最新更新日:2024/06/10
本日:count up92
昨日:597
総数:2793834
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

水泳部 県大会

男子メドレーリレーの結果です。
4分49秒83で、第18位。
精一杯泳ぎきりました。

水泳部 県大会

画像1 画像1 画像2 画像2
公共交通機関の遅延により、30分遅れのスタートです。
アップが終了し、もうすぐ競技が始まります。
これまでの練習の成果を発揮出来るよう頑張りましょう。

次の舞台とバトンと(夏の大会)

画像1 画像1
< 今後の愛知県大会出場予定 >
※開催日順

水泳(27(水))
 ・200m背泳ぎ 山崎君
  ※山崎君は、100m背泳ぎで、28(木)にも出場します。

 ・400mメドレーリレー
  山崎君、林君、高田君、上村君


バドミントン(29(金))
 ・岡本さん(西尾張シングルス準優勝🥈)
 ・濱地さん加藤さん(西尾張ダブルス準優勝🥈)
 ・メディアス体育館おおぶ


柔道(個人)(30(土))
 ・小川君(西尾張 準優勝🥈)
 ・愛知県武道館


サッカー(30(土))
 ・西尾張 優勝🥇
 ・刈谷市総合運動公園


剣道(個人)(31(日))
 ・村井君(西尾張 第3位🥉)
 ・春日井市総合体育館


野球(8/2(火))
 ・中日少年大会 尾北ブロック優勝🥇
 ・みずほ球場or熱田球場

ベストを尽くせるよう、みんなで応援しています!
高いモチベーションで、自分らしく、チームらしく全開で戦ってきてください^ー^q







県大会出場まであと一歩…西尾張第3位🥉
 🥉バスケ部(男子)
 🥉ソフトボール部
 🥉ソフトテニス部(男子団体)


 堂々たる3位です。
しかし、選手、監督、コーチもとてつもなく悔しい思いはあります。
自分が顧問時代、管内1回戦で敗退したことがありますが、2週間近くすべての場面が頭から離れず、寝付けませんでした。。。
信じてついてきてくれた選手や保護者の方に申し訳ない気持ちでいっぱいで、自分自身ですべてを否定し始めてしまいました。

 もちろん、その経験と決意が翌日からの部活指導に大きく進化をもたらすわけですが。
選手や保護者にとって2度とない夏を終わらせてしまった、何度も訪れるあの日は、どの監督でも、今でも忘れてないはずです。
それが東海を逃しても、西尾張で夢破れても、管内1回戦で負けても、変わりません。
監督は、その思いを直接的だけではなく、日ごろの練習で選手に届けます。
ヒントを常に与えようとします。
それは先輩が残したバトンです。



 通常の夏であれば、後輩は先輩の勇姿を目に焼き付け、憧れ、夢を抱き、新チームに繋ぎます。
しかしコロナの今、全国的にそれは不可能です。
なので、応援君アプリを作った思いです。
きっとこれがなかったら、彼ら3年生の魂が伝統にならないのではないかと…。


最後に…。

 いつか3年生とのお別れの日がやってきます(引退式とか)。
プレー以上に大事なものを吸収する姿勢を大切にしてほしいと思います^ー^q
心が育ったから彼らの今の輝きがあるわけですからね(^^♪スコアや結果からは学べません。
彼らと過ごした日々と結び付けて、誇りに思うことで、たくさんの発見や学びに気づけることでしょう!
君の中で、彼らの夢を、誇りを持ち続けてあげてください^ー^q
3年生、今日まで本当にお疲れ様でした!
感動をありがとうございました!

男子ソフトテニス部 西尾張大会 夢のあと

西尾張大会。
3位でした。
3位でしたが県大会には行けません。

試合は練習でやってきたことが全て出る。
いいことも。
悪いことも。
痛感したのではないでしょうか。

勝ちに不思議の勝ちあり
負けに不思議の負けなし

プレイ。
気持ち。
大会での過ごし方。
振る舞い。
礼儀。
普段が、普段の全てが、普段取り組んできた全ての行為が凝縮されたもの。
勝てたのも負けてしまったのも含めて、それが今日の結果です。

保護者の皆さま。
今日まで犬山中学校男子ソフトテニス部の活動にご理解とご協力いただき、本当にありがとうございました。
おかげさまで、子どもたちが二年半の活動を無事に終えることができました。
ひとえに保護者の方のご支援があったからこそだと思います。
とても感謝しております。
また、コーチや先輩、近隣の学校の先生方をはじめとする応援してくださった皆さま、ありがとうございました。
厳しいご指導とあたたかい応援の心が力の源となりました。
この場をお借りして心より御礼申し上げます。

三年生の皆さん。
今日こうやってテニスができているのは誰のおかげ?
今日こうやってボールを追いかけることができているのは誰のおかげ?
自分。
相手。
家族。
コーチ。
先輩。
後輩。
他校の友。
他校の先生。
応援をしてくださった人たち。
そして、同じ部活の仲間。
関わってくださった全ての人のおかげです。
特に仲間。
仲間の存在はとてつもなく大きいです。
一人だけで上手くなったわけでは決してありません。
そういった人たちに感謝の気持ちを伝えましたか?

そして今日で引退です。
二年半おつかれさま。
目標は違うかもしれませんが、後輩たちが君たちの志を承け継いでくれます。
楽しみにしていてください。

一・二年生!
明日から新チームスタートです!
熱く!楽しく!たくましく!

頑張れ犬中!
画像1 画像1

ソフトボール部 西尾張大会第3位

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 岩倉中学校との県大会出場をかけた試合が本日行われました。
結果は3対4の惜敗。
念願の県大会出場にはあと一歩届きませんでした。
しかし、管内大会から今日の試合まで、毎試合毎試合力をつけていく姿は本当に輝いていました!

3年生はたった4人でのスタート、ソフトボールは未経験。
始めはどうなるかと心配でしたが、どんなときも前向きに練習に取り組み、4人で協力する姿がありました。
どんどん力をつけ、先輩の果たせなかった「西尾張出場」という目標が、いつの間にか「県大会出場」に変わっていきましたね。
後輩にもいつも優しく、練習だけでなく整備や荷物運びなど常に率先して取り組む3年生。
人数は少ないですが、こんなに素晴らしいチームを作ったのは間違いなく3年生です。

西尾張大会を決めた試合。
最後のサヨナラタイムリーを決めたのも3年生。
やっぱり最後は3年生なんだと思いました。
あの感動は忘れません。
西尾張大会も厳しい試合ばかりでしたが、常に諦めずに前向きに戦うチームの姿があったからこそ逆転で勝利することができたのだと思います。

試合が終わった後、後輩が流す涙を見て、改めて3年生への信頼の大きさを感じました。
今日叶わなかった県大会への1本は、きっと来年後輩が叶えてくれると思います。
きっとそんな努力ができる後輩です。
そんな後輩を育てたのも3年生ですね。
たくさんの感動をありがとう!
とても格好良かったです!

保護者の皆様、いつも温かく応援してくださりありがとうございました。
夏の大会の1試合1試合、1つのプレー、生徒とともに一喜一憂し、温かく励ましてくださる姿、とても心強かったです。
選手とともに県大会出場に向けて熱くなれる保護者の皆様の力が無ければここまでの結果もなかったと思います。
本当にありがとうございました!

選手のみんな、保護者の皆様、コーチ、みんなで勝ち取った堂々の西尾張第3位!
本当におめでとう!!

ソフトテニス(男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
【 西尾張大会 完結 】
 優勝🏆 大口
 準優勝🥈 稲沢西
 第3位🏅 八開、犬山

たくさんの良いプレーを見届けることができました。
たくさんの拍手が会場に飛び交いました。
たくさんの成長を感じることができました。

初めて会った時に感じた「 この子たちと県大会に行きたい! 」よくここまでレベルアップしましたね!!あっという間に過ぎた今日の1日は、観る人の心に残る素晴らしい宝物となったでしょう♪

ずっと^ - ^q

ソフトテニス(男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここまで過酷な日程を頑張りきった選手を誇りに思います!
4試合連続のインターバルは15分ほど。
なるほど、これを乗り越えられるスタミナとメンタルとスキルを持ち合わせていないと、県大会には届かないのですね…。ほんとよくやりきりました!

【水泳部】明日は愛知県大会

画像1 画像1
 明日はいよいよ県大会。管内大会、西尾張大会の順位に関係なく、標準記録を突破した人だけが出場できる大会です。これまで厳しい練習を乗り越えて、自分の泳ぎを磨き上げてきました。明日はこれまで積み上げてきたものを全て出し切り、納得のいくレースをしましょう。

野球部 練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の練習を終え、県大会までの残りの練習予定日は4日となりました。

夏休み一週目と比べても、暑い中で集中して取り組んでいる姿が目立ちます☀
地道にコツコツと繰り返していることが、一つ一つのプレーの精度を上げることにつながっていきます。

夏休みに入り、職員室の先生や保護者の方々、地域の方々など、多くの人たちからの応援の声を頂いています。
本当にありがとうございます。

応援をしていただける背景には、みんなの普段の生活の姿があると思います。
最後まで高みを目指し、ベストを尽くしていきましょう!
頑張れ犬中野球部!!

ソフトテニス(男子)

西尾張二回戦🆚尾西第一突破!
12:30より準決勝🆚稲沢西です^ - ^

一回戦より実況中です。よろしくお願いします!
勝つと県大会!!
▼応援君▼
https://script.google.com/macros/s/AKfycbwy8LEN...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス(男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一回戦🆚大治中突破!!

男子ソフトテニス部 西尾張大会 会場入り

会場入りしました。

控え席の準備等をしています。
蝉が羽化しようとしていました。
これから羽を乾かして飛べるように準備をしています。
我々も羽ばたくために準備を。

リラックスして。でも少しの緊張ももって。

頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2

🔷7/26(火)の大会予定🔷

🔶ソフトテニス(男子)団体戦
 ・西尾張1回戦VS大治
 ・9時
 ・会場:稲沢市 祖父江の森テニスコート



🔶ソフトボール
 ・西尾張 3位決定戦VS岩倉
 ・9時
 ・会場:愛西市 佐織総合運動場
 ※決勝戦 犬山南部VS治郎丸(9時)


★両会場から応援実況を入れます^ - ^q
 応援よろしくお願いします♪

※西尾張大会の各種目のトーナメント表などの結果をわかる限り更新しました。
目標設定などにご活用いただければと思います。

▼応援君▼
https://script.google.com/macros/s/AKfycbwy8LEN...
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー2(西尾張)

画像1 画像1
⭐️ 西尾張大会完結 ⭐️
 優勝🏆 犬山
 準優勝🥈 千秋
 第3位🥉 西成、犬山南部
※犬山2-0千秋
※西成1-0犬山南部


目標の一つ
 ・西尾張優勝
 ・無失点

堂々たる活躍で、記念写真に向かいました!
ウィニングランで優勝旗も喜んでなびいています♪
次なるステージは県大会!!
トヨタでも自分たちらしいサッカーを届けて来てください^ - ^q

歴史的瞬間に応援できたこと、とても嬉しく思います!

サッカー(西尾張)

画像1 画像1
画像2 画像2
守れるってすごいことだと、観ていて強くかんじました^ - ^
管内から無失点を続けているのは、結果であり、そのために一人ひとりがとてもよく準備してプレーしているのだと思いました。

昨年東海大会に行ったという実績は、きっと今日までも重くのし掛かったプレッシャーだったと思います。しかしそれを自分たちの代の持ち味に転換させる力があるのだなと♪

ステキな才能を持っているチームですね^ - ^q
まだ応援できることを幸せに思います。

ソフトボール3(西尾張)

画像1 画像1
西尾張大会準決勝
🔶治郎丸8-1犬山
🔶犬山南部8-5岩倉

明日9時
🔷決勝戦
 治郎丸🆚犬山南部

🔷3位決定戦
 犬山🆚岩倉



4連戦の最終日、誰もが苦しい時間となるでしょう^ - ^
でも今日の最終イニングのように仲間のワンプレーに笑顔になる時間を、勢いに変えてフルメンバーフルパワーで戦ってきてほしいと願います♪



明日は奥村先生がソフトボール応援実況を。
僕は男子ソフトテニス団体戦を同時刻に応援実況します。

ソフトボール2(西尾張)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
観ている人が感じる以上に、相手投手の球はとらえづらかったのだと思います^ - ^;
しかし力強く振り切り、チャンスにつなげました!
たくさんの空振りは悪いことではありません^ - ^q

いつかその経験がヒットに変わる時がやってきます!
ぜひポジティブに今日の自分を思い返して明日の県大会出場決定戦に臨んでほしいと思います♪

ソフトボール(西尾張)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
苦しい立ち上がりやケガなど乗り越えようとみんなで頑張りました!!
準決勝の治郎丸戦でした。

サッカー部 西尾張大会 決勝

画像1 画像1
犬山ー千秋
2ー0

後半アディショナルタイム直前に途中交代の選手が裏に抜けて得点!
更にアディショナルタイムに得点を加えました!
暑さの中よく走りきりました!優勝です!

ソフトボール部西尾張大会準決勝

準決勝で、惜敗でしたが、明日、県大会出場をかけてがんばります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 生徒議会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp