲れさまでした。 バスケ男子 西尾張大会3位決定戦 速報5
対 甚目寺中
最終ピリオド 46-55 残り1分、とにかくゴールをめざして走れっ!跳べっ!!最後まで!!! |
犬山市立犬山中学校
〒484-0079 住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15 TEL:0568-61-2409 FAX:0568-63-0289 URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/ URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp |