最新更新日:2024/06/29 | |
本日:696
昨日:624 総数:2805837 |
保健だより●多かったけがの種類 ●多かった体調不良 1位 打撲 211人 1位 頭痛 706人 2位 擦り傷 186人 2位 腹痛 270人 3位 つき指 82人 3位 だるい 385人 ●保健室を利用した生徒数 ●体調不良が多かった月 1年生 851人 1位 2月 250人 2年生 924人 2位 9月 242人 3年生 1402人 3位10月 202人 ●けがが多かった月 ◎インフルエンザ罹患者 1位 5月 163人 1年 51人 2位10月 160人 2年 10人 3位 7月 130人 3年 27人 でした。 この統計が生徒の皆さんの健康作りに役立っていくのです。 養護教諭の先生ありがとう。 保健委員だってみんなのために全力で頑張ってくれています。 ありがとうK君。 シェフが作るスペシャル給食 43月4日(火)の早朝からです。どんな仕上がりになっているでしょうね。 レストランアムールのシェフ、長谷川さんには、平成16年「社会人を囲む会」で講師として来ていただいたのが最初です。 翌年は、2年生の「職業体験」でもお世話をいただきました。その後、犬中と長く関わっていただくうちに、長谷川さんから学校給食で本格的な料理を提供できないかという申し出をいただきました。よりおいしい昼食を味わうことは子どもにとって幸せであるという判断の下、平成22年度から「シェフの作るスペシャル給食」がスタートしました。 今年で4年目となりました。 今週の切り花陽気に誘われ、全国各地でウグイスが鳴き始めたようです。ウグイスは春を呼ぶ鳥として認識されています。春は目前に来ています。 今日は犬山でもと思いましたが、残念ながらこの雨では・・・・。明日は鳴くかな? 授業研究会 9どの子も英語を話すのが大好きに見えました。元気よく会話をしていました。 保健室での会話を通して、表現豊かに会話をする勉強でした。病人になりきって頑張っていました。 授業研究会 8どの子も恥ずかしがらずに元気よく英語をしゃべっていました。 たくさんいる英語の先生みんなで研究しようとする姿勢がすばらしいです。 学びを支える、学集団作りも適切に行われていました。 学級内の掲示物から、この1年の足跡を見て取ることができました。暖かい学級の雰囲気を感じ取りました。 授業研究会 7教師がお互いの授業を見て検討会を行うことによって、よりよい授業を目指します。 元気な声を出しながらみんな頑張っていました。たくさんの先生にその姿を見ていただくことができました。 犬山中学校 出演中7:00台に5回 8:00台に5回 その後も何度も放映されるようです。 とてもいい表情を取り扱っていただいています。インタビューに答えている人もしっかりしていますね。 3年生は本日お休みですが、冷たい雨も降っていますので外出をせず、家で時間を有効に使ってください。 少しでも早くみんなで体調を整えたいですね。 明日、元気な姿で登校するのを待っています。 **ビフォアー アフター**何年も応急処置のままになっていた天井をきれいにしています。 大変な手間とお金が掛かります。 南館の天井は低いので、ついつい・・・、なんてことがあったのかもしれません。 生徒の皆さんには、公共物を大切に使おうとする気持ちを持ち続けて欲しいです。そうすればもっと有効にお金を活用することができます。 実は、この大工さん(シルバー人材センター)もここの卒業生です。この大工さんの息子さんも卒業生で、現在50歳だそうです。そのお子さんは3年後にこの中学校に入学するそうです。 「当時とは全く変わってしまったから迷子になるよ」と言いながら、黙々と修理をしてくれています。 なんと、机・腰掛け洗い1回生の方でした。 2/21 欠席状況
本日の欠席状況です。
インフルエンザ欠席<14人> ※4人増 10人(1年)+4人(3年) かぜ症状の欠席<14人> ※8人増 0人(1年)+1人(2年)+13人(3年) 早退<6人> ※6人増 0人(1年)+0人(2年)+6人(3年) 今日は午後から3年4組を下校させました。 明日からの休日で体調を整えて欲しいものです。 受検が残っている人も、終了した人も、自分のため仲間のために、みんなでかぜ予防に取り組もう。 2/20 欠席状況
本日の欠席状況です。
インフルエンザ欠席<10人> ※4人減 8人(1年)+2人(3年) かぜ症状の欠席<6人> ※2人減 1人(1年)+1人(2年)+4人(3年) 早退<0人> ※3人減 以上です。 今日は暖かい中、「机・腰掛け洗い」でした。 3年生のみなさんの体調維持には、絶好でした。 長年勤めている職員からも、こんな暖かい日はなかったという声が漏れてきました。 2/19 欠席状況
本日の欠席状況です。
インフルエンザ欠席<14人> ※2人増 11人(1年)+3人(3年) かぜ症状の欠席<8人> ※5人減 2人(1年)+0人(2年)+6人(3年) 早退<3人> ※2人減 1人(1年)+2人(3年) 以上です。 明日おいよいよ「机・腰掛け洗い」です。 3年生のみなさん、寒風に負けるな。 頑張ってください。 おはようございます今朝は、蛍雪門付近でテスト週間恒例の、PTAあいさつ運動が実施されました。 多くのPTA委員さんにご来校いただき子供たちに励ましのエールを送っていただきました。ありがとうございました。 いよいよ学年末テストが始まりました。 インフルエンザで受検できない生徒が若干いることが残念ですが・・・・。 木曽川では、今日もシャベルカーが大活躍です。明日の「机・腰掛け洗い」に向けて、雪の予報もなくなり、少し安心しています。 卒業生の皆様、地域の皆様、お散歩の途中に伝統行事を懐かしくご観覧ください。 2/18 欠席状況
本日の欠席状況です。
1年生は、大事を取って、給食後下校しました。 インフルエンザ欠席<12人> 10人(1年)+2人(3年) かぜ症状の欠席<13人> 9人(1年)+1人(2年)+3人(3年) 早退<5人> 1人(1年)+4人(3年) 以上です。 明日から学年末テストです。 生徒の皆さん、頑張ってください。 インフルエンザ情報インフルエンザ2人を含む、8人の欠席がありました。 2月17日(月)の健康状態です。 インフルエンザ欠席 7人 体調不良(発熱 等)19人 早 退 2人 でした。 写真は、保健室掲示板の啓発掲示物です。 「かがやき地区交流会」「かがやき地区交流会」とは、犬山中学校区の特別支援学級の児童生徒が学校の枠を超えて交流する中で、社会性を磨いていく活動です。 今日は、卒業生をお祝いするという設定での交流会でした。 それぞれが準備した出し物を頑張って披露してくれていました。 とても楽しい一日となりました。 机・腰掛け洗い愛北漁協さんの御協力で、河原の整備をする広大な場所の中で、机・腰掛け洗いをする部分を先に行っていただいています。行事の日程を加味しての作業が進んでいました。ありがとうございます。 本校の清掃作業を行っているシルバーさんが、付近の除草作業を行ってくれました。雑草がなくなった、気持ちよい河原で行事が行えそうです。ありがとうございました。 後は、20日を天気にするだけです。卒業生の気持ちで好天を呼び寄せてください。 2/13 欠席状況それ以外の学級の欠席等の健康状態です。 インフルエンザによる出校停止 11名 発熱早退 2名 でした。 教職員罹患者 0名 明日は雪が降りそうです。 登校の際は、事故に十分気をつけてください。 また、靴下等の替えを持って来て、体が冷えないようにしてください。 学校はやっぱり寒いです。 いよいよ来週はテストです。1・2年生のみなさん頑張ってください。 第4回PTA委員総会先日、第4回PTA委員総会が行われました。 各委員会での反省を含めて、今年度の活動の総括を行いました。地区委員としてお務めいただいた方々の最後のお仕事でした。本当にお疲れ様でした。積極的な活動は、学校での教育活動をいろいろな場面で下支えいしてただきました。お子様が卒業される方もみえますが、今後ともよろしくお願いいたします。 【地区委員・連絡委員の皆様へ】 年度中にお配りした、名札とダッシュボードプレートを回収しています。 お子様を通じて御返却ください。 ※PTAホームページも見てくださいね。 右下「PTAのページ」へいってらっしゃい。 シティーマラソン 続編1みんな元気に走っていました。 教職員も、結構頑張りました。 皆さんご承知だと思いますが、 本校生徒が上位に入賞し、 デービス市派遣の切符を手にしました。 おめでとうございます。 インフルエンザ情報
2月12日(水)
全校で、かぜや熱での欠席者は9人 インフルエンザは17人でした。 1年5組については、在籍35人中10人欠席(うちインフルエンザ7人)でしたので、学校医の意見も参考にし、給食後下校、13(木)14(金)の2日間を学級閉鎖とすることになりました。 1年生においては、テスト範囲の変更も行いましたので御確認ください。 他にも、1の2(インフル1 熱欠席3 高熱早退1) 1の4(インフル3人) 1の6(インフル3人)などが心配です。 まだまだ心配な時期が続きます。 御家庭での健康観察を念入りにお願いします。 保護者の皆様を気をつけてください。 |
犬山市立犬山中学校
〒484-0079 住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15 TEL:0568-61-2409 FAX:0568-63-0289 URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/ URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp |