Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

1年生合唱練習

カルチャーで歌う曲での初めての1年生学年練習
なかなかのものでした。
何よりもきれいに歌い上げようという気持ちが伝わってきました。

練習の後、五島先生が、
「初めての練習でしたが、いいスタートでした…より美しい響きのある歌声を…」
という話をしました。その時、五島先生の目をみんなが見て、しっかり聴いていた姿を美しく感じました。

画像1 画像1

朝から走る走る!

画像1 画像1
おはようございます。
雲一つない快晴!
キリッとした寒さに背筋がピンと伸びます。

朝練の光景です。
朝から、どの部活もがんばって活動しています。
みんな がんばれ!
この後の 授業もがんばれ!

若いうちは失敗を恐れずに(ノーベル賞)

画像1 画像1
昨晩、うれしいビッグニュースが飛び込んできました。
大村智・北里大特別栄誉教授のノーベル医学生理学賞の受賞です。
様々なコメントが得られていますが、
「成功した人は失敗を言わない。成功した人は人より何倍も失敗していると思う。失敗してもいいからやってみようと。1回2回失敗したからってどうってことない、若いうちは」
「やったことは大体失敗する。うまくいかなかったり。そのうち5、6、7回やってるうち、びっくりするくらいうまくいく。それを味わうと失敗が怖くなくなる。それが研究の楽しさ。失敗したから良かった。それが必ず役に立つ」
成功した人のセリフは、何か遠いところのコトバに聞こえることもありますが、この大村先生のコトバは、これからを生きる子どもたちに響かせたいものです。

体育大会が終わって

画像1 画像1
おはようございます。
今朝は、保健室に体調がすぐれないと来室する生徒が数名いました。
体育大会の疲れがたまっているのかも知れないですね。

また、2年生は、救急法実習です。
少し眠そうな顔もありますが…。署員のお話に、少しずつキリッとした表情に変わってきています。

体育大会が終わり、燃え尽き症候群にならず、次のステップに向かってゆっくり進みましょう!

閉会式

犬山中学校、27年度体育大会は無事閉会を迎えることができました。

体育大会までには学級での応援合戦の練習や学年種目の練習などで学級や学年の絆も深まっていることと思います。またいろいろな場面でパワーアップした姿をみせてくださいね!

今日は早く帰って疲れをしっかりとって、また来週火曜日に元気な姿で会いましょう!

また、この体育大会の開催にあたっては、生徒、職員だけでなく、保護者の皆さまや地域の方々などたくさんのご協力、支えによって、開催することができました。本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選抜リレー

男子女子それぞれの各学年選抜リレーが行われています!
画像1 画像1
画像2 画像2

親子ふれあい種目

親子ふれあい種目の玉入れの様子です!
かわいい動くカゴ隊はなかなか入れにくいようですね。
保護者の皆さま、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

学年種目

各学年の学年種目です!
他の競技とはまた違った、すごい盛り上がりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援合戦

各学年の応援合戦です。
それぞれのクラスのカラーが出たいい応援ばかりです!
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当タイム

各クラスに戻って生徒も先生もお弁当タイムです!
しっかりパワーを充電して午後も頑張れ!!

画像1 画像1

只今の競技

犬中リレーが白熱しています!
応援の熱も最高潮です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今の競技

画像1 画像1
男子の1500mや高跳びのラストの様子です!

選手も、係も、先生も がんばります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  

本部席は大忙し(^^;)

画像1 画像1 画像2 画像2
 

競技も開始しました

気温とともに、熱気もグングン高まっていきます
画像1 画像1

おはようございます(体育大会)

画像1 画像1
決行です!(当然ですね…)

キリッとした寒さの朝を迎えました。
空には、月も応援をしてくれています。(左の写真にポチッと)

きっと素晴らしい日になりますね。

皆様 気をつけてご来校ください。
心よりお待ち申し上げております。


いよいよ体育大会!

画像1 画像1
明日は、最高の天気のもとで最高の体育大会が開催されそうです。
今は、体育科教員がグランドで準備をしています。(少し寒そう。でも最近(気持ちが)熱すぎるぐらいだからちょうどいいかも)

みなさんのお越しをお待ちしています。

追)PTA親子ふれあい種目はまだまだ人数が足りていません。当日も募集しますので参加をお願いします。

体育大会前日準備

今日の5、6時間目は全校生徒による体育大会の事前準備でした。

各係によるテント設営などの会場準備や、その他の生徒による石拾いや除草活動などがありました。

手の空いた子も声をかけ合いながら、やることを探して活動している姿が印象的でした。素晴らしいですね!

明日は予報では「晴れ」となっています!きっといい体育大会になるでしょう!
画像1 画像1

今日はセッセコ明日の準備です

画像1 画像1
いい天気になりました。
深夜の暴風雨がウソのよう…
グランドコンディションはまだ完全ではありませんが
昼からの生徒と教員による一斉準備には間に合いそう!!

朝は、シルバーさんに樹木の伐採を
昼前には、職員で大きな枝をバッサリ
「きったど〜」と、枝を引く校務主任 大野先生(^_^)v
「プラタナスの実は食べれるのかな?」と、枝を引く栄養士 中島先生(^^;)

昼からもがんばろう!!

重要 体育大会当日の駐車場について(自動車での来校はお控えください)

9月上旬の案内プリント、及び昨日メール配信で案内させていただきましたが、再度お願いします。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 授業開始日 生徒集会9
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp