最新更新日:2024/06/10 | |
本日:565
昨日:597 総数:2794307 |
3年生 誰かがやってくれる?各クラスでは、進路相談が進んでいますが・・・ 受験勉強とは違ったところで3年生のすごさがあります。 写真はほんの一部に過ぎません。 ただ、これが当たり前になるまでには、日々の意識がないといけません。 やってくれるから、いいや〜 遅くなっても先生たちがなんとかしてくれるでしょ! と他人任せでは、いけないですね。 朝のホームページにもあった通り、姿で人は学びます。 物をつくるのではなく、普段のあなたの行動が後輩にメッセージを送っています。 月曜日で卒業まで残り55日。 背中で示そう。 背中で語ろう。 みんなの思いを。 3年生 総合学習 学年発表13 ENDさて、スタートですね。 3年生 総合学習 学年発表12それがとても伝わってきました。 3年生 総合学習 学年発表11プラスチックって、分解にはかなりの年数が・・・ ポイ捨てって危険だ。 3年生 総合学習 学年発表10これは、嫌い。 食料と生態系の関係を学びました。 3年生 総合学習 学年発表9方法はたくさんですね。 3年生 総合学習 学年発表8考えるきっかけをもらいました。 3年生 総合学習 学年発表7言葉で表現するのは、簡単です。 でも、関連性を示してくれました。 3年生 総合学習 学年発表6活動も「なるほど!」と思いました。 3年生 総合学習 学年発表53年生 総合学習 学年発表4左利きと同じくらいの割合だそうです。 学ばせてもらいました。 3年生 総合学習 学年発表3伝え方を意識しています。 3年生 総合学習 学年発表2それが伝わってきます。 3年生 総合学習 学年発表3年生 理科実験から来年咲く花の色を予想しました! 3年生 長距離走 完この表情をみて、どのように思われますか。 3年間の長距離走が終わって、とても幸せそうです。 いや、やりきったという達成感の方が強いと感じています。 体育の授業は、どのように取り組むか。 ただ、やるのではなく、どのようなことを考えていくか。 これを常に伝え続けています。 今回、「達成感」や「幸せ」を感じることができたのは、意識した取り組み方を実践したからです。 「幸」は「+ー=+ー」で書けるという話があります。 人は生まれた時に幸せと感じること、辛いと感じることを半分ずつもらっている。 マイナスばかりを受け取っていると、それに慣れてしまう。 「こんなもんだ!」と決めつけて、しまう。 プラスの面が目の前にあっても逃してしまう。 このような話です。 さて、長距離走の授業に置き換えると・・・ 計測やチーム走など様々な学習をします。 そこには、先入観で「辛い」というマイナス面がついてきます。 それでは、成長へのきっかけ、プラス面を獲得できません。 だからこそ、3年生は・・・ 3年間、グランドではポジティブ発言! これを毎年、伝えてきました。 「いけるよ〜!」 「ラスト!!」 「あと少しだよ、腕ふって〜!」 計測で最後の仲間がゴールするまでプラス面で後押し。 これを徹底できた長距離走でした。 毎年、かかげたスローガン。 私がその年に長距離走に挑戦するみんなへ伝えたいメッセージでした。 記録もレベルアップ! 心もレベルアップ! プラス面を受け取ったみんなは、卒業までの日々にどのように活かしていくのか。 それをもっと楽しみにしています。 3年生、長距離走、完! p.s. 後輩のみんな、ファイト! 3年生 総合学習 分野発表
飢餓について。その2。
3年生 総合学習 分野発表
飢餓について。
3年生 総合学習 分野発表
分野発表です!
水!川!海! 3年生 総合学習 分野発表 |
犬山市立犬山中学校
〒484-0079 住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15 TEL:0568-61-2409 FAX:0568-63-0289 URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/ URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp |