最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

11月25日 第2回浅井4校学校運営協議会連絡会の報告

【第2回浅井4校学校運営協議会連絡会の報告】

開催日時  令和3年11月25日(木曜日)15:00〜

場所    浅井公民館

議題
(1)学力向上について
 ○ 各学校の現状と課題の報告
 ○ 今後の各学校での取り組み
 ○ 小中連携(浅井連区)で行えそうなこと
 
 本校の算数の「10分間プリント」と「読売新聞ワークシート」を使っての取り組みについてお話ししました。読解力はすぐにはつきませんが、算数の文章題の正解率が上がってきていることから効果はあると思っていますので、今後も続けて取り組んでいきたいと思います。
 中学校でも新聞を使った取り組みをしているので、ほかの小学校でも取り組んでいけるとよいというご意見をいただきました。

(2)その他
 ○ 地域アンケートについて
 ○ あいさつ運動の児童、生徒の様子について情報交換
 ○ 弥富市の中学校での事件についての意見交換
 「ささいなことでも学校に話しやすいようにしていただけるとよい。」「命の大切さを教えるのは家庭教育」「子どもたちの小さな変化にも気づけるような見守りや声掛けが大切」「携帯やスマホを子どもに買い与えるときに『学校の先生には入り込めないプライバシーがある』ということを家庭が理解しておくこと」などの意見が出ました。
 こんな痛ましい事件が起こらないようにどうすればよいのか、学校でも話し合っていきたいと思います。

 以上のことについて、承認していただきました。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 あいさつ運動最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「せんせーい、中学生っておっきいね!」
 今日は、卒業生があいさつ運動に来てくれました。

「大きくなったね!」
 卒業生に会えて、先生たちもたいへんうれしかったです。

 今日であいさつ運動は終わりますが、これからも気持ちのよいあいさつをしていきましょう!

11月15日 ありがとうございました

 西浅井にお住いの内田様から「雑巾」「タオル」をたくさん寄付していただきました。
 学校の清掃や消毒等で使わせていただきます。

 ありがとうございました。
画像1 画像1

11月11日 見守り隊の方へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、見守り隊の方に来ていただきました。

 浅井中学校区で新しく見守り隊用のジャンバーを購入しましたので、お時間のあるときに取りに来ていただきたいと思います。
 今年度の予算で購入したので、全員分ないかもしれません。
 足りない分については、来年度購入しますのでご了承ください。

 今日もありがとうございました。

11月8日 浅井町文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月7日(日)、一宮市浅井公民館で令和3年度の浅井町文化祭が行われました。地域の方々の絵画、水墨画、アートフラワー、ちぎり絵など数々のすばらしい作品が展示されていました。
 各子ども会からも子どもたちが協力して作成した掲示物がありました。子どもたちの夢や願いが書かれ、応援したくなるきれいな掲示物でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616