最新更新日:2024/05/27
本日:count up28
昨日:110
総数:800594
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

10月13日 給食

画像1 画像1
ソフト麺
ミートソース
ひよこ豆入りサラダ
スティックチーズ
牛乳

ひよこ豆が食感にアクセントを加えてくれるサラダです。

10月12日 給食

画像1 画像1
栗入り五目ごはん
れんこんサンドフライ
きのこ汁
牛乳

今日も秋の味覚満載の献立です。栗がほくほくして季節を感じます。

10月11日 給食

画像1 画像1
今日の献立は
レーズンロール
ホキのチリソース
ポテトとキャベツのスープ
牛乳

今日は校長先生が4年生の教室で一緒に給食を食べました。子どもたちは、「わあ!校長先生だ!」と大喜び。みんなでおいしくいただきました。

10月10日 給食

画像1 画像1
ごはん
大葉ハンバーグのおろしだれ
ほうれん草のおかか和え
カボチャ入りみそ汁
ブルーベリーゼリー
牛乳


カボチャの甘みがアクセントになった秋のみそ汁です。

10月6日 給食

画像1 画像1
ごはん
鰹と大豆のごまがらめ
根菜汁
かき
牛乳

今日はカミカミ献立。よくかんで味わっていただきました。

10月5日 給食

画像1 画像1
麦ごはん
豚キムチ炒め
春雨スープ
ぶどうゼリー
牛乳

豚キムチはマイルドな辛さで、低学年でも食べやすい味付けです。

10月4日 給食

画像1 画像1
ごはん
いわしの蒲焼き
ゆかり和え
秋なすのみそ汁
牛乳

いわしは栄養たっぷり、健康にとてもよい魚です。

10月3日 給食

画像1 画像1
ごはん
レバー入りつくね
小松菜のごま和え
すいとん汁
牛乳

ちょっと懐かしいすいとん、野菜もたっぷり入って食べ応えも満点です。

9月29日 給食

画像1 画像1
白玉うどん
お月見うどん汁
里芋コロッケ
青菜のしそひじき和え
お月見デザート
牛乳


今日は中秋の名月。お月見にちなんだメニューです。お月見デザートは、月のような色をしたゼリーに、ウサギの形に型抜きされたゼリーがのっていました。

9月28日 給食

画像1 画像1
麦ごはん
チキンカツの和風ソース
ほうれん草のなめたけ和え
スタミナ汁
牛乳

豚肉やニラの入ったスタミナ汁で運動会練習の疲れを吹きとばそう!

今日の給食

画像1 画像1
バンズパン
スラッピージョー・サンドの具
コンソメスープ
スライスチーズ
牛乳

アメリカの子どもに人気のスラッピージョー・サンド。ぽろぽろこぼれやすいですがおいしいバーガーです。

今日の給食

画像1 画像1
ごはん
いわしの八丁味噌煮
しのだ和え
はちはい汁
牛乳

岡崎市の名産、こくのある味が特徴の八丁味噌を使ったおかずです。

今日の給食

画像1 画像1
麦ごはん
生あげの中華炒め煮
ピリ辛タンタンスープ
ヨーグルト
牛乳

スープや炒め煮には野菜がたっぷりです。

6月の給食

画像1 画像1
 早いもので明日から6月。給食のメニューは何かな。おはなし給食が楽しみです。

6月給食だより

6月こんだて表

5月給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月の給食だよりとこんだて表です。旬の食材、地場産物などを活用したこんだてを計画的に取り入れています。

給食だより→5月給食だより
こんだて表→5月こんだて表

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん
カレー
ツナサラダ
野菜ゼリー
牛乳

です。

今日から1年生の給食も始まりました。
1年生のクラスでは「おいしい!」「牛乳飲めたよ」と笑顔をたくさん見ることができました。
今年はどんな給食が出るか楽しみにしていてくださいね。

給食時間の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 写真は2年生、放送委員会、給食委員会です。

給食が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生以上は給食が始まりました。初日なので当番の仕事やマナーの確認をしました。

4月こんだて表

給食が始まります。最初の日のメニューは何かな。
13日(木)から2〜6年生開始
17日(月)から1年生開始
↓↓↓
4月こんだて表
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 大掃除
3/18 6年生修了式
3/19 卒業式
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288