![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:151 総数:741030 |
駿東地区教科等指導リーダー授業研究(中学社会)2
生徒の頭が自然に接近して、聴き合いが進みます。
ホワイトボードは、自分の考えをお互いに出し合い、比較検討するツールです。だから、みんなで書きます。 生徒が主体的に取り組む授業は、生徒の記憶に残ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全体研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校は、学びの共同体という学習スタイルを進める中で、理想の学校づくりを目指しています。生徒が夢中になって学べる学校、誰もが居場所感のある学校、双方向の人間関係を醸成する学校、今日は教師も研修を通して学びあいました。 今日の授業3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 化学電池の仕組みについて考えました。1時間考え続け、終わった後も、もやもやを解決したくて理科室にとどまり、自分の考えを発表しました。 学年研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科 電流が流れる水溶液 いろいろな水溶液に電流が流れるか調べました。流れる水溶液についてその理由を考えました。 職員研修5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職員研修4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 室町時代の碁石の遊びを連立方程式で解くことを結びつけ、考えました。互いに聞き合うようすがたくさん見られました。 職員研修3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高度経済成長が達成できた背景を視点を変えながら考えました。 職員研修2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職員研修1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 社会 文明のおこり 生徒は文明がおきたところの共通点を資料から考えました。 エピペン研修
アレルギーによる激しい反応(アナフィラキシー)に対応するため、エピペンの研修を学校医を講師に招いて行いました。
![]() ![]() 2年学年研修〜2CD女子保健体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 両脚を前方に振り出し「抜き」を意識した着地を練習してきました。今日は50m走の記録から換算した幅跳びの記録に挑戦しました。 3年学年研修〜3D数学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() √2+√3=√5は果たして正しいのか みんなで知恵を絞ります。 ピア・サポートの取組
本校が推進しているピア・サポートについて、養護教諭がまとめ、日本教育会で発表しました。
リンクは次のとおりです。 http://www.nihonkyouikukai.or.jp/25jisen/25Ctom... 心の居場所づくりは、子どもに限らず誰にとっても必要なことです。心が安定してこそ、全ての頑張りが成果につながります。本校では、引き続き、家庭・地域と連携しながら生徒の健全な育成に努めます。 研修(公開授業)のご案内
平成26年度 裾野市立富岡中学校 公開授業のご案内
本校では、学びの共同体を理念とした授業研修に取り組んでいます。本研修への取り組みも、本年度で6年目を迎えました。スーパーバイザーとして深沢幹彦先生をお迎えし、生徒や職員の姿から、本校の向かうべき方向についてアドバイスをいただいています。 本年度は、研修テーマを「聴き合い、表現し合い、すべての生徒が学ぶ授業づくり〜みんなで、『学びの共同体』で〜」と設定しました。校外からも多くの方に参加をしていただき、学びについて研修を深めさせていただけたらと考えています。 平成26年度の計画と参加申込は、HP右下の「研修関係」をご覧ください。 授業の充実を目指して8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒が学習課題を仲間と協力しながら取り組むことで、持っている力を伸ばし、次のステップに積極的に臨む姿勢を育みます。私たちは、そのためにできることは、何かをさらに学び合います。 授業の充実を目指して7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三段攻撃の「レシーブ」「トス」「スパイク」がつながることを目指した授業でした。 生徒は技術的な難しさを感じつつ、互いに知恵を絞って取り組みました。 全ての生徒が積極的に動く姿は、見ていて気持ち良かったです。 授業の充実を目指して6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の充実を目指して5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の充実を目指して4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の充実を目指して3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|