Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

考動と感謝と(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1988年のこと。
世の中の13%の人が、月はチーズでできていると、本気で思っていた。




授業というのは、こうあるべきだという考え。
それが生徒にとってあまり良くないのかもしれない結果に。
研究が始まった時のアンケート(2年前)。

そこから授業だけでなく、行事やオンラインなどさまざまな場面で工夫を凝らしてきたみんな。
考え・決定・行動する姿勢が今のみんなの輝きの柱となりました^ - ^q

いつでも進化するチャンスがあるんですね!
先生たちも、今日見えた来校者の方々も、君たちの学ぶ姿勢をとても褒めて見えましたよ♫
きっと僕らはもっと輝ける。部活で、生活で、行事にもどんどん生かしていこう!!

今日を、今日までの成長とてもうれしく思います。
先生一同。

3年生の様子

授業の様子です
画像1 画像1

成功のパズルの一部(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
(質問)レタスの収穫量が多かったのはどっち?(^^♪
 
  A 太陽に合わせて照明を当てる
  B  月 に合わせて照明を当てる




 従来はAだったものを、仮設Bを立てて実施したところ、【 2割収穫量が増えた 】そうです。変えなくても成功していることに目を向け、さらなる挑戦をした結果、成功の質が高まったというトヨタ紡織の話でした^ー^q

 今日の授業でもたくさんの挑戦がありましたね。
失敗ではなく、成功のパズルの一部。
 君たちは明日、もっと伸びる!

3年の様子

今日の授業の様子です
画像1 画像1

空飛ぶ(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空飛ぶバイク
 →最大約40分間、時速100kmで走行可能

空飛ぶタクシー
 →最大約50分間、時速322kmで走行可能


2025年の大阪・関西万博に向けてまた、技術が発展しそうです^ー^
たぶん、夢をカタチにしたい人、人達ががむしゃらに突っ走っているのだと思います♩
何か好きなことに没頭して実現させていくって、やっぱり面白いですよね!

君の今の学びを、何かに繋げて考えていくことで、加速度は一気に増すと思います。
今から準備できることを楽しんでやってみよう^ー^q

3年生の様子

授業の雰囲気の良さが学びにつながっています^_^
画像1 画像1
画像2 画像2

不規則動詞ですか(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
begin → began → begun

不規則動詞の一つ「 始める 」です。
189もの不規則動詞があるそうですね^ー^



 そのすべては、abide(我慢する)から始まり、write(書く)で終わるとか。
勉強も生活も部活も、行動はどれも『 できること 』ばかりではありません。
できない中で、すぐに諦めず我慢して問いと向き合うことが大事だという話♪

 だから、書くという行動は、我慢を乗り越え終えた、【 素晴らしい第一歩 】なのだと思います^^q今日も自分の考えを書けた君たちは見事成長の道を駆け上がったのです。よく頑張りました!!

学級はチーム199(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(質問1)199。数字を並び替えると何通りできるでしょう?

もちろん、199、919、991の3通りです。

(質問2)すべてに共通することは??

prime numberですね。
ぷれみあなんばー。。。?素数です。



1つのクラスは、自分自身と関わりが強い。
どんなグループになっても知識は壁を越えますね^ー^
近くの仲間、遠くの仲間、支え伸びていく今日の君たちは明日もっと伸びる。

ちなみに、199をひっくりかえして661にしても素数です。
七転び八起き。失敗してもなお絆強し、強い数字ですね199(^^♪

決意その後ろ姿(3年生合唱)

画像1 画像1
3年生も学年練習がありました。
難しいポイントの多い「 決意 」。
ぜひ、自分たちの歌声を聴き、次につなげて、更なる輝きを放つ3年生になっていってほしいと願い、下を準備しました^ー^q

▼今日の合唱練習録音▼
 こちらからどうぞ


 
 ちなみに、上の波形が、みんなの今日の波形。
 下の波形が、よく聴かれている合唱動画の波形。
 興味があったので、出力してみました。
 成長のヒントになれば幸いです(^^♪
 
画像2 画像2

失敗とは(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(質問)
 ソーダ水をかき混ぜ、混ぜ棒を入れっぱなしにしてしまい、寒い日の外に一晩置いてしまった。何ができたでしょう?




 義務教育において『 失敗 』とは、教科書とは違った結果のことだと思うかもしれません。しかし、その失敗のおかげで新たな発見や見えなかった部分に目を向けることに繋がるのですね^ー^今日は苦手な証明でしたが、たくさんの失敗から学ぶことができました^ー^q

 ちなみに質問の答えです。
現代では我々はそれを、『 アイスキャンディー 』と呼んでいます(^^♪

モンキーワーク事後学習

モンキーセンターの高野さんを講師に招いて、昨日のモンキーワークの事後学習を行なっています。霊長類の体のつくりとそれに伴う動きなど、私たちの普段の動きを例に様々な視点から、学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の様子

学習終了です。解散します。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の様子

まもなく学習終了します。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の様子

学習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モンキーワーク

猿と対話して、深い学びにつながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モンキーワーク

犬山市のモンキーセンターへ理科の学習に来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スラストSCCという車(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1秒で18ℓのガソリンを使います。
時速1200kmを超える速さの車です^ー^



僕の車は1か月で1回40ℓ給油します。
ガソリンをご飯とすると、ひと月分のご飯を2秒ちょっとで食べるってこと。
世の中にはすごい車があるもんですね^^



瞬発力と言えば、みんなの考える力、言葉にする力、反応する速さも2年半でとても成長したと思います♪日々の成長を先生達もとても嬉しく思います!

明日のモンキー、気を付けていってきて下さい^^q

なぜ?にたどり着く(学び)

画像1 画像1
なぜ?と思わなかった・・・。



自分自身もその発言が勉強になりました^^
教科書は100%の内容ではなく、あえて考える隙間を与えてくれています。
学びを深めるには、目の前の生徒のつぶやきや発言、意見がいかに、授業を深めるために必要か考えさせられる時間となりました♪
画像2 画像2

つながりの学び(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
確率、税などの割合、プログラミング、ゲームなどなど



学びのその先をイメージするって、知識に命を吹き込む行為だなっと感じます^ー^
自分の生活や社会でどう生かされているかってわからないものが多いものです。
考える良いきっかけになりましたね^^q

×はありがたい(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
(質問)
 100問テストをやって、99個の✕をもらったらどう思います?




紙パックを使わない掃除機をよく目にするこの頃です。
あるメーカーでは、完成までに5127個の試作品があったそうです^ー^



試作品ということは、「 合格 」をもらうまでに✕(ばつ)をつけられっぱなしだったともとらえることができます。実現させたいという情熱は、いくつもの✕と向き合える精神力がもたらすのですね!



「 100問テストをやって、99個の✕をもらったらどう思います? 」という今日の問い。
できた1問を自信に、2問3問と自分の目標で進んでいけばいつか夢にたどり着くって思いませんか^ー^?プログラミングも同じだと感じます。先日アプリを作りましたが、偶然の〇がないので、着実に表現力がついていると感じます。✕はほんとにありがたい。





今日から新単元の相似。
よく考え、よく書き出しましたね!
1週間お疲れ様でした^^q
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp