![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:610 総数:2803118 |
ありがとう 2014 12月![]() ![]() 今年の研衷タイム(総合的な学習の時間)の 総まとめです。 代表者のレポートはさすがでした。 来年もよろしくお願いします![]() ![]() ※ 職員がおりませんので、電話・訪問等への対応をしかねます。 ご了承ください。 一応留守番電話に切り替わりますので、 必要があれば活用してください。 保護者・地域の皆様、今年一年大変お世話になりました。 多数のホームページの閲覧にも感謝申し上げます。 本当にありがとうございました。 犬山中学校にとっても、 皆様にとっても、 素敵な新年になることを願っています。 来年もよろしくお願いいたします。 ありがとう 2014 11月![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとう 2014 11月![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人の個性が発揮される行事でした。 もちろん、集団としての力も十分発揮することができました。 いろいろなことに挑戦し、見聞を広めることは、 人生設計を描くための参考になりました。 地域の皆様、講師の皆様ありがとうございました。 ありがとう 2014 10月![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暑い毎日、 倒れそうになりながら練習しました。 3年生にとって最後の体育大会でした。 ありがとう 2014 9月![]() ![]() キャリア教育の一環として、 犬中の特徴となる伝統行事です。 講師の一言一言を大変重く受け止められました。 ありがとう 2014 6月<陸上編>![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの生徒が参加して臨んだ大会です。 代表選手は、 自分のため、仲間のために頑張りました。 ありがとう 2014 8月![]() ![]() ![]() ![]() いざという時に備えての研修です。 先生たちも、 生徒も、 それぞれの立場で、学びました。 訓練でやったことを実際に行わなくてすむといいのですが。 「まさか自分が・・・」「もっと備えておけばよかった・・・」 ありがとう 2014 7月![]() ![]() 管内大会でみんな燃え尽きました。 今年の大会経緯は、 犬中の歴史として、 ずっと語り継がれることでしょう。 ありがとう 2014 6月![]() ![]() ![]() ![]() 一生の思い出がたくさんできました。 訪問地のみなさんありがとうございました。 ありがとう 2014 5月![]() ![]() 下準備十分で臨んだ伝統行事、 大成功の裏には、 友だちの助け、頑張りがありました。 ありがとう 2014 4月![]() ![]() わくわく、どきどき、はらはらの一日でした。 配付文書あり 12/26![]() ![]() 遅くなってしまいました。 ごめんなさい。 ここをクリック!! 1年生 <swa:ContentLink type="doc" item="88022">第18号 12月22日発行</swa:ContentLink> 2年生 第14号 12月22日発行 3年生 第12号 12月2日発行 第13号 12月22日発行 インフルエンザ注意報 発令中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つきましては、今期のインフルエンザはこれから本格的な流行期に入るものと予想されますので、インフルエンザの発生動向に注意し、感染予防及びまん延防止に努めてください。 なお、本県におけるインフルエンザを含む感染症の発生動向は、愛知県衛生研究所のウェブサイトに掲載されていますので、参考にしてください。 (参考) ○愛知県感染症情報(愛知県衛生研究所) http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/kansen.html ○インフルエンザ情報ポータルサイト(愛知県健康福祉部保健医療局健康対策課) http://www.pref.aichi.jp/kenkotaisaku/influ/ind... ○ここをクリック!! <swa:ContentLink type="doc" item="88047">インフルエンザ注意報</swa:ContentLink> 雨漏り補修作業実行中![]() ![]() ![]() ![]() この冬休みに直していただいています。 うまく効果が出るといいのですが・・・・。 大変寒い中の作業ですが、 作業員の方は頑張っていただいています。 体育館の作業も順調に進行中です。 笑顔の誓い![]() ![]() 「笑顔」への誓い がついに発表されました。 各家庭には既に発送させていただきました。 ここをクリック!! 犬山市子ども人権宣言 中学生が自ら知恵を生かし、 身近な仲間のことを思い、 これからの指針を宣言として作成しました。 ある方から、 「この宣言にそぐはない行動が、 いっぱいあるのではないか」という厳しい御意見をいただきました。 だからこそ、この宣言がこれからの力になっていくと信じています。 人目に付きにくいところで進行する 「いじめ」「人権侵害」に対抗する力は、 他人と関わろうとする力です。 関わりあい 認めあい 分かちあい 助けあい 他人を思いやれる力、素敵ですね。 心にとめて行動していきたいですね。 保護者・地域の皆様 子供たちは、思ったように育たない。したように育つといいます。 未来を託す子供たちのために、 我々大人が、今できることを実行していきましょう。 研究授業<数学>![]() ![]() まずは、金原先生の3の1の授業です。 三平方定理の最初でした。 どの生徒も一生懸命課題に取り組んでいました。 授業を構成するうえでの、「間」の作り方のついて検討しました。 語りすぎず、焦らす、投げたボールの返球をじっくり待ち構える。 こんなスタンス大切にしています。 大変分かりやすく授業が進みましたが、 ついて来られないと感じる生徒もいました。 朝学の時間を工夫し、基礎学力の補充・定着を図っていく方法が話し合われました。 研究授業<英語>![]() ![]() みんながとても仲良くって、ほのぼのとしていました。 佐藤教諭の「後置修飾」を使った授業でした。 子供たちが一番充実感を味わう授業は、 背伸びしてとどくくらいの課題を解決したときです。 この応じた課題の設定、出題数、出題の内容について研究を進めることが話題になりました。 授業の評価って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 定期テストはほんの一部です。 単元ごとの学力の定着を図る「単元テスト」も行われます。 毎回の授業で、4〜5の観点ごとに評価された積み重ねが、 学期の評価となります。 何事も同じですね。 日々の積み重ねが大きいということです。 我々は常に研鑽を積み、より確からしい評価方法を研究しています。 ※写真は2年生英語の単元テストです 中学生のための人権宣言![]() ![]() ![]() ![]() じっくり時間を掛けて考えた宣言文は、 大変よい物になっています。 生徒自治会の執行部のみなさん、 ご苦労様でした。 発表が楽しみです。 あるクラスの掲示物です。 人が互いに気持ちよく、元気に過ごしていくためには、 いつも心にとめたいことでした。 |
犬山市立犬山中学校
〒484-0079 住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15 TEL:0568-61-2409 FAX:0568-63-0289 URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/ URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp |