Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

サッカー部 決勝戦前のアップ(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
場所は甚目寺南中学校に移り、サッカー部の応援に^ - ^q
13:30から決勝戦です。
昨年の先輩もこの相手とは何度も戦ってきました!
丹陽中との一戦、先輩たちの思いもきっと勢いに変えてくれるでしょう!!

ほう。雨ですか。
雨でもいつも頑張っていたサッカー部!
きっと力を発揮できるはず^ - ^q応援してます♪

▼実況中継はこちら
https://script.google.com/macros/s/AKfycbwy8LEN...

野球部 中日少年野球大会ブロック大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岩倉中学校との決勝戦

二人の投手の力投と、チーム全員での集中した攻撃のかいあり、4対2で勝利することができました。

8月の県大会も頑張りましょう。

日々の練習を支えてくれた仲間や保護者の方々への感謝を忘れず、夏に向けて練習に励みましょう。

祝!県大会出場決定(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
中日少年の予選会を見事4-2で優勝を飾りました!
管内大会もシード校の岩倉中さん。
互いにとても苦しい展開でどちらが笑ってもおかしくない力量差でした。
管内では準決勝であたります。互いにさらにレベルアップして西尾張、県大会を盛り上げてほしいと思います^ - ^q



ちなみにこの大会は、瑞穂球場か熱田球場で8/2から県大会が始まる大会です^ - ^
さらに優勝すると、ナゴヤドーム(バンテリン)での大会に進みます。
応援しています!!おめでとうございました!!

中日少年 ブロック大会(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どちらのチームも鍛えられてます!
スコアリングポジションにいつもいます。
常にランナーを背負った練習はやはり大事ですね!
みんなの重ねるアウトが練習を物語っています!!
ライトゴロは見事だった^ - ^q

U-15選手権大会 西尾張地区大会 準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー祖父江
5ー0

流れの悪い時間帯もなんとか失点ゼロで抑え、攻撃陣が応えました。
決勝進出、決勝に勝てば悲願の県大会です!

同時刻、野球部も県大会を目指して戦っています。
共に県大会を目指そう!


中日少年 ブロック大会(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チャンスの後のピンチ。
ピンチの後のピンチ。
ステージが上がるごとに苦しさの連続を乗り越えます!
みんな頑張ってます^ - ^q
現在5表終了
犬山4-2岩倉
▶︎実況中 https://script.google.com/macros/s/AKfycbwy8LEN...

中日少年 ブロック大会(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月の県大会を目指して決勝戦に臨んでいます^ - ^q
タイムリー、四死球、エラーなど重なり逆転に成功しました!

◆夏の大会応援アプリでも実況中です◆
https://script.google.com/macros/s/AKfycbwy8LEN...

野球部 中日少年野球大会ブロック大会

本日、9時から岩倉中学校との決勝戦です。
球場についてアップをしています。

同時刻にサッカーも試合開始です。
ともに頑張りましょう!
頑張れ犬中生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

男子卓球部

部員が多いため、1年生、2年生は前半後半に別れて外で体力作りをしています。蒸し暑い中でもランニングに馬跳びに励んでいます。毎日の積み重ねが力になります。がんばれ〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2

美術部の活動

画像1 画像1
5月中旬、1年生にもタブレットが手渡されました。
早速デジタルペイントアプリなどをダウンロードし、デジタルイラストにチャレンジしている1年生達。さまざまな効果や機能など、多彩な表現が可能です。
今までやってきた紙に鉛筆やペンで絵を描き上げていく、アナログイラストの良さも、デジタルイラストの良さも味わいながら、自分の表現を仲間と共に高めています。
アナログもデジタルも困った時は、たくさんのテクニックを持っている先輩達に聞いてみよう!優しく教えてくれますよ!

p.s. 管内陸上

画像1 画像1
それぞれのベストで挑んだ、管内陸上。

犬中生の姿をこれまでの投稿で紹介してきました。

競技を終えた後のことを書いて、終えたいと思います。
全競技を終えて、片付けを始めたときです。
テントのカバーが支柱に挟まってしまう!!!
そんなアクシデントが発生しました。
それをどのように外すかその場で対応してくれたり・・・
周りでは、それ以外の持ち物を片付けていたり・・・
片付けている子の荷物をまとめていたり・・・
動いてくれた人たちのおかげでなんとか対応できました。
ありがとう。

結果以上にそうした姿にさすがだなと思った1日でした。

そんなみんなが必死に走り、跳ぶ姿はカッコよかったよ。
お疲れ様でした。

また、明日。

陸上部【管内陸上!快晴!青春!胸熱!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この炎天下の中、管内陸上で力を発揮してきました。
なかなかホームページをあげることができず、申し訳ありませんでした。

今年も朝の時間をうまく活用し、各々が自分の目指す種目の練習を積み重ねてきました。
常時活動とは別に、+αの部分で自分の可能性の限界に挑戦してきたみんなは立派です。
あそこのステージに立つことを選択した君達に拍手を送りたいです。

そして、見事西尾張大会を決めた種目は以下の通りです。
男子
110m H
200m
400m
1500m
4×100mR
女子
2年100m
低学年4×100mR
です。

西尾張大会は6月25日(土)に行われます。
是非、同じ学年、学級、部活動、友達の仲間を讃えてあげてください。

頑張ることってかっこいい。
一番近くで役員をしながら、みんなを見ていましたが…青春(アオハル)でしたね。
胸熱です。

最後になりましたが、今日レースに出場することができなかった3人の子を紹介して終わります。
この3人は自分がステージに立てなくても、補助員という裏方として大会を支えてくれていました。
そういう人たちのおかげで"今日"という日があることを忘れてはいけないですね。
何よりも朝早くからみんなの弁当を作ってくださったり、いつも近くで応援してくれている保護者や応援に来てくださった先生方にも感謝できる人になりましょう。

暑い中、本当にみんなよく頑張った!!
犬中、最高!!
また明日会いましょう!!
1,2,3,team!!

男子ソフトテニス部 秋の管内大会 速報

速報です。

滝中学校に3-0で勝ちました。
次は大口中学校と決勝戦です。


頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 秋の管内大会 速報

決勝トーナメントの相手は滝中学校です。

頑張れ犬中!

陸上部【いざ!管内大会へ!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いざ!管内大会へ!
仲間の力を自分の力に!
Are you ready?
We are ready!

朝早くからお見送りありがとうございました。

男子ソフトテニス部 秋の管内大会

晴れました。快晴です。

昨年秋に開催予定だった
秋の管内大会の決勝トーナメントが
本日やっと、やっと、やっと開催となりました。

朝の練習風景です。


頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バレーボール部【OBとの強化練習】

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト期間が終わり、今日から部活動が再開となりました。
今日は先輩たちに集まってもらい、試合形式の練習を中心に行いました。

練習の最後に先輩たちから部員へ伝えてくれたこと。
・ボールをつなげられているから、自信をもって。
・ブロックは、もっと前で触れるとよい。
・ブロックカバーがもっとできるとよい。など多数。
高いレベルでプレーをしていた先輩の言葉は、本当に貴重です。
これからの練習でレベルを上げていきましょう。

顧問・コーチとして、彼らの姿や言葉の中で1番教えてもらったこと。
それは、意識や雰囲気がとても大切だということです。
・コートに立つ前にどのような意識で立っていますか?
・コートに入るまでにどのようなイメージをもっていますか?
・アタックを決めたり、ブロックしたのにもっと喜んでもいいのでは?
プレーの差で勝敗が決まるのではなく、チームでどのように戦うか。
勝敗に大きく影響しているだ。忘れないでほしい。
スポーツは、楽しむことや準備で決まる。
私たち自身も本当に勉強になりました。

最後に・・・
集まってくれたOBのみんな、ありがとうございました。
予定を変更したり、勉強の合間で来てくれたりと本当に感謝です。
まずは今日の試合映像を何度も見返します。
「大会頑張ってください」の言葉に追い風を受けました。
みんなもそれぞれの目標に向かって、頑張ってください。

【水泳部】尾北支所水泳合同練習会

今日は約1年ぶりの大会でした。
久しぶりの大会ということで、しっかりと気持ちを高めて挑むことができました。
ほぼ全員が自己ベストを更新しました。

しかし、午後からは天候が悪くなり大会は中止となりました。
悔しいですが、また7月の本番で今日以上のパフォーマンスを発揮しましょう。

保護者の皆様、朝早くからお弁当などご協力ありがとうございました。

野球部 中日少年野球大会 ブロック大会

布袋中学校との試合でした。
投手二人の粘り強いピッチングで守りました。
控えの選手からも声援が絶えず、集中して攻撃することができました。

結果は、6対2で勝利することができました。
ブロック大会決勝戦も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第50回愛知県中学生ソフトテニス選手権大会 結果

犬山中学校 対 一柳中学校
2-3で負けました。

途中押していた場面でポイント取ってきて、
試合に勝ちたかったですね。
ファイナルでは相手優勢のままゲームが進行。
相手の方が一枚二枚上手でした。


朝早くからの送り出しや、お弁當作りなど、
たくさんの応援ありがとうございました。


テスト週間明けの練習から“夏”に向けて突き進もう!!
まずはまだ開催できていなかった秋の管内の決勝トーナメント。
頑張れ犬中!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 生徒議会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp