最新更新日:2024/05/24
本日:count up25
昨日:629
総数:2784273
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

百華繚乱〜野心があれば、いつでも花は咲く〜(女子バレー部)

画像1 画像1
桜は春に姿を現しますが、君たちには、才能を開花させるチャンスがいつどこにでもあるのです^^q






明日、西尾張大会出場を決める、決勝トーナメントが開催されます。
各ブロックを勝ち上がった、レベルの高いチームばかりの集まりです。
すなわち、同世代の上手い選手や、スーパースターと出会うステージに立つということです。

試合前の練習を見て、こう感じると予想できませんか?
『 うわあ、大丈夫かな・・・。 』
『 止められるかな。。。 』
きっとそのとき、プレッシャーを感じていると思いませんか?


さて、質問です。
「 その状況になることが分かっている今、君はどうやって戦おうと考えていますか? 」




さあ、対策しましょう。
そのプレッシャーに打ち勝つ方法の1つを一緒に学びましょう^^
では、いきます!






「 スーパースター効果 」
=「 その相手が、自分にネガティブな影響を与えること。 」


つまり・・・。
「 勝てない!と勝手に思い込み、力を発揮できず、自分の能力を判断できなくなったりしてしまうこと 」です。
科学的・数学的に分析されており、君のパフォーマンスを下げることにつながるのです。






やってはいけないことは。
『 うわあ^−^すごい♪ 』
と、相手に憧れを持ってしまうことです。

勝負前に力が抜けて、勝負になりません。
憧れを持つと、“ プレッシャーにすら気づかず ” 自分のパフォーマンスを発揮できずに終わってしまいます。






では、どう対策を立てるのか・・・。
まとめです!


(1)【 観 察 】 
  相手のパフォーマンスには上限が必ずある、と考え、観察する。

(2)【 不完全 】 
  自分たちと同じように、苦手があったり、ミスをしたりすると考える。

(3)【 ワクワク 】 
  戦うことで、成長できるのだと、ワクワクに変える。



強者と戦うと、必ずチャレンジャーが伸びます。
しかし、それは、ある1つの物を持っていればの話です。
それは、「 野心 」

今の自分を超えたいという思いで、新しいことにチャレンジするという意味がある「 野心 」を持つ者は、いかなる状況でも自分を高める環境に変える力が磨かれます!




明日は、野心を持ち、楽しみましょう!

〜 君はできる!
     僕らはやれる!
        チームでつかめる! 〜
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/14 体育の日
10/15 後期始業式 写生会 弁当の日
10/16 給食開始
10/17 写生会予備日
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp