「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

モーニング 「わかば」 最終回

画像1 画像1
どんぐり読書週間恒例、
「わかば」朝の読み聞かせ
本日で4回の日程が終了しました。

のべ36人の読み手、
加えて役員の方々がバックアップとして
ご来校いただきました。
本当にありがとうございました。

昼「わかば」は続きます。
月・水曜日よろしくお願いいたします。

招待状

画像1 画像1
明日は体育参観(運動会)です。
ぜひ見に来てください。

去年よりたくさんの人が入れます。
おじいちゃん・おばあちゃんの優先場所もあります。
優先場所では椅子も使えます。

中学生のお兄ちゃんは、
コロナウイルスの関係で入れません。
ごめんなさい。

お家の人にも入れ替わりをお願いします。
会話の我慢をお願いしたり、
他人との距離に気をつけて欲しいです。

自転車置き場をたくさん用意しましたので、
協力してください。
門にアルコールがあるので使ってください。
マスクも忘れないでください。

明日は天気もいいので、
気持ちよく演技・種目に向かいます。
はつらつ・ハッスルプレー期待してね。
ここクリック → 体育参観(11/20)

ペア読書近づく

画像1 画像1 画像2 画像2
ペアでの本選びが続いています。

ペア学年での読み聞かせ行事です。
どんぐり読書週間に合わせて、
ペア委員会が企画しました。

赤い羽根共同募金終了

画像1 画像1 画像2 画像2
ご協力ありがとうございました。
募金をきっかけにして、
いろいろな学びがあったようです。

代表委員の皆さん毎朝ご苦労様でした。

体力アップ検定

画像1 画像1
画像2 画像2
2・4・6年生チャレンジデーです。
こんなにたくさんの児童が、
運動場にひしめくところは初めて見ました。
こういう日常でありたいです。

機会を与えることで、
運動をする喜び、挑戦する楽しさ、
体力向上につながる習慣が身につくのですね。

運動委員会の皆さんありがとう。
次回は、11/24(水)です。
1・3・5年生チャレンジデーです。

記念のパンジー・ビオラ

画像1 画像1
共同作業による記念の花です。
運動会に間に合いました。

みなさんありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

「体力アップ週間」 検定日

画像1 画像1
児童のみんなさん
明日は検定日です。
今回の対象学年は、
2・4・6年生です。

通常コース・マスターコースがあるので、
自分に合ったコースで挑戦してみてね。
「鉄棒・うんてい・立ち幅跳び・ジャンプ・柔軟」

運動委員の皆さん
合格判定作業よろしくね。

※写真は今日の昼放課です。

犬北園芸クラブ結成

画像1 画像1
5・6年生の園芸委員会の児童と
老人会を中心とする地元の
シルバー力が結束しました。

正門脇の坪庭・
正面玄関前の花壇を、
一緒に管理していただけることになりました。

おじちゃん・おばあちゃんと
やりながら学びます。
学校を媒介とした新たな3世代同居の
犬北園芸クラブです。

モーニング 「わかば」

画像1 画像1
どんぐり読書週間中、3回目となりました。
今日も9人のマジシャンが来ていただけました。
読書・空想の世界へ誘うマジックに、
子どもたちがはまっています。

残すところ、あと1回です。
次は、11/19(金)南館学年です。
よろしくお願いします。

PTA活動部局の取組1

画像1 画像1
 健康委員会(2年学年委員)は、犬山市子育て八策の「あいさつ・人間関係」を親子で意識し、よりよい子育てとなるための取り組みをしています。今回は、児童の応募したあいさつ啓発ポスターを地区委員の方に、各地区に掲示する依頼しました。
 元気で爽やかなあいさつ、感謝の気持ち、心のこもったあいさつ、そして、互いに温かい気持ちになり、人と人をつなぐ、取組です。
 地域・家庭・学校が、連携・協働しながら、よりよい活動になるようご支援とご協力をお願いします。

読書感想文 朗読会

1年生 桑原芯太 さん 12/3
 題名:みんなみんな 「ありがとう」
2年生 植田もも さん 12/6
 題名:水がたりないアフリカ
3年生 和田幸芽 さん 12/1
 題名:こころのかい助犬 天ちゃん
4年生 桑木東伍 さん 12/2
 題名:大変な通学路
5年生 井出梨香子さん 11/30
 題名:もし、今、地震がおきたら
6年生 山 耕平さん  11/29
 題名:言葉の海への舟旅

以上の6名が各学年の代表です。
お昼の放送を使って、
作文を読んでもらうことになりました。

図書委員会の仕立てです。
朗読の前に、
図書委員のイントロデュースもあります。
画像1 画像1

ペア読書準備開始

画像1 画像1
 低学年図書館で、ペアになって、読んで欲しい本を選んでいました。
 低学年はすごく嬉しそうです。
 高学年は、これから、何度も朗読の練習をしてくれるのですね。

 保護者の皆様も、朗読のアドバイスをお願いします。

「わかば」さんのようにやりたいと、
ある子は、言ってました。

あなたは何色帽

画像1 画像1
学級ごとの帽子の色を紹介します。
赤組
1の1・2の3・3の2・4の3・5の2・6の1
白組
1の2・2の1・3の3・4の1・5の3・6の2
青組
1の3・2の2・3の1・4の2・5の1・6の3

応援よろしくお願いします。

寒冷期の服装

画像1 画像1
 今日、運動場で見かけました。
 以前お渡しした、寒冷期の体育の服装についてです。
ここクリック → 寒冷期の服装

 写真の子のようなアンダーウエアーを選ぶことができます。
 今までのルールを緩和しています。
 寒風に身をさらすことは、
 風邪予防や健康維持にはよいことだと思いますが、
 気候や体調と相談して決めてください。

チーム「わかば」登場(2日目)

画像1 画像1
今日は、南館に(3・4・5年生)、
チーム「わかば」が登場。

選りすぐりの本を紹介してくれました。
聞くスタイルは学級の特徴が出ていましたが、
みんな、お話の世界に引き込まれていました。

見せてあげたい。
この目の輝き。

「本、読むの苦手〜」と言う子がいますが、
実は、みんなお話聞くのは大好きです。
自ら手に取るようになるまで、
ひと頑張り、ふた頑張り。


【PTA】けんぼくカルチャー「ベーグルづくり」

画像1 画像1
 けんぼくカルチャー「ベーグルづくり」が開催されました。
 チーズベーコン・メイプルナッツ、2種類のベーグルを作りました。とても手際よく作業が流れていきました。会話もはずみ、楽しい時間の中、ベーグルづくりが行われていました。仕上がりは、もちっとした食感で、かめばかむほど味わい深いものでした。自分たちで作ったベーグルだったので、とてもおいしくできあがりました。
 家庭で、お子様と一緒に作ってみたいという感想もありました。

物語のもつ豊かな世界を分かち合う

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝活動の時間に、ボランティア「わかば」の方に読み聞かせをしていただきました。
 今日は、1・2・6年生の教室で行いました。
 登場するものに応じて、声色や声音の強弱、読む速さに工夫や技をこらしながら、読み聞かせをしてくれました。
 わかばの皆さんは、「絵本の読み聞かせを通して、物語のもつ豊かな世界を分かち合い、子どもも大人も共に成長しあえるひとときになれば幸いです」という思いです。
 次回は、11月12日(金) 3・4・5年生の教室で行います。
 また、来週11月16日(火)、19日(金)も2回目が予定されています。

本番さながらの運動場

画像1 画像1
 今日から、体育参観(運動会)のために、本番と同じようにラインが引かれました。
 各学年・ペア学年の活動もいよいよ終盤。
 明日から、下見が始まります。

 どんな演技構成なのか。
 どれだけ元気なのか。
 どれだけ楽しそうなのか。
 待ち遠しいです。

校庭開放

画像1 画像1
 休日のツリハパークです。
 兄弟のスポーツ少年団の応援に来た子同士が、学年の枠を超えて遊んでいました。

 ちょっとお願いして、ドンじゃんけんをやってもらいました。
 鉄棒に取り組む親子も見かけました。

 大きな公園が近くにない場合に活用できますね。
 遊具は、近隣の公園より多いと思いますよ。

冬休みロボット塾

画像1 画像1
 12/24・25・26
 フロイデにおいて、プログラミング教室が開催されます。
 詳細は、市広報11/15号にて。

 小学校4〜6年 定員10人 500円

犬山市の「学校・家庭。地域連携協力推進事業」です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 卒業式会場準備
3/17 卒業式予行 6年生修了式
3/18 卒業式

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

防災・防犯

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269