最新更新日:2024/05/24
本日:count up180
昨日:355
総数:800131
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

3月給食だより&献立表

 3月の給食だよりと献立表をアップしました。

 3月給食だより

 3月献立表

 3月14日は6年生お楽しみ給食です。

今日の給食〜名古屋経済大学 学生さん考案献立〜

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん
ささみのレモン煮
花野菜のサラダ
野菜たっぷりコンソメスープ
みかんゼリー
牛乳

です。

今日の献立は、名古屋経済大学学生さんが考案した献立を実施しています。
今年は「減塩」をテーマにして考えてくれました。

塩分は、取り過ぎないように気をつけないと、なかなか減らすことが難しいと言われています。

塩分をとりすぎると、病気となる原因を引き起こすことがあります。薄味になれる食生活ができるように心がけましょう。


今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん
愛知のれんこん入りつくね
切り干し大根のごま酢あえ
さつま汁
のり佃煮
牛乳

です。

今日のつくねは、愛知県産のれんこんが入ったつくねでした。
食感も楽しめるつくねです。

さつま汁は、さつまいもが甘くておいしいみそ汁でした。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん
たらの銀紙焼き
豚肉と大根の煮物
ゆかり和え
牛乳

です。

たらの銀紙焼きは、甘辛い味噌がごはんと合うおかずです。
豚肉と大根の煮物は、たっぷりの大根を使ってつくりました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

レーズンロール
かぼちゃのチーズ焼き
ポテトとトマトのスープ
デコポン
牛乳

です。

今日は久しぶりのレーズンロールでした。

かぼちゃのチーズ焼きは、給食室で手作りしました。
今日は、刻んだピーマンが入っています。
材料を混ぜてカップに詰めてオーブンで焼き上げました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ロールパン
里芋のクリームシチュー
ごぼうとツナのマヨネーズサラダ
りんご
牛乳

です。

今日のクリームシチューは、じゃがいもではなく、里芋を使っています。
ホワイトルウは、給食室で手作りしたものです。
寒い日には、シチューで体も温まります。

今日の給食〜節分〜

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん
いわしの蒲焼き
小松菜のなめたけ和え
けんちん汁
節分豆
牛乳

です。

今日は節分です。
節分に豆をまくのは、豆には霊力があると考えられていて、その力で災いや邪気を払うためだと言われています。

また、いわしのにおいは、鬼が嫌うため、鬼を追い払うという意味や、いわしを食べて体の中の邪気を払うという意味があるそうです。

行事食で季節感じ、味わうことができました!

今日の給食〜学校給食週間5日目〜

画像1 画像1
今日の給食は、

きしめん
めひかりフライ
手作り鬼まんじゅう
牛乳

です。

今日は、名古屋めしとして親しまれている「きしめん」です。
きしめんは幅の広いめんです。給食では、だしをとり、鶏肉や白菜、しいたけなどたくさんの具が入った汁の中にめんを入れて食べます。

「めひかり」という魚は、15〜20センチくらいの大きさで冬に旬を迎えます。
大きな目が光るようにみえるので、「めひかり」と呼ばれています。今日は、愛知県でとれためひかりです。

デザートは、給食室で手作りの鬼まんじゅうです。

今日の給食〜学校給食週間4日目〜

画像1 画像1
今日の給食は、

麦ごはん
ちくわのごま揚げ
煮味噌
白菜のゆかり和え
きびだんご
牛乳

です。

愛知県では、大豆からできる「豆みそ」が作られています。この豆みそを使った「煮みそ」は、家庭によって具は異なり、昔から愛知県で親しまれている郷土料理です。


きびだんごは、たっぷりのきなこと砂糖でできたおいしい犬山名物のおかしです。

今日の給食〜学校給食週間3日目〜

画像1 画像1
今日の給食は、

犬山茶はちみつチキンドッグ
かぶのポトフ
みかん
牛乳

です。

犬山市の「犬」とパンに具を挟んで食べる「ドッグ」をかけあわせて「犬山ドッグ」が生まれました。
今回は、令和元年度の入選作品をもとに作った献立です。
犬山産のてん茶と調味料で鶏肉を漬け込んで作りました。

今日のみかんは、犬山の楽田地区でとれたみかんで、食育応援団の方が育てたものを使っています。
酸味もあり、さっぱりといただきました!

今日の給食〜学校給食週間2日目〜

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん
アジのあおさマヨネーズ焼き
かぼちゃとさつまいものレモン煮
和風ミネストローネ
牛乳

です。

今日の献立は、名古屋経済大学の学生さんが、犬山の子どもたちのために考えてくださった献立です。
今年は「減塩」をテーマに考えてくれました!

日常生活で薄味になれていないと、塩分を多く摂取しがちになってしまいます。
今回の献立は、
・旨味を上手に利用する
・香辛料や香味野菜を使用する
・酸味を利用する
・焼いたり・揚げたりする 
などの減塩の工夫を取り入れた献立になっています。



今日の給食〜愛知の郷土に親しむ学校給食週間1日目〜

画像1 画像1
今日から学校給食週間が始まりました。
学校給食週間は、学校給食の意義や役割について理解を深め、関心を高めるための1週間です。

学校給食週間中は、『愛知の郷土に親しむ学校給食週間』として、愛知や犬山の産物や愛知の郷土食をたくさん取り入れた献立を実施します。

今日の給食は、
にんじんのかきまわし
和風コロッケ
小松菜と切り干し大根のごまあえ
蓮根アカモクつみれ汁
です。

ごはんと具をかきまわしてつくることから、まぜごはんのことを「かきまわし」と呼びます。愛知県に伝わる郷土料理です。
今日はアルファ化米を使って、給食室で炊き上げました。

木曽川の恵みを受けた愛知県産のれんこんが入っています。れんこんの歯ごたえがよく、食感が楽しめるコロッケです。

汁には、愛知県産のアカモク入りつみれが入っています。
アカモクは海藻で、食物繊維や鉄分が多く含まれているため、学校給食に取り入れられるようになってきました。

給食週間中の献立の詳細は、配布文書の中にも掲載しています。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん
にぎすフライ
花野菜のごまあえ
豆乳みそ汁
コーヒー牛乳のもと
牛乳

です。

今日の豆乳みそ汁の『かぶ・大根・白菜』は、子ども食育応援団の地元農家さんが育ててくださったものを使いました。
今月は、犬山の野菜もたっぷり使って給食を作っています。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん
豚しぐれ丼
麩入りかきたま汁
アセロラゼリー
牛乳

です。

今日の『豚しぐれ丼』は生姜が効いた味付けで、子どもたちもよく食べてくれました。
デザートは、ビタミンCたっぷりのアセロラゼリーです。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん
さばの塩焼き
里芋のそぼろ煮
チンゲン菜入りみそ汁
牛乳

です。

今日の『里芋のそぼろ煮』は、片栗粉をまぶした里芋を油で揚げて、鶏ひき肉を醤油と砂糖で味付けし、里芋とからめて作りました。
ご飯に合うおかずで、子どもたちからも好評でした!

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

大根葉ごはん
厚揚げとこんにゃくのみそかけ
うさぎかまぼこ入りけんちん汁
りんご
牛乳
です。

今年の干支、うさぎのかまぼこが入っている、お正月らしい華やかな献立でした。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん
ぶりのみりん焼き
小松菜のなめたけ和え
豚汁
牛乳
です。

だんだんと寒くなってきました。
寒い日には、あたたかい豚汁で体も温まります。

今日の給食〜食育の日〜

画像1 画像1
今日19日は食育の日です。
今月もお茶を使った献立を実施しました。

今日の献立は、
ごはん
わかさぎのから揚げ
味噌煮込みおでん
手作りほうじ茶プリン
牛乳です。

ほうじ茶プリンのほうじ茶は、犬山産です。
給食室で手作りしました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

麦ご飯
酢鶏
もずくのスープ
みかん
牛乳   です。


今日は、豚肉ではなく、鶏肉を使った『酢鶏』です。
スープは沖縄産のもずくを使ったスープです。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん
冬野菜のカレー
大豆ナゲット
ひじきのマリネ
牛乳

です。


今日のカレーはカレーの定番じゃがいもの代わりに里芋を使っています。
冬に旬を迎える大根も入ったカレーです。


ひじきのマリネは、鉄分・カルシウム・食物繊維たっぷりのひじきをさっぱりと食べられる献立です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 14:50一斉下校
3/3 14:00〜15:00 6年生感謝の会

学校からのお知らせ

6学年通信

4学年通信

3学年通信

2学年通信

給食関係

保健関係

犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288