![]() |
最新更新日:2024/07/07 |
本日: 昨日:1762 総数:2811514 |
3年生 総合学習 学年発表6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 活動も「なるほど!」と思いました。 3年生 総合学習 学年発表5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 総合学習 学年発表4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左利きと同じくらいの割合だそうです。 学ばせてもらいました。 3年生 総合学習 学年発表3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伝え方を意識しています。 3年生 総合学習 学年発表2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それが伝わってきます。 3年生 総合学習 学年発表![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実験から来年咲く花の色を予想しました! 3年生 長距離走 完![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この表情をみて、どのように思われますか。 3年間の長距離走が終わって、とても幸せそうです。 いや、やりきったという達成感の方が強いと感じています。 体育の授業は、どのように取り組むか。 ただ、やるのではなく、どのようなことを考えていくか。 これを常に伝え続けています。 今回、「達成感」や「幸せ」を感じることができたのは、意識した取り組み方を実践したからです。 「幸」は「+ー=+ー」で書けるという話があります。 人は生まれた時に幸せと感じること、辛いと感じることを半分ずつもらっている。 マイナスばかりを受け取っていると、それに慣れてしまう。 「こんなもんだ!」と決めつけて、しまう。 プラスの面が目の前にあっても逃してしまう。 このような話です。 さて、長距離走の授業に置き換えると・・・ 計測やチーム走など様々な学習をします。 そこには、先入観で「辛い」というマイナス面がついてきます。 それでは、成長へのきっかけ、プラス面を獲得できません。 だからこそ、3年生は・・・ 3年間、グランドではポジティブ発言! これを毎年、伝えてきました。 「いけるよ〜!」 「ラスト!!」 「あと少しだよ、腕ふって〜!」 計測で最後の仲間がゴールするまでプラス面で後押し。 これを徹底できた長距離走でした。 毎年、かかげたスローガン。 私がその年に長距離走に挑戦するみんなへ伝えたいメッセージでした。 記録もレベルアップ! 心もレベルアップ! プラス面を受け取ったみんなは、卒業までの日々にどのように活かしていくのか。 それをもっと楽しみにしています。 3年生、長距離走、完! p.s. 後輩のみんな、ファイト! 3年生 総合学習 分野発表
飢餓について。その2。
![]() ![]() 3年生 総合学習 分野発表
飢餓について。
![]() ![]() 3年生 総合学習 分野発表
分野発表です!
水!川!海! ![]() ![]() 3年生 総合学習 分野発表![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 午後の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語、社会、数学、道徳 真剣な表情で取り組んでいます。 3年生 理科![]() ![]() 3年生 早朝の出来事![]() ![]() 何人かの人たちが、校舎に入るなりカバンを置いて、そのままほうきを手にしました。 靴の裏に着いて運ばれてきた大量の砂が散乱していたことに、気づいて行動してくれていました。 気づく力 + 行動に移す力 この2つを兼ね備えていることが姿からよく分かりました。 ありがとう。 3年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電池が止まってしまうトラブルをどのように改善するか? どのような仕組みで電流が発生するか? それぞれの極で発生する物質は? 色々なことを仲間と交流しながら考えて説明し合いました。 頑張ってるぞ3年生!! 3年生 清掃11![]() ![]() 他クラスの人たちが気づいて、代わりに掃除してくれました。 ありがとう! 3年生 学級活動![]() ![]() 3年生 総合学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こうした場に犬中生は集まります。 3年生 清掃10![]() ![]() ![]() ![]() 担当になって1ヶ月、日々みんなが使う床や便器の磨き上げを頑張ってくれています。 |
犬山市立犬山中学校
〒484-0079 住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15 TEL:0568-61-2409 FAX:0568-63-0289 URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/ URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp |