![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:93 総数:268573 |
新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書
諏訪中央病院総合診療科の玉井道裕医師が作成した資料です。とても分かりやすかったので紹介します。
↓ https://www.suwachuo.com/pdf/omicron.pdf?_ga=2.... ![]() ![]() ![]() ![]() ムクロジの実
地域の方からムクロジの実をいただきました。休み時間に子供たちが不思議そうに見ています。今はタブレットですぐに何でも検索できてしまいますが、やはり本物を見たり触れたりするのは大事ですね。
子供たちを喜ばせるために、貴重な物をありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新型コロナウイルス感染症への対策その4
マスクの着用、手指消毒(手洗い)とともに換気も重要と言われています。以前、2台、いただいてあった「二酸化炭素濃度測定器」を全クラス分いただきました。換気の状況が目で見て分かるので、大変ありがたいものです。
こちらも地域の方からの寄付です。自動消毒器、マスク、二酸化炭素濃度測定器とたくさんの寄付を学校のために、ありがとうございました。 ちなみに先日、全教室の扇風機とエアコンのフィルターの掃除もしました。きれいな空気が循環しています。(↓湿度が低すぎますね) ![]() ![]() 新型コロナウイルス感染症への対策その3
自動消毒器と一緒に不織布のマスクも寄付をしていただきました。明日、一人5枚ずつ配ります。国でも不織布のマスクを推奨しているので、ぜひ、お使いください。もし、敏感肌で不織布が肌に触るのが苦手という場合は、布マスクの上に不織布マスクを重ねるという方法もあります。二重にするとさらに予防効果があるとも言われます。
![]() ![]() 新型コロナウイルス感染症への対策その2
子供たちが安全に過ごせるようにと、地域の方から自動消毒器を4台も寄付していただきました。昇降口に設置してあります。感染に気を付けたいこの時期に、本当にありがたいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 新型コロナウイルス感染症への対策その1
新型コロナウイルス感染に対して不安に思っているご家庭も多いと思います。厚生労働省のHPが分かりやすいので、こちらをご覧になって、お互いに気を付けましょう!!オミクロン株は、感染力が強いので、今まで以上に「不織布のマスク」が推奨されていることなどの注意事項も書かれています。
学校でも最大限の対策をしますので、各ご家庭での感染拡大防止へのご協力をお願いいたします! ↓ https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny... 5−1 国語
やなせたかしさん(アンパンマンの作者)の生き方から自分の生き方を考える授業。壮絶な人生を送ったやなせさんから、子供たちは、それぞれにいろいろなことを学んでいました。自分の考えをまとめるときは、教科書を読み返したり、今まで書いてきた付箋紙やプリントを見たりしながら書いていました。さすが5年生です。深く考えている様子が素晴らしかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の算数
1年生は、50−20、40+20という問題を解いていました。「5ひく2は、3でしょ。3に0をつけると30になるよ。」「0つけるってなに〜!?」と、なかなか盛り上がっていました。最後まで見られませんでしたが、10のかたまりで考えたのかな。みんな納得できたかな。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月18日 真剣に学ぶ顔って、すてきですね。
リコーダーを一生懸命に練習する、話を真剣に聞く、算数の問題をみんなで考える。どの顔も真剣で、すてきです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月18日 5年生「GIGAスクール特別講座〜教室から深海探査につながろう!〜」
東北海洋生態系調査研究船「新青丸」と教室が、ZOOMでつながりました!
今日、5年生は、文科省のGIGAスクール特別講座に参加しました。 深海の生物や環境についてクイズに答えたり、無人探査機で深海実験を見たり、SDGs目標「海の豊かさを守ろう」を知ろう、について考えたりする学習でした。 特に、ROV(無人探査機)から、深海の映像をリアルタイム中継で見たのは、一昔前までは考えられない学びでした。 Googleフォームでアンケートに答え、積極的に意見を発信していた子供たちでした。 「深海を見ることができて、おもしろかった。」 「海で分解されるプラスチックは、地球にやさしいね。」 外の世界とつながる授業、もっと体験してみたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|
![]() |