水は温度でどう変わる?
スプーンの裏に、水滴が付いていることを発見!
どうしてだろう?
自分でやってみて確かめるって大事ですね。
【学校から】 2018-11-09 17:12 up!
コンパスを使って
「すごーい」
「どうやってるの?」
みんながノートを見に集まってきました。
「いもむしが歩いているところを後ろから見ているみたいになったよ。」
ほんとにそう見えるね。
【学校から】 2018-11-09 17:07 up!
コンパスを使って
半径を変えてみたり、中心を少しずつずらしたりすると、素敵な模様になりました。
【学校から】 2018-11-09 17:03 up!
さすが5年生
算数の問題を解いて、自分で答え合わせをしていたときのこと。
さすが5年生!という姿を2人紹介します。
「どうしてまちがえたんだろう…」
正答と見比べたら、自分の書いた答えと違うことが分かり、こうつぶやいていました。どこが違っていたのか、じっと自分の解答を見直しています。
そして、もう一度解き直していました。
「え?数字が全然違う。」
式は合っているのに、答えの数字が違うことを自分で発見!
自分がなぜ間違ったのか、原因を探そうとしていました。
そして、もう一度筆算をやり直していました。
【学校から】 2018-11-09 16:24 up!
みなみっ子まつり
各クラスのポスターができあがりました。
どこへ行こうかな!楽しみです。
【学校から】 2018-11-09 06:50 up!
富士山
かけ足週間、今日もがんばりました。
富士山も温かく見守っています。
【学校から】 2018-11-09 06:48 up!
( )を使った式
600−(150−110)となる文章題を作っていました。
( )の中が引き算だと難しいですね。
でも、とてもいい言葉を使って説明しています。
「( )の中が足し算のときは、2つ買ったときのおつりを考える式」
「( )の中が引き算のときは、1つ買ったときのおつりだけど、それが安売りになっているとき」
「ああ…そうかあ」「わかった!」
納得した言葉が、あちこちからこぼれて聞こえてきました。
【学校から】 2018-11-08 19:21 up!
こそあど言葉
「この消しゴム貸して。」
「そこにごみを捨てましょう。」
「あちらからお客様がきます。」
自分で使ってみると、何をさししめしているか、距離が分かります。
【学校から】 2018-11-08 19:14 up!
社会科見学を前に
紙ファイルを、まずは自分で作ってみました。
工場ではきっと機械で作っていますね。
人の手よりもどのくらい速いのでしょうか。
【学校から】 2018-11-08 19:11 up!
かけあしタイム
【学校から】 2018-11-08 19:07 up!
かけあしタイム
【学校から】 2018-11-08 19:07 up!
PTA常任委員会
今月の議題は、「みなみっ子まつり」と「マラソン大会」。
強力に支えていただいています。
【学校から】 2018-11-08 19:05 up!
季節を感じる掲示物
【学校から】 2018-11-08 07:34 up!
流れる水の働き
実験の様子を動画でも撮影したので、後から繰り返し確認できます。
タブレットを使いこなしていました。
【学校から】 2018-11-07 18:31 up!
流れる水の働き
自分たちで確かめたからでしょうか。
実験から分かったことを夢中でまとめていました。
みんな真剣そのもの!すごいなあ。
【学校から】 2018-11-07 18:28 up!
どこの国に行きたい?
スペインに行きたい。サッカーが盛んな国だから。
オーストラリアに行って、コアラを見て、スイーツを食べたい。
韓国に行きたい。観光と焼き肉を楽しみたい。
英語でかなり話せるようになりましたね。
生き生きと話していました。驚きです。
【学校から】 2018-11-07 18:25 up!
木版画
【学校から】 2018-11-07 18:21 up!
流れる水の働き
水量は堆積や浸食にどう関係があるのだろう?
予想してから、実際に実験して、その予想を確かめていました。
【学校から】 2018-11-07 18:18 up!
一年生 漢字の学習
一年生が漢字の学習に取り組んでいます。
先生から読み方を教わったと書き順を指で空書きして覚えます。
【学校から】 2018-11-07 06:53 up!
かけ足週間開始
11月30日のマラソン大会へ向けて朝運動のかけ足週間が始まりました。
各学年決められた時間内で自分のペースで走り続けます。
【学校から】 2018-11-07 06:48 up!