最新更新日:2024/07/01
本日:count up53
昨日:141
総数:719687
7月に入りました。1学期をしっかりと締めくくって楽しい夏休みを迎えましょう。

改良工事:教室棟(A棟)完成

教室棟(A棟)が完成しました。

 5月26日(火)、27日(水)に、1年生が自分の机と椅子を持って、仮設校舎から新しい教室に引っ越します。
画像1 画像1 画像2 画像2

分散登校日

5月18日(月)
分散登校が始まりました。
上の写真は1学年の数学の様子です。
中の写真は2学年の理科の写真です。
下の写真は3学年の社会の様子です。

感染症対策のため、友達との意見交換や、実験、調理実習などはすることができません。
講義形式の授業が中心となりますが、生徒は久しぶりの授業に一生懸命取り組んでいました。

また、家庭学習が充実するような指導、課題の提示方法も工夫して行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICT活用研修会

4月22日(水)
教員の『ICT活用研修会』を行いました。
学校再開後の授業が、よく分かり楽しい授業となるように準備を進めています。
画像1 画像1 画像2 画像2

始業式・校長先生の話

6日(月)、令和2年度第1学期始業式を実施しました。

丹羽校長先生からは次のようなお話がありました。

これまで、大門中学校の授業、部活動の活躍を見てきた。歴史と伝統に輝く素晴らしい大門中学校に、誇りと緊張を感じている。
生徒のみなさんには3つのことを心がけてほしい。
1.凡事徹底
 当たり前のことを当たり前に、いつもしっかりやることは難しい。だが、この積み重ねが人間を成長させてくれる。
2.思いやり
 人を大切に思うこと、敬うことが大切。気の合う人もいれば苦手な人もいるかもしれない。どの人とでも、仲良く笑顔で接することができる人は豊かな人間になることができる。いろいろな人と出会い、友情を深めてほしい。
3.たくましさ
 いつもすべてがうまくいくわけではない。失敗やつまずきに負けない人になってほしい。新型コロナウイルスの流行によって、気付かされたことがあると思う。毎日学校に通い、友達と触れ合い、部活動をするという、これまで当たり前だったことが当たり前にできないことを体験している。家族と過ごす時間が増え、親への感謝の気持ちをもっている人もいるだろう。この状況の中でも、たくましさをもってほしい。

楽しかった、充実していたと思える1学期、1年間にしよう。

着任式・新任式

6日(月)、丹羽康雄校長先生の着任式を行いました。
また、多くの先生方をお迎えし、新任式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退任式

画像1 画像1
6日(月)、成田前校長先生の退任式を実施しました。
4年間にわたり、「凡事徹底」を合い言葉に、たくさんの生徒、たくさんの教員を導いてくださいました。
成田先生、ありがとうございました。
射水市立大門中学校
〒939-0234
住所:富山県射水市二口258
TEL:0766-52-0116
FAX:0766-52-2286
Mail:daimon-j@imizu.ed.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からの案内

学校からのお知らせ

1学年

2学年

3学年

出席停止・インフルエンザ等