最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:834
総数:1049643
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

【係活動】毎日・毎朝・忘れずに

画像1 画像1
責任をもって係の仕事をやり切ることは、
とても自信になります。
善行が気持ちよくなるように仕掛けて、
導いています。
係活動などは、
授業とは別の特別活動の分類に入ります。

【全校】いきいきタイム

画像1 画像1
お昼の長い休憩時間(放課)を
「いきいきタイム」と言います。
まだまだ日中は暖かいですよ。
汗だくで遊びに興じています。

いよいよ明日から12月、
年末の交通安全県民運動は12/1〜10。
魔の7歳、周りの大人が手を取り合って、
切り抜けさせましょう。

優勝旗 巡回中

画像1 画像1
 青組おめでとうございます。
 現在、1年生から順に優勝旗が回っています。あの盛り上がりをもう一度!!
 昨日、ふれあい運動会実行委員会を開催しました。
・シルバー席
・プログラムの進行計画  など
 反省点を生かして来年に繋ぎます。

図書委員さん大活躍

画像1 画像1
<どんぐり読書週間>
図書委員が一年で一番活躍するときです。
長い休み時間は貸し出し作業。
読書週間中の特別企画の運営。

その一つ、読書郵便を紹介します。
今日も仮設ポストにいっぱい届きました。
遠くへ引っ越した友達へのはがきが見つかりました。
ありがとうね。
きっと、届くと思うよ。

ペア読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 どんぐり読書週間の取組の1つにペア読書があります。11月29日の昼放課には、それぞれの教室でペア読書が行われました。事前にペアで選んだ本を高学年が低学年に読んであげます。どの教室でも、高学年がペアの子に一生懸命本を読んであげていました。外は寒くなってきましたが、教室ではとても温かい時間が流れていました。

(再)犬北小の週末宿題について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
※4/28記事 再掲
家庭学習に対して考え直しています。
*習い事があって睡眠時間を削っているのはどうか。
**担任が全員分を集めるのはどうか。
***全員一律の与え方に意味があるのか。

少なくとも心身ともに疲れが出る5月は、
金・土・日曜日の宿題は出しません。

思いっきり家族や友達と遊んでも、
たくさん寝ても、
気にせず月曜日の朝を迎えられる。
そんな状況にするためです。

時期に応じた学習の目安を示しているので、
学習の補充が必要だと感じるご家庭は、
その週に出された宿題を参考にして、
子どもの状況に応じて量・内容を選んでください。

週末の宿題に望ましいと考えているのは、
知識を蓄えるものではなく、
休日ならではの興味関心を広げるものです。
==================
上記に従って、現在も、
週末宿題は出していません。

毎朝の委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
●園芸委員会
花壇の水やりや草抜きを欠かさずやってくれます。
そのおかげで花たちが元気に育ちます。
●運動委員会
体育倉庫の開錠・体育館の開錠・一輪車の準備
体育の授業・外遊びの
スムーズなスタートを手伝ってくれます。

いきいきタイム(昼放課)

画像1 画像1
今日の昼放課は少し寂しい気がしました。
気温が下がってくると、
外に出て遊ぶ人数が減ってきます。
「体力アップ週間」を起爆剤とします。
12/6〜20

運動会の優勝旗が
青組の各クラスを巡っていきます。

温かい毎日を配達

画像1 画像1
先週の金曜日に、
6年生がストーブを設置してくれました。
エアコンと石油ストーブで、
足元まで温かです。
加湿器付きで、乾燥からも守ります。

6年生の皆さんありがとうね。

11/21 朝会

画像1 画像1
 体育館の冷え込みは思ったほどではありませんでした。それでも、一挙に季節が進んでいることを実感します。
 近隣の学校からは学級閉鎖の報告が届きます。近くにリスクが存在するようです。
 皆さんで力を合わせて、感染対策というバリアを張り続けましょう。
 誰でもいつでも罹患する可能性があります。
 誹謗中傷に繋がらないようにしましょう。

 どんぐり読書週間の始まりです。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
 ご協力ありがとうございました。4〜6年の代表委員の子たちが汗をかいてくれました。総額17,536円は、社会福祉協議会にお届けします。
 みんなで、世界の人々の幸せを願いましょう。「誰もが、良い新年を迎えられますように。」
※4年生代表委員のみなさん

<後期>教材販売

画像1 画像1
昨年度は年3回、
今年度から年2回の指定日に、
直接代金を添えて注文してもらいます。
7月・12月の保護者会(3日間)です。
保護者会の時間中、業者が待機しています。

<後期>12月分の販売があります。
間もなく、申込関係書類を配布します。
◯対象学年・販売物品
4年 裁縫道具
3〜6年 小筆
2年 リコーダー・習字道具

※写真は掃除中の犬北っ子

11/16 昼放課

画像1 画像1
今日も元気に関わりながら遊んでいます。
家庭生活の中で、
子供同士が群れて遊ぶ機会が
減ったと言われます。

集団で過ごす学校の役割は大きいですね。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
床に影を映して確認中。
師匠の手ほどきで、
人間影絵に挑戦しました。
代表児童の影絵もまんざらではなかったよ。

劇団影法師

画像1 画像1
今日は芸術鑑賞会です。
栗栖小学校から12人を迎えて
午前中は、「スイミー」「モチモチの木」
1・2年生の部
3・4年生の部
午後は、「ビックツリー」
5・6年生の部
それぞれの発達段階に応じて、
演目を組み替えてもらいます。
いよいよ始まります。

長い昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は水曜日、
掃除の時間がありません。
30分の超ロング放課です。
運動場では、いろいろな遊びが見られます。
それぞれのブームがあるようです。

もうすぐ、運動委員会主催
「体力アップ週間」12/6〜/20

ふれあい運動会 24

画像1 画像1
スナップ
2・4年 「台風の目」
1・6年 「デカパンリレー」

ふれあい運動会 23

画像1 画像1
スナップ
3・5年 「綱引き」
6年 「表現運動」

ふれあい運動会 22

画像1 画像1
地域参加種目「玉入れ」
こちらは、ダンシングなしでした。
参加者の皆様、
ちょっとドキドキしました?

ふれあい運動会 21

画像1 画像1
ふれあい運動会
地域の方・保護者とともに参加する
犬山スタイルです。
老人会・町内会・スポーツ推進委員の方に
お手伝いいただき、
順調に運営ができました。

地域参加種目
「綱引き」「玉入れ」
子供も盛り上がりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269