「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

少人数授業のよさを生かします

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生体育の様子です。
本校では学級単位でも水泳の授業を行います。
少人数授業でティームティーチングで行い
子ども一人一人の活動量を確保します。

4年生算数の様子です。
四角形の対角線の交わり方について学習します。
少人数授業で一人一人にきめ細かに指導します。

保護者会最終日よろしくお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も1日猛暑となりそうです。
持ち寄り資源回収もご協力お願いします。

昨日、捕まえたタマムシが死んでしまいました。
タマムシは、エノキやケヤキの新鮮な葉を
常に与えないといけません。
とてもストレスに弱い昆虫です。
北小やお城の周辺でも出会えるかもしれませんね。

食中毒警報発令中です

愛知県は、7月3日(水)県内に今年1回目の食中毒警報を発令しました。家庭においても、次の「食中毒予防の3原則」に注意してください。
 なお、この警報は、発令から48時間継続し、その後自動的に解除されます。(愛知県生活衛生課)

食中毒予防の3原則
・菌をつけない 
(手や包丁・まな板を洗浄・消毒する、生肉などは容器に入れる など)
・菌を増やさない 
(早めに食べる、冷蔵庫などで温度管理をする など)
・菌をやっつける 
(ハンバーグなどの食品は、内部まで十分に加熱する など)

明日も元気に来ましょう!

画像1 画像1
一斉下校の様子です。
今日はとても暑い日でしたね。
みんなよくがんばりました。

明日もみんなの笑顔を楽しみにしています。

今日から保護者会よろしくお願いします

画像1 画像1
今週は暑い日になりそうです。

昨日ゴマダラカミキリを見つけました。
似ているツヤハダゴマダラカミキリは
特定外来生物だそうです。
気をつけてください。

みんなが安全に登下校できるように

画像1 画像1
画像2 画像2
3限に通学班集会を行いました。
日頃の登下校の様子を振り返り
今後の安全な登下校に生かしていきます。
これからもみんなが安全に登下校できるように
ルールやマナーを守り、協力していきましょう。

明日から保護者会です

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝運動場からセミの鳴き声が聞こえてきました。
今年第1号のニイニイゼミです。
また本格的な夏がやってきます。

明日から保護者会が始まります。
よろしくお願いします。

当たり前のことを当たり前に

画像1 画像1
今週は生活委員会による
下駄箱の靴をそろえようキャンペーンがあります。
日頃から意識できるようにすることが目的です。
今朝はどの学年もきれいに整頓されていました。

いつもありがとう!

画像1 画像1
今朝も高学年のみなさんが低学年の荷物をもったり
待っていてくれたり安全に連れてきてくれています。

班長、副班長、高学年のみなさん
いつもありがとう!

みんなが安心して楽しく生活できる学校をめざして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生委員会活動の様子です。

どうしたら本を借りてもらえるか
どうしたらケガをなくせるか
どうしたらペア活動が充実するか
どうしたら楽しい放送になるか・・・

子どもたちがアイデアを出し合って真剣に考えます。
先生も寄り添って一緒に考えます。

みんなのためにいつもありがとう!

いろいろなことに挑戦しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
朝会で表彰がありました。
おめでとうございます。

犬山市スポーツ少年団春季サッカー大会
犬山北ロケット 4年生 優勝
犬山北ロケット 6年生 三位

よい歯の子(各学年1名)

岩本先生からのお話では
夏休みにいろいろなことに挑戦しよう
というお話をいただきました。
もうすぐ夏休みです。
充実した夏休みになるように
今から計画を立てていきましょう。

雨の日も室内で楽しく過ごします

画像1 画像1
画像2 画像2
放課の様子です。
今日はあいにくの雨で外で遊べません。
それぞれ仲間と工夫して過ごしています。

子どもは好奇心旺盛です

画像1 画像1
今日も元気に犬北っ子が登校してきました。
登校時に見つけた猫じゃらしやダンゴムシを見せてくれました。
子どもにとっては大切な宝物です。
今日も1日がんばりましょう!

子どもたちの笑顔と元気が何より一番

画像1 画像1
画像2 画像2
犬北っ子の笑顔と元気はすごいです。
まわりのすべての人を幸せにします。
たくさん遊んだり話しかけたりしてくれて
ありがとう!

いきいきと遊んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は掃除がない長い昼放課です。
かなり暑いのですが犬北っ子には関係ありません。
みんな元気に遊んでいました。
先生方も子どもたちに誘われて外へ。

冷たいシャワーがお出迎え

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちは、朝ミストシャワーでひといき。
正門横には、地域の方が植えてくれたきれいなお花が咲いていました。
ありがとうございます。
今日は暑くなりますが1日がんばりましょう!

みんなが楽しく生活できる学校をめざして

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生委員会活動の様子です。
日頃の生活や取組の様子を振り返り
今後の活動の改善につなげます。
みんなで考えアイデアを出し合い
誰もが楽しく生活できることをめざします。

大雨の中がんばりました

画像1 画像1
大雨の中、みんながんばって登校してきました。
低学年のみなさんよくがんばりました。
高学年のみなさん
通学班を安全に連れてきてくれてありがとう。

いつも元気をもらっています

画像1 画像1
早いもので6月後半に入ります。
今朝も犬北っ子は、遠くから「おはようございます」
とあいさつしてくれました。
いつも元気をもらっています。
ありがとう!

自分の身を守る力を養います

画像1 画像1
昼にシェイクアウト訓練を実施しました。
地震などの災害時に、机の下に隠れたり
体を丸くしたりして自分の身を守ります。
いざという時に正しい行動ができるようにします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

保健・給食関係

<トライ>作品募集

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269