![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:624 総数:2805152 |
3年生 理科2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実験、討論、クイズなど、各々で授業を考えます。 創意工夫する姿が立派です! 3年生 理科1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仲間に向けて授業をつくっています。 3年生 合唱80![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 合唱79![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 合唱78![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 合唱77![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 合唱76![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 合唱75![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 合唱74![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 合唱73![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 合唱72![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 合唱71![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 机腰掛け洗いに向けて![]() ![]() 伝統の源流を知ることで、初めて見えてくるものがあったと思います。 生活してきた場所、使ってきた物を大切にする心。 源流には、真っ直ぐな感謝の心がありました。 真っ直ぐな心が、三年生のみんなにも脈々と受け継がれたのではないかと思います。 貴重なお話をありがとうございました。 3年生 机腰掛け洗い 事前学習![]() ![]() ![]() ![]() そのルーツを学びました。 事前資料と今日のお話。 なぜ、机を洗うのか。 世代を超えて、受け継がれていく思い。 これを経験する年になりました。 入学以前から知っていた人。 保護者の方から聞いていた人。 今日の学びから当日まで、さらに学びを深めていきましょう。 3年生 気づき+行動![]() ![]() 先程歩いたとき脱履が少し砂っぽいと感じたのを思い出し、ほうきを手に取ろうとした瞬間。 すでに何人かの人たちが気づいて動き出してくれていました。 気づくためのアンテナと、行動に移すための勇気とを持ち合わせた粋な人たちに感謝です✨ 一日は選択の連続です。 「動く」か「動かない」か。 数ある選択の中で、たった一つでも勇気を出して動いてみる。 このちっぽけな勇気が、未来の強い自分をつくります。 3年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() マークシートに慣れる機会になればと考えて行いました。 真剣な表情で時間いっぱい頑張って答えていました。 頑張ってます3年生✨ 3年生 清掃13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トイレの床や便器を磨き上げる姿、共用のスリッパの底を磨き上げる姿、細かいところまで廊下のホコリを掃き取る姿。 新年スタートから続いています。 「こうしたらより良くなるかも!」と、 1 気付くこと 「正しいと思うことをやってみよう!!」と、 2 行動すること 「昨日に引き続き今日もやろう!」 3 継続すること 1→2→3と難しさが増します。 それを自然体の姿で見せてくれている3年生に感激です。 こんな素敵な人たちは、次のステージでも人から信頼されることでしょう。 ありがとう3年生!! 3年生 学び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 個人の課題を設定し、各自で学ぶ時間を取りました。 真剣な姿、表情で取り組みます。 頑張ってます3年生。 3年生 清掃12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そんな中にもかかわらず、これまでに増して清掃に励む姿が見られました。 日々の生活の場を徹底的に磨きます。 人が嫌がるようなことでも真剣に取り組める。 そんな人は、どこへ行ってもきっと周りから信用されるはず。 学校生活も残り2ヶ月。 3年間使った校舎に、感謝の気持ちを込めて清掃だ!! 3年生 2023年スタート![]() ![]() ![]() ![]() 犬山中学校に登校するのも残り今日を含めて、35日。 自分たちの目標に向かって、ファイト! みんなの思いが学年フロアに! |
犬山市立犬山中学校
〒484-0079 住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15 TEL:0568-61-2409 FAX:0568-63-0289 URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/ URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp |