最新更新日:2024/06/28
本日:count up6
昨日:49
総数:269324
熱中症にならないように、水分補給をこまめに行いましょう。

いのちの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が外部の講師の先生を招いて「いのちの授業」を受けました。
「がんの治療体験」がある講師の先生の語りかけで自分たちの命の大切さを改めて感じました。

ステップアップクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
今年のステップアップクラブは『漢字検定に挑戦』です。
自分の目標を決め、2月に南小学校を会場に漢字検定を行う予定です。
地域の方、保護者の方も参加してくれています。
学校の職員室前の『漢チャレコーナー』に練習プリントを用意してあります。
ぜひチャレンジしてみてください。

ステップアップクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字をおぼえるのって、楽しいね。
だって、使えるようになるんだもの。

「教頭先生、もっとプリントください。」
「はいはい、どうぞ。」

ステップアップクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年のステップアップクラブは、自分で目標を設定してがんばる力を育てます。

漢字検定に向けて、自分の力を知り、目標に向かって進んでいく子ども&大人の姿を時々お知らせします。

こんなにやる気満々で、こんなに楽しい気持ちで、こんなに自然に和やかにみんなが学習する時間が見られるとは!!

どなたでも入れます。途中からでも入れます。

ジャガイモ掘り体験

1・2年生の子どもが地域の方のご厚意でジャガイモの収穫を体験しました。
土の中から次々と顔を出すジャガイモに子どもたちは驚きの声をあげていました。
収穫したジャガイモは家に持ち帰り、家族と一緒にいろいろな食べ方を考えるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美化活動

美化活動がありました。
今月もシニアクラブの方が来校され草取りをしていただきました。
この日は4年生の子どもも一緒に活動をしました。
温かい声かけをしてくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修

校内の授業改善のための研修を行いました。
4年生の算数の授業を参観した後、「対話しながら学び、自ら解決しようとする子」を育てていくための授業方法について、教員が対話しながら学びました。これらの成果を日々の授業に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

振り返り

全校たてわりお楽しみ会の振り返りをしました。
各班ごと昇降口から入った正面に掲示してあります。
画像1 画像1

高学年 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年になると、参観日はいつもよりかなり緊張するようで、教室の空気が少しちがいました。

セキレイ

南小の中庭にセキレイが巣を作っています。
ひながかえり、巣から出てきました。
兄弟(姉妹?)そろって飛ぶ練習をしています。
画像1 画像1

お話タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今年もサポーター(ボランティア)の方に来ていただき、読み聞かせをしていただきました。
今年も『本が大好きなみなみっ子』のお楽しみの時間です。

暑いです!

画像1 画像1
先週の末から夏のような暑さになっています。
この日は南小も32度を超え、昼休みの途中に給水タイムを設けました。
明日から少し涼しくなりそうですが、熱中症対策をしっかり行っていきます。
(※写真 熱中症測定器)

ちょボラ

画像1 画像1
ニンジンの花粉が、床に散らばっていたのを見つけて、掃き取ってくれていました。

「だれでもおそうじセット」をこうして使ってくれて嬉しいです(*^_^*)

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場はけっこうな暑さですが、みんな楽しそうに遊んでいました。

なんの野菜の花でしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
大人でも、全問正解は難しいですね。

地域の方が、「子どもたちに。」とご自宅から持ってきてくださいました。

切り絵見学

家庭科の授業のサポートに来ていただいたサポーターの皆さんがたてわりお楽しみ会で子どもたちが制作した切り絵アートを見学してくれました。
 皆さんもお時間がありましたら是非ご覧ください。
 事務室に声をかけていただければ見学ができます。
画像1 画像1

切り絵

画像1 画像1
昨年度の6年生が残してくれた「切り絵アート」を、4年生が、しみじみと見ていました。

サポートありがとうございます!

22日、5年生の家庭科の調理実習でサポーターの方に調理の補助をしていただきました。子どもたちが安心して授業に取り組むことができました。
ありがとうございました。
画像1 画像1

全校縦割りお楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

全校縦割りお楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/19 避難訓練
6/20 縦わりなかよしタイム
6/21 家庭教育学級
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374