最新更新日:2024/06/22 | |
本日:34
昨日:577 総数:2801675 |
2−2 音楽科曲想を、それぞれのパートがどう表現するか? この課題を解決するための練習方法を工夫し、学びのゴールを目指しました。 職業体験学習 2年生こちらは、尾北ホームニュースにお邪魔しての記者体験の様子です。午前中に取材を行いそれをもとに記事を書く練習をしていました。 この2日間の体験を通して、2年生も大きく成長することができました。 全ての体験先の皆様、大変お世話になりました。 本当にありがとうございました。 職業体験学習 2年生店員の方に接客の仕方やレジの打ち方、調理法に至るまで教えていただきました。 犬中生の作ったタコ焼き、美味しかったぞー! 職業体験学習 2年生2人の犬中記者が、記事のまとめ方などを教わりながら真剣に メモを取っていました。 職業体験学習 2年生
本日2年生は、進路学習の一環で分野ごとの職業体験を行っています。
こちらは、丹羽消防署での救命訓練の様子です。隊員方の一糸乱れぬ動きに圧倒されながらも、 一緒に心肺蘇生法を体験させていただいていました。 ブタの内臓です今日は、朝早くから理科の担当教諭が、岐阜県のトサツ場へ赴き、内蔵を入手してきました。 ブタの内蔵は人間に近いと聞いたことがあります。 2年生はどんなことを感じながら触っていたのでしょうね? この表情からは、なかなか読み取れな〜〜〜〜〜い? 海外からのお客様 <最終回2/2>ペルーの民族舞踊が終了したときです。2年生が一斉に立ち上がり、スタンディングオベーション返しです。 もじもじするのでもなく、瞬時にその場の雰囲気を感じ取り、自然な振る舞いとして発生した行動でした。 よりいっそう体育館の雰囲気は盛り上がりました。 屈託の無い子供たちの笑顔は、光り輝いていました。 いろいろな人と関わりながら、子供たちはどんどん私たちを超えていくようでした。 時代の流れなのか、長年、市費を投じてきている英語教育(NET・少人数授業)の成果なのか、子供自身の成長なのか、これまた検証が必要です。 海外からのお客様 <最終回1/2>本校2年生の心のこもった合唱「手のひらをかざして」が披露されました。 すてきなハーモニーはもちろんですが、心情を体いっぱいで表現して歌うその姿こそが涙腺を刺激していたようにみえました。 感動し、涙する方がみえたことは子どもたちへの何よりの賞賛であったことでしょう。 その合唱が終了したとき、お客様方が一斉に立ち上がったのです。 いわゆるスタンディングオベーション。 大変大きな拍手をいただくことができました。 私たちも本当にうれしかったです。 このこともすごかったのですが、もっとすごいことが次に起こったのです・・・・。 |
犬山市立犬山中学校
〒484-0079 住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15 TEL:0568-61-2409 FAX:0568-63-0289 URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/ URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp |