最新更新日:2024/05/23
本日:count up19
昨日:236
総数:713287
風薫る5月となりました。様々な行事が予定されています。体調を崩さないように過ごしましょう。

サイクル安全リーダー委嘱状交付式

 今日、昼休み時間に校長室において「サイクル安全リーダー委嘱状交付式」が行われました。射水警察署より署員の方が来校され、一人一人に委嘱状が渡されました。その後署員の方から、「自転車は被害を受けることのあれば、害を与えることもあります。君たち自身、自転車の乗り方については十分気をつけてほしいし、安全運転を全校に広めてほしい。」との話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

越中だいもん凧まつりに向けて  凧紙完成!

 越中だいもん凧まつりに向けて、先日デザインが決まりました。先週末の24日と25日に本校美術部が、凧紙にデザインを写し取り、色つけをし完成させました。
 今日から、地域の凧名人の方の指導を受け骨組みや凧紙の取付等に取り組みます。
 本番は5月17日(日)です。昨年のように、生徒や地元の人たちの思いをのせ、青空高くに舞い上がればよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小林與三次さんの額が寄贈される

 元読売新聞社代表取締役名誉会長で大門町出身の小林與三次さんが書かれた「國華(こっか)」の額が4月はじめに本校に寄贈されました。大きさは縦172cm、横90cmで校長室前廊下に設置してあります。
 学習参観等でご来校の際、校長室前廊下に足を運んでいただきご覧いただければと思います。
画像1 画像1

英検「優良団体賞」受賞

 本日、公益財団法人 日本英語検定協会より本校に英検「優良団体賞」の賞状が届きました。これは、多数英語検定に参加したことや成績が非常に優れていたことが認められたことによるものです。
 今後も英語に親しみ、関心をもちながら検定に挑戦するような生徒に育ってほしいと思います。
画像1 画像1
射水市立大門中学校
〒939-0234
住所:富山県射水市二口258
TEL:0766-52-0116
FAX:0766-52-2286
Mail:daimon-j@imizu.ed.jp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31