![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:858 総数:1063972 |
(再74)相談週間2日目![]() ![]() ![]() ![]() 同じ時間、同じように相談活動をします。 「困っていることはない?」 「困っている友だち知らない?」 ゆっくり聞く時間を生み出すために、 5分短縮で授業を行い、 毎日25〜30分生み出して進めます。 8月18日(木)出校日
本日、出校日。
雨の中、登校してきました。 教室の黒板には、担任のかいた言葉やイラストを描いて出迎えていました。 今日の活動は、宿題の答え合わせ、応募作品の提出を行いました。夏休み中、過ごしたことや、楽しかったことなどを仲間と語り合っているところもありました。 帰るときは、雨も止んでいましたが、持ってきた傘を差しマスクを外し、あと2週間の夏休みを楽しむことのように、笑顔で下校していきました。 また、9月1日に会いましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (再73)教育目標改定作業(教師編)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校教育目標の改定作業が進んでいます。 子どもたちの話し合いに続いて、 教師も討議を繰り返します。 未来を築く子どもたちには、 今、どんな力を身に付けさせるべきか・・・。 6/19(日)には、 地域の方にお集まりいただいて、 児童へ期待することを聞かせていただきます。 絶賛、参加者募集中です。 詳細は町内会の回覧をご覧ください。 (再70)深い学びへの「問い返し」![]() ![]() ![]() ![]() 子どもの表現に対して、揺さぶりを入れて、 新たな考えや見方を引き出します。 =問い返し例= ●意味を問う ・・「それはどういうことかな」 ●理由・根拠を問う ・・「どうしてそうなるのかな」 ・・「〇〇さんはどうしてそう考えた」 ●続きを問う ・・「続きをどう説明すると思う」 6/12の授業参観でも、このような場面があると思います。 日々の子育てで使ってみえることとよく似ています。 (再67)令和4年度クラブ![]() ![]() ![]() ![]() 新たに加わった写真クラブには、 外部講師を招いています。 犬山市協働プラザを通して紹介していただきました。 地域をつなぐ組織、 これからも有効に活用します。 写真は、 ・写真クラブ ・調理クラブ ・英会話クラブ ・絵画イラストクラブ ・将棋クラブ ・伝承遊びクラブ ・パソコンクラブ です。 (再61)金曜の朝活![]() ![]() 「読売ワークシート」という学習に 取り組みます。 新聞記事を読んで考えをまとめる活動です。 記事の内容によっては、 情報端末で詳細を調べたり、 討論したりしています。 読解力向上を目指した取組です。 まだ軌道に乗りきっていませんが、 改善が進んでいます。 夏休み中間点![]() ![]() 夏休みが半分過ぎました。 事故報告がないので、安心しています。 8/18の出校日には元気な顔を見せてくださいね。 ※日本ライン夏まつりロングラン花火 8/10まで (再55)ごちそうさま言えたかな![]() ![]() ![]() ![]() やっぱり今回もリクエストが多く出されていたようです。 ありがとうございました。 子どもたちはとても嬉しそうに食べていました。 (再53)Road to English room![]() ![]() 令和4年度版のでデザインが出来上がっています。 6/12の学校公開日に見てみてください。 本校には、英語専科教員が配置されています。NET(外国人指導助手)と共に、大変ネイティブな空間を演出しています。 (再51)心のバランス![]() ![]() ![]() ![]() 身体の不調を訴える子が出やすいです。 保健室にはこのような掲示物があります。 =表情や生活の乱れがサイン= 兆候があるときの対応例(心掛けたいこと) 1)オウム返し・相づち 2)まずは状況を聞く 3)共感 4)支える意思を示す (再48)スケッチは得意です![]() ![]() これと決めたサルの調査とスケッチ。 今年は、サービス精神満点のサルが多いようです。 近くまで来てサルと、 優しく会話しているようです。 (再47)低学年もレッツゴー![]() ![]() 低学年が出発です。 お弁当の中身は何? と聞くと、 リクエストを紙に書いて出したから、 きっと、唐揚げと、焼きそばと、卵焼き・・・・ だ、そうです。 (再46)モンキーデー![]() ![]() ![]() ![]() どの学年も、 ドキドキ・ワクワクするように準備してきました。 モンキーセンターの研究員の力をお借りして、 よい学びができると思います。 7:00に実施可否を判断してメール配信いたします。 1・2年生には下校ルート(サンパークからは、ほぼ通学路) を配付しました。 お迎えの場合は、そのルート沿いでお願いします。 1〜4年生の集団 5・6年生の集団で帰宅します。 (再45)引き取り訓練![]() ![]() 感染対策を優先した初の試みでしたが、 手応えと共に、課題も見えてきました。 保護者の皆様からもご意見を伺い、 改善したいと思っていますが、 近々に引き取り下校となった場合は、 昨日に準じて実施しますので、 よろしくお願いします。 (再43)スクールガード(SG)に感謝![]() ![]() 緊急の対応に備えて頂くことは勿論、 交通事故抑止に効果を発揮しています。 通学班の班長も、今年度から班旗の使い方を改め、常に旗を広げた状態にしています。 車からの視認性を高めています。 その代わり、 <令和4年度班長負担軽減策> ・1年生のお迎えはなし ・集合時間過ぎたら少し待って出発 ・腕時計の使用(継続) ・任期の短縮(半期制) (再42)青空・いきいきタイム![]() ![]() 人数制限を設けてきました。 気候も良くなってきたので、 地域の感染状況と相談しながら、 人数制限を緩和することとしました。 たくさんの子どもたちが外遊びに飢えていたようです。 (再36)はりきり授業参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校での出来事を、 いっぱいいっぱい聞いてあげてください。 苦手な部分・失敗したことよりも先に、 できたこと、好きなこと、やろうとした姿勢を 先に話題にするようにしましょうと、 職員室では話しています。 学力学習状況調査の 「将来の夢や目標を持っていますか」 という質問への肯定的な回答を増やすべく、 自分自身の良いところを、 自覚させることを目標にしています。 (再24)第2週終了![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの様子はいかがですか。 気持ちを切り替えて 前向きに過ごそうとしている場面を多く見かけます。 必要なのは、 前向きな思いだけでなく、 それを続けるエネルギーです。 補充しているエネルギーと、 頑張りという放出するエネルギーの バランスが大切ではないでしょうか。 焦らず・慌てず・根気よく、 前向きな姿勢を継続できるサポートを、 ご家庭と共有したいと願っています。 (再23)チャレンジルームお引っ越し![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PCルームの利用目的がなくなっていました。 新たな活用方法を検討してきました。 カーペットがあって、きれいで、明るい部屋です。 一番勉強に集中しやすい環境を、 チャレンジルーム1・2・3にすることにしました。 23日の学校公開日には、是非足を伸ばしてみてください。 (再22)いきいきタイム![]() ![]() 今日は水曜日、 いきいきタイムが15分延長され30分です。 水曜日は掃除の時間を割愛して、 長い時間遊べるようにしています。 たくさんの子どもが汗いっぱいで走り回っていました。 先生も連れ出されてしまいます。 |
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082 住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地 TEL:0568-61-2234 FAX:0568-63-0269 |