最新更新日:2024/06/29 | |
本日:286
昨日:729 総数:2806156 |
リレー速報水泳西尾張大会間もなく開会式です。チームでベストを尽くします。 夏休み前の全校合唱!しかし、エンジンが、かかってくると暑さも吹き飛ばし、いつもの合唱に♪♪よかった♪ 夏休み直前 生徒集会環境委員会からの発表。9月に清掃強化週間があります。"S"をさらに強化しましょう! 校長先生や生徒指導の先生の話。校長先生からは「吉田松陰」の名言が紹介されました。 「夢なきものに成功なし」 それにしても集会が長くなりました。その中で、さらに暑い中でよくがんばりました。 いい夏休みを!出校日!そして8/30は、みんな笑顔で会いましょう! 1年生4限学活マイク先生の授業食中毒警報発令中です
本日、食中毒警報が発令されました。(48時間継続)
食中毒警報は、気温や湿度がかなり高くなり、かつ相当時間続くと予想される時に発令されます。 その名のとおり、食中毒が起こりやすいため注意、警戒が必要です。 給食では、温度管理等細心の注意を払って食中毒を起こさないよう衛生管理をしています。 ぜひ、ご家庭でも以下のポイントに気をつけて食中毒を予防してください。 また、夏ばて等で体調が悪いと、少しの菌やウイルスで食中毒を起こしてしまいます。 ぜひ、親子共に3度の食事をしっかりと食べて、抵抗力Upも心がけてください。 ☆食中毒予防のポイント☆ その1:菌をつけない 調理や食事の際には、石けんを用いてしっかりと手を洗いましょう。 生の肉や魚などを扱った後は、特に念入りに洗いましょう。 その2:菌を増やさない 食材を購入した際は、保冷をしながら持ち帰り、帰宅後すぐに冷蔵庫に入れましょう。 消費期限のある食材は、できるだけ早めに食べましょう。 その3:菌をやっつける 肉や魚などの調理の際は、中まで充分に加熱をしましょう。(生焼け・生煮えにしない) 残った刺身やすしなどを後から食べる際は、加熱をしてから食べましょう。 水泳大会報告総合では男子第4位と女子3位、全力を尽くしました。 リレーでは、男女ともに県大会標準記録を突破です! まだまだチームで頑張ります。 応援ありがとうございました。 野球部2回戦途中経過
野球部2回戦の相手は、城東中学校。
ただいま3回表が終わって、0対4でリードされています。 ここからが犬中の底力の見せ場です! 一気に反撃だ〜 教師も学び合い一日、300分(5時間)は授業の時間。 私たち教師は授業力を向上するために、(研究授業とは別に)お互いの日常の授業を見合って議論するなどの取組を行っています。 夏の交通安全県民運動ピースで通学する女子2人に、いやされました(^^)/ 今日入れて あと4日!?1年7組の担任のメッセージボードから 英語の授業研究会マイク先生が中心になり、森島先生がアシスタント的な授業です。 トランプ遊び??いえいえ、英語のカードを使ったゲーム形式の立派な学習です。 飛び入りで参加された先生もいました(^^) 来校された先生方から、 「犬中生は、あいさつがよくできるね」とお褒めの言葉をいただきました。 1年生体育大会選手決め(6時間目)野球部 接戦を制し、1回戦突破
犬山 2ー1 岩倉
9日(土)雨天順延種目について
雨天の予報により、判断を早め、以下の種目につきまして順延となりましたことをお伝えします。
・軟式野球 ・ソフトボール ・ソフトテニス 10日(日)につきましては、雨の継続、グランドの状況により、朝6時半頃に実施を判断します。 天の川 見れますよ♪管理栄養士の実習実習は給食室での調理面、衛生面等の実習の他に、給食時間の食育もあります。 今日は、2年5組で「朝ごはんについて」のミニ食育を行いました。 始める前はとっても緊張していましたが、スタートすると堂々と生徒の顔を見ながら笑顔で食育をすることができました。 参観した教頭先生や教務主任の先生方からも、「間が良かったよ」などとお褒めの言葉をもらいました。がんばったね。 明日は、2人の実習生がミニ食育を行います。がんばりましょうね。 創立70周年記念事業に向けてスタートします今日は、事業のコンセプトを皆さんで共有し、原案について協議しました。 子どもたちが、犬山中学校の歴史を振り返り、さらに未来志向で今後の犬山中学校を考えることができるといいなぁと思います。主人公は今学校にいる子どもたちです。 今年は70周年、そして、71年目の来年度に、70周年記念事業を執り行います。 |
犬山市立犬山中学校
〒484-0079 住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15 TEL:0568-61-2409 FAX:0568-63-0289 URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/ URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp |