最新更新日:2024/05/24
本日:count up9
昨日:187
総数:1050623
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

【再】保護者 教育アンケート

画像1 画像1
教育アンケートURL → tetoru12/18
●目的
 ・教育活動全般の改善、見直しに役立てる
 ・児童の実態把握に役立てる
●回答期限
 1/12(金)
◯過去記事
教育アンケート

ご協力お願いいたします。

【ペア】先輩への挑戦

画像1 画像1
5の1・3の1
ペア活動の続報です。
年上の子に挑戦することが楽しい。
少しずつの背伸びが、
成長を誘います。

年下の子を楽しませる工夫と努力が、
非認知能力(意欲・協調性・創造性など)を
伸ばします。

【ペア】ペアで交換

画像1 画像1
画像2 画像2
クリスマスカード交換をメインにした、
ペア学級ごとの活動が行われています。
趣向を凝らした内容に驚きです。
素敵な表情を見てあげてください。

上級生がリードしてきたペア活動も
残り3カ月となりました。

12/22 冬休み前集会

画像1 画像1
わたしたちが生活していく中で、多くの人に支えられているということ。

目には見えないけれど、たくさんの支えがあるのだということに日々感謝したいですね。

いよいよ明日から冬休みです。安全で健康な生活を送ることができるよう、お話で聞いたことをしっかり守って、楽しい冬休みにしましょう。

【全校】2023ラスト

画像1 画像1
いよいよ明日は授業最終日です。
体調を整えて、登校してください。
気温・感染症に配慮して、
集会はオンラインで実施します。

つ・み・き・お・に

画像1 画像1
 内田地区から不審者情報が入っています。危険は、常に子供たちに隣接しています。
 通学班会議でも防犯に関する啓発を一斉に行いました。
「つ」いていかない
「み」んなと一緒
「き」ちんと知らせる
「お」おごえを出す
「に」げる
ご家庭でも万が一に備えて日頃からですね。
自ら身を守る術を身に付けさせていきましょう。

体力アップ週間

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は検定日。
各種目の器具の前には、
長蛇の列ができあがりました。

運動委員がさばききれないほどです。
寒い日でしたが、
全校児童が運動場で過ごす素敵なお昼休みでした。

通学班会議

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目は通学班会議でした。
班長は大変なお仕事です。
ここまでありがとう。これからもよろしくね。
高学年の人は、是非お手本となってください。

集合時間が来たら、
待たずに出発するように指導しています。
各ご家庭で、
集合時間に遅れないように導いてあげてください。
困っている班長さんがいるようです。

教員研修「ミニ現教」

画像1 画像1 画像2 画像2
経験年数の浅い者同士、
ベテラン同士で、
刺激を与えあっています。
学び場犬北です。

今日は、研究発表校の報告と、
GIGA端末の有効利用を図るための、
ソフト・アプリ利用術でした。

「こども大綱」の数値目標なんてのも話題になりましたね。

【人権週間】発表者ドキドキ

画像1 画像1 画像2 画像2
高学年は代表者としての経験が多く、
堂々としたもんです。

中学年以下の人たちは、
発表が終わると、ほっと一息という感じでした。

休日にもたくさん練習してくれたことが分かりました。
堂々と大きな声で発表できましたね。
立派でしたよ。

【4・5・6年】クラス人権宣言

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<6の1>
 誰も傷つかず、気持ちよく過ごせるクラス
<6の2>
 それぞれの意見を「尊重」するクラス
<6の3>
 ハッピースマイル 〜優しさあふれる楽しいクラス〜
<仲よし>
 えがおで楽しく助け合いをするクラス

朝会の宣言を受けて、
意識した行動をとってくれているようでした。
ありがとうみんな!!

【1・2・3年】クラス人権宣言

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスで大切にしたい姿を「クラス人権宣言」として、
みんなでまとめました。今日はその発表会でした。

発表者の中には、
すごく緊張している人もいましたが、がんばりました。
これまたよい経験をしましたね。

ぽかぽかの木 大作戦

画像1 画像1
まだまだ実は生り続けます。
担当委員会が、
毎日選んで、放送で紹介しています。
短い休憩時間に必死にその作業をしてくれます。
ぺア委員・代表委員 ありがとうね。

月曜日の朝会では、
「クラス人権宣言」が行われます。
代表者の皆さん落ち着いて発表してくださいね。

保護者会2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
教室を飾る子どもたちの作品はいかがですか。
それぞれの特徴が出た良い作品ばかりです。
上手に持って帰られるといいのですが。
みんな図工が大好きなようです。

<お願い>
掲示されている子どもの写真や、
氏名が入った作品の写真は、
他のお子様が入っている場合がありますので、
SNS等で公開しないでください。

保護者会1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者会の1日目が終了しました。
ご都合を付けていただきありがとうございました。
どのクラスも成長の様子をお伝えしています。
そして、残り3カ月となりました。
まとめの時期です。
次の学年への準備を進めます。

※駐車場
苦心していますが、・・・。
基本的には学校へお越しの際は、
自転車・徒歩でお願いします。
雨や大きな教材を運ぶ時をのために準備しています。
ご協力お願いします。
緊急時や出かける教職員が・・・。

【人権週間】「ぽかぽかの木大作戦」

画像1 画像1
<ありがとうの木>
<すごいねの木>
<がんばったよの木>
実がたわわに実っていきます。
職員室前の特設展示コーナーは、
ポカポカしています。

代表委員、ペア委員の皆さんが、
回収したメッセージを貼り付けてくれます。

【委員会】アルミ缶回収week

画像1 画像1
アルミ缶回収も最終日
次回は1/10〜
年末年始を挟みますので、
アルミ缶の消費が高まる時ですね。
是非ご協力をお願いいたします。

    犬北小PTA

【全校】授業交流週間part4

画像1 画像1 画像2 画像2
本日が締めくくりとなりました。
充実した2週間でした。
12/07 6の3 外国語<…about our food>
12/08 仲よし2 自立活動<気持ちや考えを伝える>
    6の1 社会<世界に歩み出した日本>
本日の2つの授業は、外部から講師を迎えて、
全教職員で参観したうえで、研究協議会を行いました。

【注】児童クラブの変更連絡

画像1 画像1
 児童クラブの利用に関する変更は、必ず児童クラブに連絡を入れてください。
 留守番電話もあるようです。この情報を基に児童クラブは最終確認をしています。特に学校を欠席した場合の連絡が漏れているようです。
これが、安心安全のラストゲートです。
事故防止のためにも必ずお願いします。
※写真は記事に無関係です。

保護者会 12/13・14・15

画像1 画像1
松ぼっくりツリー
1の3で見つけたツリーです。
1・2年生の教室では、
クリスマスソングで朝が始まります。

来週はいよいよ保護者会です。
短い時間ですが、保護者の皆様と、
子供たちの成長を確認し合える時間としたいです。
13:30一斉下校となります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 5時間授業 給食最終
3/22 修了式 大掃除  3時間授業 11:25下校

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269