最新更新日:2024/07/05
本日:count up20
昨日:135
総数:1072783
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

防犯の対策まだまだ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の防犯教室で、
今まで気がつかなかったことが明るみに出ました。

1年生の「防犯ベルぶら下げ率」が、
50%切っているのではないかと感じました。

そこで、抽出クラスの調査を行いました。
=防犯ベルぶら下げ者=
1年生  4人/34人 
3年生 14人/31人
6年生  7人/30人  たった26%という結果でした。

夏休み明けには、100%にしましょう。
高学年でも、男子でも必要です。
全員が協力して、犯罪者を寄せ付けにくい、
抑止力につなげましょう。

ここまで、具体的な方針をお示しできず、
申し訳ありません。

犬山北小学校児童は、防犯ベルが必要です。
近々、注文票を送りますが、
量販店等で安く購入できると思います。

6月 貸し出し冊数比較

画像1 画像1 画像2 画像2
2019 6月 1,499冊
2021 6月 4,033冊 という結果でした。

担任が、
積極的に図書館を利用しようとしている
成果ではないかと考えています。

そのおかげで、貸し借りができる休憩時間は、
とても賑わっています。

※写真はあるクラスの学級文庫です。

図書館空っぽ大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、学級の図書館優先日を利用して、
お気に入りの2冊を借りていきます。

来週からは、2冊に加えて、
一人6冊まで貸し出します。
つまり、夏休み期間中に一人8冊まで借りることができます。

本校の蔵書(禁帯出や辞書などを除く)は6,281冊。
児童数538人×8冊=4,304冊
図書館を空っぽにできませんが、
昨年度のルールより、3,228冊、
貸出枠を増加させることができました。

荷物の重量を考えながら、
できるだけたくさん借りてください。
本の中の人物や、出来事にいっぱい出会って、
感性を高めて欲しいです。

保護者会で待ってます

画像1 画像1
1年生の廊下には、
大作が並びます。
じっくり見てあげてください。

探すのが大変なので、
事前に情報を入手してご来校ください。

PTA親子作業

画像1 画像1
 校内の環境整備のため、
9月18日(土)にPTA親子作業を予定しています。
詳しくは、PTA親子作業 ここをクリック→<swa:ContentLink type="doc" item="190553">PTA親子作業</swa:ContentLink>
 参加を申し込まれる方は、犬山北小学校配信メールからの申込み、または、文書の申込用紙を担任まで提出してください。
 

丸の内ルートの改修

画像1 画像1
本日、市当局から回答が来ました。
低いフェンスを、
背の高いフェンスにするように計画を進めているそうです。

路面の滑り止め施工については、
PTAの通学路改善要望に加えていただき、
引き続きお願いしていきましょう。

学校だけでなく、
地元の応援もあったような気がします。
感謝です。

丸の内ルート安全対策

画像1 画像1
<ビフォア&アフター>

市当局の許可をいただき、緊急対応措置を行いました。
川へ落下するリスクが随分下げられたと思います。

通学路変更に対する意見集約で、
新ルート使用に関して「保留」「反対」と、
回答された方のご心配はいかほどか下がったでしょうか。

引き続き、子供たちへの安全教育
<押さない><走らない>の徹底を図り、
ハード対応・ソフト対応を面輪として、
登下校の安心安全を確保してまいります。

空き缶回収

画像1 画像1
 先日お願いした、アルミ缶回収ですが、何人かのご協力をいただけたようです。
 ありがとうございました。
 ひとかごが満タンとなり、回収させていただきました。
 洗ってあれば、つぶしてあっても大丈夫です。
 引き続きご協力お願いいたします。

 校舎西渡り、中庭側に投入籠が置いてあります。

輝け中学生

画像1 画像1
 今年の大会が始まります。
 今年度は、無観客という残念な結果ですが、昨年度とは違って、正式な大会を実施することができます。

◯軟式野球・・・開始時間11時に変更
A面の試合 12時から1試合目開始 
第1・2試合のみ実施。
第3試合以降は明日へ順延。
B面の試合 11時から開始
○サッカー、卓球、水泳・・予定通り
○ソフトボール 1時間遅れの開始
◯ソフトテニス女子 時間通り
◯ソフトテニス男子 1時間遅れ
*あくまでも暫定情報です。各中学校の情報を確かめてください。
*担当者が早朝から、必死に会場を整えいます。
*がんばれ卒業生。がんばれ犬山市の中学生。

市立図書館 としょかんだより

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度、学校図書館と市立図書館をつなぐ
「学校連携司書」が配置されました。
児童生徒の市立図書館への関心を高め、
本に親しめるように、年に3回程度、
小学校版と中学校版の図書館だよりが発行されます。
ここ → としょかんだより(市)

読書感想文の書き方講座

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ近づいてきました。
ザ宿題、読書感想文です。
学校から宿題で出る物はもちろん、
HP右下の<トライ>作品募集で紹介している作文類に
挑戦する人にも役立つ情報です。

教師向けの資料ですが、
ご家庭でもお役立ていただけると思います。

ここ 読書感想文の書き方
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/6 クラブ
7/7 保護者会
7/8 保護者会
7/9 保護者会

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

保健・給食関係

GIGAスクール

防災・防犯

<トライ>作品募集

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269