最新更新日:2024/09/21 | |
本日:90
昨日:335 総数:1090828 |
(再61)金曜の朝活「読売ワークシート」という学習に 取り組みます。 新聞記事を読んで考えをまとめる活動です。 記事の内容によっては、 情報端末で詳細を調べたり、 討論したりしています。 読解力向上を目指した取組です。 まだ軌道に乗りきっていませんが、 改善が進んでいます。 夏休み中間点夏休みが半分過ぎました。 事故報告がないので、安心しています。 8/18の出校日には元気な顔を見せてくださいね。 ※日本ライン夏まつりロングラン花火 8/10まで (再55)ごちそうさま言えたかなやっぱり今回もリクエストが多く出されていたようです。 ありがとうございました。 子どもたちはとても嬉しそうに食べていました。 (再53)Road to English room令和4年度版のでデザインが出来上がっています。 6/12の学校公開日に見てみてください。 本校には、英語専科教員が配置されています。NET(外国人指導助手)と共に、大変ネイティブな空間を演出しています。 (再51)心のバランス身体の不調を訴える子が出やすいです。 保健室にはこのような掲示物があります。 =表情や生活の乱れがサイン= 兆候があるときの対応例(心掛けたいこと) 1)オウム返し・相づち 2)まずは状況を聞く 3)共感 4)支える意思を示す (再48)スケッチは得意ですこれと決めたサルの調査とスケッチ。 今年は、サービス精神満点のサルが多いようです。 近くまで来てサルと、 優しく会話しているようです。 (再47)低学年もレッツゴー低学年が出発です。 お弁当の中身は何? と聞くと、 リクエストを紙に書いて出したから、 きっと、唐揚げと、焼きそばと、卵焼き・・・・ だ、そうです。 (再46)モンキーデーどの学年も、 ドキドキ・ワクワクするように準備してきました。 モンキーセンターの研究員の力をお借りして、 よい学びができると思います。 7:00に実施可否を判断してメール配信いたします。 1・2年生には下校ルート(サンパークからは、ほぼ通学路) を配付しました。 お迎えの場合は、そのルート沿いでお願いします。 1〜4年生の集団 5・6年生の集団で帰宅します。 (再45)引き取り訓練感染対策を優先した初の試みでしたが、 手応えと共に、課題も見えてきました。 保護者の皆様からもご意見を伺い、 改善したいと思っていますが、 近々に引き取り下校となった場合は、 昨日に準じて実施しますので、 よろしくお願いします。 (再43)スクールガード(SG)に感謝緊急の対応に備えて頂くことは勿論、 交通事故抑止に効果を発揮しています。 通学班の班長も、今年度から班旗の使い方を改め、常に旗を広げた状態にしています。 車からの視認性を高めています。 その代わり、 <令和4年度班長負担軽減策> ・1年生のお迎えはなし ・集合時間過ぎたら少し待って出発 ・腕時計の使用(継続) ・任期の短縮(半期制) (再42)青空・いきいきタイム人数制限を設けてきました。 気候も良くなってきたので、 地域の感染状況と相談しながら、 人数制限を緩和することとしました。 たくさんの子どもたちが外遊びに飢えていたようです。 (再36)はりきり授業参観学校での出来事を、 いっぱいいっぱい聞いてあげてください。 苦手な部分・失敗したことよりも先に、 できたこと、好きなこと、やろうとした姿勢を 先に話題にするようにしましょうと、 職員室では話しています。 学力学習状況調査の 「将来の夢や目標を持っていますか」 という質問への肯定的な回答を増やすべく、 自分自身の良いところを、 自覚させることを目標にしています。 (再24)第2週終了子どもたちの様子はいかがですか。 気持ちを切り替えて 前向きに過ごそうとしている場面を多く見かけます。 必要なのは、 前向きな思いだけでなく、 それを続けるエネルギーです。 補充しているエネルギーと、 頑張りという放出するエネルギーの バランスが大切ではないでしょうか。 焦らず・慌てず・根気よく、 前向きな姿勢を継続できるサポートを、 ご家庭と共有したいと願っています。 (再23)チャレンジルームお引っ越しPCルームの利用目的がなくなっていました。 新たな活用方法を検討してきました。 カーペットがあって、きれいで、明るい部屋です。 一番勉強に集中しやすい環境を、 チャレンジルーム1・2・3にすることにしました。 23日の学校公開日には、是非足を伸ばしてみてください。 (再22)いきいきタイム今日は水曜日、 いきいきタイムが15分延長され30分です。 水曜日は掃除の時間を割愛して、 長い時間遊べるようにしています。 たくさんの子どもが汗いっぱいで走り回っていました。 先生も連れ出されてしまいます。 (再21)給食スタート栄養満点は勿論ですが、 何よりは、安全第一です。 調理業務を委託している メーキュー株式会社さんと協力して、 安心・安全な給食を提供して参ります。 1年生の給食は15日(金)からです。 (再20)「ちくちく」 < 「ふわふわ」・人に対する言い方にはいろいろな型があります。 【攻撃型】 《非主張型》 〔相手を思いやる自己主張型〕 5年生 児童の手記 ・・・書き出してみたら圧倒的にチクチク言葉が多いことに驚いた。 たぶん日常生活の中で、知らず知らずのうちにちくちく言葉を使っていると思いました。 ふわふわ言葉を増やしていくと、周りが明るくなると思うので、・・。 (再19)ふわふわVSちくちくテーマは「人権」。 人権意識の醸成を目指して、 言葉遣いをキーワードに、 目標の達成を目指しました。 一朝一夕に醸成されるものではありませんが、 いろいろな場面を通じて、 考えさせていきたいと思います。 (再18)目指せ100%防犯意識のバロメーターとなり、抑止力にも繋がると思います。 危険を寄せ付けない雰囲気作りが大切です。 昨年度の春から、 ぶら下げ率が随分アップしているようです。 ご協力ありがとうございます。 (再17)通学路点検班長・副班長の仕事の確認、 通学路の危険箇所の確認、 集合場所の確認、 給水ポイントの確認などを行いました。 気温が高くなっています。 持参する水分量にご配慮ください。 |
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082 住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地 TEL:0568-61-2234 FAX:0568-63-0269 |