最新更新日:2024/07/02
本日:count up15
昨日:85
総数:269561
熱中症にならないように、水分補給をこまめに行いましょう。

南小ギャラリー 2年

こちらは、立てた画用紙を家に見立てて、自分の住みたい家のイメージを広げました。誰と一緒に住むのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南小ギャラリー 1年

算数の学習で使ったいろいろな箱を組み合わせて作りました。ネーミングもなかなかのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会練習 江〜姫たちの戦国〜

合奏は、2011年の大河ドラマのメインテーマです。演奏を聴いているとオープニングの映像を思い起こします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会練習 明日の空へ

いよいよ、本番が近づいてきました。体育館の練習にも熱が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰

 最後に、統計グラフコンクールと工夫創作展の表彰がありました。夏休みにがんばった成果の表れです。温かい拍手が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

言霊を信じて

 校長先生からは、「言霊」の力を信じてがんばろう、というお話がありました。校長先生がいつも言っている5つのめあての中の【返事】や【あいさつ】にも、もちろん「言霊」は宿ります。思いを込めた、温かく力強い言葉があふれる南小をめざしていきます。
 
画像1 画像1

後期始業式

 始業式では、体育館に集まった学年から静かに座って全員がそろうのを待っていました。また、2年・4年・6年生の後期にがんばることの発表も、姿勢を崩さず、しっかり聴くことができました。静かな中に、みんなのやる気が感じられるスタートでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰 その3

最後は、読書感想文です。入選した5年生が代表で賞状をいただきました。作品名は「どうしてぼくは蚊にさされたのか」です。どうしてか、理由が知りたくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰 その2

次は、市民水泳大会です。4人ともよい記録を出しました。5年生が代表で賞状をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰 その1

終業式の後、表彰がありました。はじめに歯の衛生週間ポスターです。6年生が代表で賞状をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期終業式

今日は、前期の終業式でした。1年・3年・5年生の代表が、前期にがんばったことを発表しました。聴いていた一人一人の子どもたちも、自分ががんばったことを振り返っていたと思います。校歌も元気よく歌いました。最後までしっかりした態度で臨むことができた終業式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10周年に向けて

 6年生が、総合的な学習で、開校10周年を祝うためのプロジェクトに取り組んでいます。自分たちのできることを発案し、全校を巻き込む流れをつくり、みんなで祝いたいという願いから「海流プロジェクト」と名付けられました。今朝は、全校のみんなに「海流プロジェクト」の紹介をしました。子どもたちだけでなく、地域の皆様も巻き込んで、大きな大きな10周年の海流を創っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おかえりなさい

1・2年生が、元気よく帰ってきました。みんな「楽しかった!」と言いながらバスを降りてきました。1日仲良く楽しく活動することができて、担任の先生から「大きな花丸の遠足です!」とほめてもらいました。今頃は、楽しかった遠足の話をおうちの人にしている頃でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

いってきまーす!

さわやかな秋晴れの朝です。1・2年生が、日本平動物園を目指して、元気よく出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は遠足

1・2年生が遠足で日本平動物園に行きます。縦割り班のグループで園内を回ります。2日に班ごとの計画を立てました。明日の天気は、大丈夫そうです。約束を守って、みんなで仲良く過ごしてきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次の目標は?

今日から10月です。運動会でがんばった5・6年生の次の目標は、22日の市内音楽会です。夏休み前から、それぞれの音楽の時間に器楽合奏と合唱に取り組んできましたが、今日から、5・6年生合同の合唱練習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会特集 26

閉会式 今年の優勝は赤組でした。赤組2連覇で、ちょっぴりくやしい白組ですが、でも、本気でがんばった人はみんな優勝です。南小みんなの本気の笑顔が輝いた1日でした。保護者の皆様。地域の皆様、最後まで温かく力強い応援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会特集 25

グランドいっぱいの声援を受けて、アンカーがゴールしました。最後の勝負は、白組が勝利をつかみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会特集 24

縦割り選抜リレー いよいよ最後の種目になりました。赤白それぞれみんなの思いを一身に受けて、バトンをつなぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会特集 23

組体操のクライマックスには、青空も見られ、4〜6年生の絆がしっかり結ばれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/16 避難訓練 ステップアップクラブ
12/17 たのしみサロン3年生交流
12/18 4年社会科見学(静岡方面)
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374