最新更新日:2024/06/03 | |
本日:29
昨日:593 総数:2790190 |
上級学校の話を聞く会
愛知県立愛知商業高等学校、名古屋市立工芸高等学校の先生をお迎えして、上級学校の話を聞く会を行いました。専門学科の高校の話を聞いて、これまでの高校調べを見直し、これからの進路学習に生かしていきたいと思います。
2年生国語
国語の授業の様子です。方言をレポートにまとめて発表しています。全国各地の方言を、各々の思うようにまとめて、オリジナリティのあるレポートができました。
2年生英語
2年生の英語の様子です。詩のボクシングin Englishが開催されています。皆、自分で考えた詩を発表しています。
2年生英語
英語の授業の様子です。田舎の生活と都会の生活、どちらがより良い暮らしができるのか。いろいろな観点からメリットデメリットを伝えあい、それに対する自分の意見も伝えようと頑張っています。
2年生 三年生を送る会練習
今日はクラスごとで練習をしました。リーダーを中心に一致団結して頑張っています。
2年生 三年生を送る会準備
3年生を送る会の準備を進めています。今日は少数精鋭で明後日以降の活動について打ち合わせをしています。テストが終わり、三年生を送る会まで残り日数わずか。どんなものが出来上がるのか楽しみです。
2年生社会
3日間のテストが終わりました。4時間目から普通授業が始まっています。皆、テストの疲れをものともせず、積極的に取り組んでいます。
2年生学年末テスト
学年末テスト1日目が終わりました。本日の教科は美術、技術・家庭、国語。皆、学年の最後のテストに全力で挑んでいます。明日は音楽、英語、保健体育となります。あと6教科、全力で臨みましょう。
2年生学活
テスト勉強で疲れているタイミングで息抜きです。カードゲームをして、級友と交流しました。たくさんの笑顔や悔しそうな表情がみられました。
2年生朝活
朝から3年生を送る会の準備をしております。何をしているか詳しくは述べられませんが、皆で話し合いながら、より良いものを作ろうと四苦八苦しています。どんなものが出来上がるのか、楽しみです。
2年生国語
2年生の国語の授業の様子です。今日は要約の作文の授業です。書けた人から先生に見せにいき、指導を受けています。より良い文章をつくろうと、皆一生懸命に取り組んでいます。
2年生数学
数学の授業の様子です。確率の単元です。皆、一生懸命に話を聞いています。
生命誕生
今回の研タの時間をつかって、1、2組は「生命尊重」の授業に取り組みました。胎児の成長の様子、母親の安定のために家族や周りの人々のサポートの大切さなどを通して、改めて家族への感謝の気持ち持ってくれたと思います。是非、ご家庭の話題の1つにしていただけたらと思います。
お子さんの誕生エピソードを協力いただきありがとうございました。授業で紹介させていただきました。 2年生研タ
興味のある職業について調べてまとめています。教師、ペットショップの店員、メイクアップアーティスト、看護師、漫画家、調理師、パティシエなどなど。調べてみることで、今やるべきことが明確になってきます。未来に向かって、やれることから始めていきましょう。
2年生掃除
どこの掃除場所も、とても静かです。隅々までキレイにしようという気持ちが伝わります。
2年生給食
給食の時間です。犬山市の広報の方から給食についてインタビューを受けました。今日の献立について、いつもの給食について、いろいろな質問に答えています。質問を通して、普段食べている給食について改めていろいろ知る良い機会になりました。
2年生英語
英語の授業の様子です。2つのものを比較しながら、どちらが良いか自分の意見を伝えあっています。
2年生研タ後半
後半は、4〜6組が講話を受けています。「自分で考えて、自分で決めて、自分で実行する」をもとにして、「自分がどうなりたいか」を考えることの大切さを学んでいます。自分を創り上げるために、多面的多角的にとらえることで、成長していきます。学んだことを生かして、これからの成長につなげていきましょう。
2年生研タ
体育館にて、スイーツマジック株式会社水谷さんに講話をしていただきました。実際に働いている人の普段は聞けない話に、皆興味津々です。できるだけ多くのことを学ぼうと、皆真剣に話を聞いています。
2年生昼放課
3年生を送る会の実行委員が集まっています。今後の方針が何となく決まり、これからどのように進めていくかを話し合っています。コロナ禍のなか、いろいろと難しい面もありますが、より良いものを作れるように皆で意見を出しあっています。
|
犬山市立犬山中学校
〒484-0079 住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15 TEL:0568-61-2409 FAX:0568-63-0289 URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/ URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp |