「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

6/15 校庭ひとコマ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
※写真はイメージです

元気に過ごしてくれることが何よりです。
子どもたちの様子はいかがですか。
体調不良を訴える児童が、
5月から減っていません。
発熱・嘔吐・腹痛・・・・

保健室の肌感覚、
「疲れがたまっている感じがする」を
職員室で共有しています。

ご家庭でも、睡眠・休養などを
今一度、ご確認ください。
変化を共有して支えていきましょう。

ここクリック⇒6月 保健だより

モーニング「わかば」2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、南館の6・4・3年生です。
高学年の選書は大変難しいのですが、
6年生の気持ちも、ぐっと掴んでいました。

「わかば」さんありがとうございます。
あと2回です。

ペア読書 続編

画像1 画像1
画像2 画像2
一部しか紹介できませんが、
ペア同士の絆は徐々に強くなっていきます。
まだまだ2カ月、
これから、これから です。

あじさい読書週間 ペア読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待ったペア読書
一緒に本を選び、
高学年は家で読み練習をし、
食い入る低学年の期待に応えました。

とってもほのぼのした時間です。
別れを惜しんで手を取り合う姿に癒されます。

あじさい読書週間スタート

画像1 画像1
第1弾 モーニングわかば

読み聞かせボランティアのわかばさんが、
北館を訪ねてくれました。
1・2・5年生の心情に沿った内容を厳選して、
届けてくれました。
ありがとうございました。

児童が食い入るように挿絵を見ていました。

授業参観パート3(6/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの方にご参加いただきました。
ありがとうございました。

次回は、6月30日給食試食会で、
3年生の給食参観があります。

今日は週末ですから宿題はありません。
いっぱいご家族でお話をしたり、
友人と遊びまわれるといいなと思っています。

アルミ缶回収 最終日

画像1 画像1
ペア委員が大活躍です。
事前予告・期間中の啓発・回収作業・集計、
そして、結果発表と次回予告。

3日間の合計量は、
1.8+4.6+2.7=9.1kgでした。
ご協力ありがとうございました。

※アルミ缶は毎日回収しています。

興奮のるつぼと化す

画像1 画像1
お昼休みは特に盛り上がります。
お好みの遊び・トレンドの遊びで、
熱気に包まれます。

何より、他学年と混ざって遊ぶ姿がいいです。
近所の公園でもそんな姿を期待したいです。

担任が一律の宿題を出していません。
土・日の宿題の一つは、これかも。
この宿題、大きな成果があると思います。

アルミ缶回収 PTAサポーター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アルミ缶回収2日目 一挙に参加者が増えました。
PTAサポーターから支援をいただきました。

空き缶ありがとう

画像1 画像1
空き缶もってきてくれた君
ありがとう!
朝から玄関で回収作業のペア委員
ありがとう!

10日は大人の出番です。
持ち寄り資源回収よろしくお願いします。

シェイクアウト訓練

画像1 画像1
6/15シェイクアウト訓練
犬北小はペア委員会(児童会)が中心となって、
大きい子が小さい子にアドバイスする形式です。

高学年は、自分の命を自分で守るだけでなく、
周りを助けることもできると思います。
防災に関する知識と技術を積み上げてきています。

アルミ缶回収ウイーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/7〜9 3日間
第2回アルミ缶回収ウイークです。
一人1個 519個が目標です。
いつも大きく目標を上回ります。
今回も、ご協力をお願いします。

ペア委員会の活動です。
アルミ缶は何回もアルミ缶に生まれ変われます。

残念! 水泳 中止

画像1 画像1
 6/6は、水温が上がらなかったので水泳の授業を中止にしました。
 1年生・5年生は残念なことをしました。
 水温23度、気温は水温以上を目安にしています。まだ5年生だけ一度も入れていないのです。次こそ・・・。


【全校】児童朝会 復活

画像1 画像1
6月5日(月) 朝会
児童朝礼が帰ってきました。
司会・委員会連絡などなど。活躍のステージです。

今日は、傘差し登下校の確認をしました。
家庭用文書も本日付で配信します。
ご理解ご協力お願いします。

コミュニケーションは豊かな表情と共に!!
熱中症への注意に合わせて話題にしました。
今日の体育館は、
マスク着用率50%ぐらいかな。

※夏休みまであと39日

全員の引き取り終了

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、急なお願いにご協力いただき
ありがとうございました。
全員を無事に引き渡すことができました。

急に天候が崩れやすい時期です。
今後もよろしくお願いいたします。

昨日は鵜飼開きでしたね。

抑止力=防犯ブザー必須

画像1 画像1
抑止力で子供を守る。
防犯ブザーぶら下げ率100%にしたいです。
ご協力お願いします。
本日、注文封筒を配りました。
学校推奨品というわけではありません。
お手頃な値段の物を見つけてください。

30分昼放課=水曜日

画像1 画像1
天候に恵まれ、
運動場は児童でにぎわいました。
水曜日の長い放課を、
みんな楽しみにしているようです。

ペア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
6の3と1の3
4の1と2の1

名刺(自己紹介カード)の交換を終え、
活動ごとに各ペアの絆が強まります。

1年と6年 2年と4年 3年と5年

プール開き

画像1 画像1
いよいよプール開きです。
続々と水着の準備が整っていきます。
5/31 2・3年生
6/ 1 4・6年生
6/ 2 5年生  
6/ 5 仲よし
6/ 6 1年生
水泳授業のお知らせ

学校訪問7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4の2 道徳 「絵はがきと手紙」
6の3 体育 「ソフトバレーボール」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 5時間授業 給食最終
3/22 修了式 大掃除  3時間授業 11:25下校

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269