最新更新日:2024/09/24
本日:count up79
昨日:125
総数:1091202
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

共生・自立・創造の力を育てます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いきいきタイムにペア読書を行いました。
1・6年、2・4年、3・5年がペアとなり
上の学年が下の学年に絵本の読み聞かせをしました。
とてもあたたかい雰囲気でした。
色々な経験を通して様々な力を身につけていきます。

熱中症にお気をつけください

画像1 画像1
今週はかなり暑い日が続きます。
各ご家庭におかれましても、日傘、クールネック
スポーツドリンク、塩分チャージ、うちわなど
お子様の熱中症対策をお願いします。

今日も1日がんばろう!

画像1 画像1
犬北っ子の1日のスタートです。
暑くなりますががんばりしょう!

多面的・多角的に考えます

画像1 画像1
画像2 画像2
4・5・6年生の道徳の様子です。
人は一人一人考えが違います。
また同じ考えでも理由はそれぞれです。
道徳では子ども一人一人の思いや考えを引き出し
物事を様々な面や角度から考えていきます。

子どもたちの心を育てます

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2・3年生の道徳の様子です。
今日は多くの保護者の皆様にお越しいただきました。
子どもたちもとてもうれしそうでした。

元気いっぱい青空タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
青空タイムの様子です。
子どもたちの笑顔と元気は宝ですね。

できた喜びを大切に

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、ICT支援員の支援によりはじめてタブレットにログインして、簡単な操作を体験しています。
2年生は、音楽でカスタネットを使ってリズム遊びをしています。
できた時の喜ぶ表情は素敵ですね。

学習形態を工夫して取り組んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
5年算数では、少数のわり算の学習を少人数授業で進めています。
6年理科では、だ液のはたらきの学習をティームティーチングで進めています。
学び合いを進めながら個別最適な学びを支援します。

出会いを大切に

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は国語の時間を利用し本をたくさん借ります。
4年図工では、タブレットを活用してステンドグラスの下絵を描いています。算数では、分度器で角の大きさをはかる学習をしています。
本や教材など、よい出会いが子どもたちの成長につながります。

ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝も空き缶を持ってきてくれてありがとう!
犬北っ子一人一人の力が大きな力となります。
集まった空き缶はみなさんに役立つものとなります。
これからもご協力よろしくお願いします。
ペア委員のみなさんもお疲れさまでした。

よい経験を重ねます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年図工では、砂場で仲間と協力してトンネルや川
ケーキなどを作っています。
2年国語では、たんぽぽのちえについて交流します。
5年家庭では、ガスコンロの使い方を学び
おいしいお茶を協力して入れています。
飲んだ感想は、いい香りだけど苦いそうです。
いただきましたがとてもおいしかったです。

お互いに支え合いながら学び合います

画像1 画像1
画像2 画像2
5年体育では、タブレットでフォームを確認しながら
ペアで三点倒立を練習しています。
6年図工では、オリジナルてん刻作りをしています。
互いに支え合う中でコツや技を身につけていきます。

想像(創造)をふくらませて

画像1 画像1
画像2 画像2
3年外国語では、数字を英語で発音しています。
4年国語では、「一つの花」のあらすじを考えます。
どんなあらすじとなるか楽しみですね。

和やかに進めています

画像1 画像1
高学年の相談の様子です。
笑顔も見られ、和やかに話ができています。

集中して取り組んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年音楽では、山びこごっこを楽しく歌っています。
3年体育では、走り幅跳びに取り組んでいます。
5年家庭では、じゃがいもの料理を考えています。
音楽では、和音について学習しています。
どの学年も集中して学習に取り組んでいます。

暑くても元気に遊びます

画像1 画像1
掃除後のいきいきタイムの様子です。
4年生が鬼ごっこに誘ってくれました。
楽しい時間をありがとう。
犬北っ子は元気な笑顔が素敵です。

今日も元気におはようございます

画像1 画像1
犬北っ子は今日も元気に登校しています。
今日は1年生が初めてのプールです。
6年生は講師をお招きし税の学習をします。
暑くなりそうですが1日がんばりましょう!

一人一人丁寧に話します

画像1 画像1
今日から前期相談週間が始まりました。
アンケートをもとに授業後に児童全員と話をします。
何かあればいつでもご相談ください。

ねらいを明確に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年国語では、お家の人にわかりやすい手紙を書いています。図工では、わりピンを使って動く工作を作っています。
4年道徳では、相手のことを考えた声のかけ方について考えました。社会では、タブレットを活用してオリジナル愛知県地図を作成しています。
5年理科では、子葉がしぼんだ理由の予想を交流しています。国語では、キーワードをとらえ、文章の要旨をまとめています。
どの授業でもねらいを明確にして取り組みます。

ルールやマナーを大切に

画像1 画像1
朝会で楽しい先生○×クイズを行いました。
みんなが楽しめるように、馬場先生からルールやマナーを守ることの大切さについてお話しがありました。
生活委員は廊下歩行について全校に呼びかけました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/12 ペア読書 2年虫みつけ
6/13 シェイクアウト訓練 PTA地区委員総会 わかば
6/14 5年山車蔵見学
6/18 1年防犯教室
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269