最新更新日:2024/05/29
本日:count up27
昨日:557
総数:2787437
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

木曽総合学習 第3日目 妻籠〜馬籠ハイキングから故郷犬山へ 本部より

画像1 画像1
画像2 画像2
 3日間の木曽総合学習が終わりました。3日目は、天気も薄曇りで絶好のハイキング日和となりました。生徒たちも、担任の先生方と共に森林が放つ香りや足元から伝わる土の感触を確かめながら、終始元気な姿で馬籠にたどり着きました。(森林浴という言葉がありますが、今回の木曽総合学習で訪れた「赤沢自然休養林」が発祥の地と言われています。)
 この妻籠から馬籠は、歴史ある中山道の道のり。宿場から宿場までの道の傍らには趣のある建物や碑が立つなど、古の風景が今も残されています。私が特に感銘を受けたのは、その道すがら通る人々の目を楽しませるために、沢山の草花が植えられ、ゴミ一つ落ちていない街道がそこに続いていたことです。そして、最終地点の馬籠からさらに街道が伸び、私たちが住む犬山へと繋がっていることにも思いを馳せ、遥かかなた南へと続く道を眺めながらこの旅のゴールを思い描きました。
 「木曽で学ぼう! 歴史・文化とその思い
  仲間と共に見つけよう! 我がふるさと犬山のよさ」
 今回の木曽総合学習を終えるにあたり、この学びを通じて生徒の皆さんに何を得て欲しかったか。私自身も木曽の地を訪れ、実際に目で見て、その空気を肌で感じたことによって、改めて明確に伝えることが出来ます。歴史・文化そして雄大な自然の景色の中、全てそこには「人の意思、人の手、人の眼差し、そして人の心」がありました。木曽に住む人たちの生き様の中に、故郷を愛する強い決意にも似た人の懐の深さを感じました。
 ここ犬山に戻り、これから木曽と犬山のつながりや私たちの故郷のよさを考えていく上で、木曽の人々がどんな思いで、私たちを迎えてくださったかを心で感じ取り、そしてそのことに対する感謝の気持ちを、お世話になった方々の顔を思い浮かべながら礼状を学年の皆で書きたいと思います。
 本当にありがとうございました。

P.S.遅くなりましたが、本部としました清雲荘の皆様と一緒に撮らせていただいた集合写真も添えたいと思います。本当にお世話になりました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/20 家庭の日
5/22 生徒委員会
5/24 授業参観・テスト週間開始

お知らせ

学びの学校づくり

PTA関連

学校紹介

警報への対応

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp