最新更新日:2024/06/21 | |
本日:6
昨日:588 総数:2801070 |
2年生 パートリーダー達の仕事
たてわり合唱練習が終わった後、第3音楽室にパートリーダー達が集まりました!
パートリーダー達の仕事は、前に立ち指示を出すだけではありません! 今日の内容を振り返り、良かったところと改善すべきところを1年生に伝えるための掲示物を作成しています! 「ここはよかったよね」「2年生も負けてられないね」「どうやったら伝わるかな」などと話し合いながら、一生懸命に用意してくれています! 表でも裏でも仕事をしてくれるパートリーダー達、ありがとう! 2年生 たてわり合唱
合唱の様子です。
本日より、たてわり合唱が始まりました! 3年生から合唱を引き継ぎ、犬中を引っ張っていく2年生の初陣となります! 1年生と共により良い合唱を作り上げるために、必死に頑張っています! これからお願いします! 2年生! 職業体験学習の記事です
北名古屋市民タイムズに載っていた記事です。北名古屋でお勤めの方からお知らせいただきました。
<出典:北名古屋市民タイムズ 2017年12月8日 4面 画像は写真・イメージ> 2年生 進路学習
本日の学活は、進路学習を行っています。
もう12月に入り、そろそろ進路を意識し始める時期です。 今回は冊子を活用して、どのような職業があるのか、そのためにはどのようなコースや課程に進む必要があるのかを学びます。 自分の将来を決める大切な時期。 しっかりと悩んで、考えてほしいとおもいます。 2年生 学年還流会
遅ればせながら、、、
昨日、総合的な学習の時間の学年発表会が行われました。 職業体験について学んだことを発表する会です。 今回の発表者は、各分野から選ばれた代表10名。 各分野の代表として、堂々と発表してくれました。 発表を聞いた他の生徒も、発表者がどのような体験をし、どのようなことを学んだのかがわかったのではないでしょうか。 赤ちゃんボランティア(2年:家庭科)どの生徒もとてもいい表情をしています。さすが、赤ちゃんパワー!!! 【授業後の感想より】 * 電車などで妊婦さんに出会ったら、勇気を出して手助けしたい。 * 赤ちゃんの様子を見て、過去の自分を振り返り、いろいろなことを考えることができてよかった。 * お母さんたちがどんな思いで育てているかとか、産んでよかったと思う場面などの話を聞いて感動しました。自分をここまで育ててくれた親に感謝したい。家に帰ったら改めて「ありがとう」といいたいです。 * 赤ちゃんはかわいくて、癒やされた。 * 子宮の中はものすいごく落ち着くと感じた。 * 妊婦さん体験では、おなかが大きくて(重くて)ちょっとした動作が大変でした。 2年生サッカーの授業サッカー部の子が上手くチームをまとめてくれています! 頼りになるぜ、サッカー部!! 2年 掲示物作成
本日のST後、短い時間を使って新たな学年掲示を作りました!
今回は職業体験の様子を使った掲示物! みんながどんなところにいったのか、どんなことをしたのか、それが伝わるような掲示物になるはずです! まだ完成はしていないので、明日も活動予定です! 2年 ソロパート練習
昼放課の体育館!
ピアノの音色と歌声が響きます! 2年生の合唱にはソロパートがあります! そこでかっこよくキメルため、必死に練習しております! 最初よりもだいぶよくなりました! この調子で、本番までどんどんbrush upしていきましょう! 詩のボクシング 2年生
今日は、詩のボクシングのクラス代表を決める決勝戦が行われています!
みんな胸のうちに秘める思いを、詩にのせて伝えています! 職業体験2(生活技術)
犬山特別養護老人ホーム、ほほえみデイケア、犬山白寿苑です。
職業体験(生活技術)
村田機械、守口食品、ふそう製作所です。
2年生 職業体験 池田屋一生懸命な活動ができています。 接客の笑顔もすばらしい。 2年生 職業体験 大安目の前の仕事に一生懸命です。 2年生 職業体験 若松屋阡壱本店笑顔で活動しています。 2年生 職業体験 吉野家心なしか2日目は堂々としています。 2年生 職業体験 岐阜初寿司先生もお昼ご飯を出していただきました。 2年生 職業体験 ロトフーズおいしそうな香りがしてきました。 2年 職業体験(TJ天気予報)職業体験 しなき
こちらはしなきでの様子です!
注文をとったり、お皿を片付けたり、商品を提供したり、指示される前に自分で気づいて動く姿が印象的でした! |
犬山市立犬山中学校
〒484-0079 住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15 TEL:0568-61-2409 FAX:0568-63-0289 URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/ URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp |