Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

その名は(運動)

それは、フットボールのために考えたゲームです。

それは、仲間にパスを回し、キャッチして進めるゲームです。

それは、相手が得点を防ぎにくるスポーツです。




その名は…。

 「 タグラグビー 」
 「 アルティメット 」

 白熱した戦いがグラウンドで行われていました^ー^q
フェアプレー精神、お互いをたたえる素敵な場面がたくさんありました♩

 思考は、運動能力を超える!!
みんなが楽しめる感じがとても良いですね^^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

EP(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴールに向かって少しでも前進したと実感すること
 ってとても良い効果があるようです^ー^q



★ えんだうと・ぷろぐれす効果 ★

 続けるモチベーションが高まるそうです(^^♪
小さな目標の達成が鍵!!




 新研究は世の中の中学生の多くが使っていますが、【 自信をもって自分の成長に繋げて 】取り組むことができる人は、とても少ないと思います。(写すとか、適当な作業で終わる人が多いってことです。ま、過去の話はこれっきりです♩)

 せっかく君の大事な時間を30分〜2時間使うのです。
小さな達成を実感してレベルアップしていって下さい^ー^q
 素敵な取り組みを紹介させていただきました。

2年生 進路学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6時間目の時間で進路学習会を実施しました。
3人の先生たちから、それぞれの特徴について学びました。
また、学年主任より進路についての考え方や基本について、伝えました。

進路とは・・・

先輩たちもここから始まりました。

そして、今日、第1回進路希望調査を配布しました。
お家の人とよく相談して、提出してください。

【ポイント】
(1)黒のボールペンで記入!
(2)鉛筆で下書きをする!

3月17日(木)提出〆切です。

2年生 学級レク

学級レクの様子です!
このクラスで過ごすのも残りわずかです。
残りの日々を大切に過ごしていきたいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 あと1年【時間は一瞬】

画像1 画像1
本日、行われた卒業式で生徒自治会長が在校生代表として、送辞を担当しました。

思い返せば、1年前。
卒業生からも在校生代表として、式に参加していた生徒がいました。
その生徒と1年前の卒業式を終えた後に・・・
「あと1年だね」と会話したのを今でも鮮明に覚えています。
あの時はまだ1年あると感じていましたが、一瞬で今日を迎えました。

今日、生徒自治会長も在校生470名の代表として、やりきりました。
参加するまでに伝えたい思いを文面にするところから始めて、何度も修正をしていました。
この半期で代表として話してきても、伝えることの難しさを改めて感じたはずです。
完成した後も教室や体育館で何度も読む練習をしていました。
そんな準備を終えての今日、とても緊張する代表という役をやりきりました。

彼が式を終えた後に、校長先生に話した一言は・・・
「今日は貴重な体験をさせてもらいました。」
在校生で唯一参加しているからこそ、感じたこと。
卒業生の姿から感じたこと。
経験とは、とても貴重です。

今日、参加できなかった2年生も明日から、新たなスタートです。
今年度も残り14日、2週間。
3年間はあっという間です。
2年生、全員へ!
あと1年だね!

2年生 卒業式直前清掃2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この心が3年生にきっと伝わります。

2年生 卒業式直前清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
他学年の先生から一言。
「細かいところまで丁寧によく動いてくれました。」
3年生と一番過ごした時間が長い2年生。

最後の最後まで取り組んでくれて、ありがとう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 生徒議会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp