最新更新日:2024/07/16
本日:count up5
昨日:291
総数:1076088
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

9/1 朝礼 2つの見えないもの

画像1 画像1
北小バルーン作戦 
そろそろ伝わりましたか。

ようするに、これです。 ↓
緊急事態宣言下の感染対応9/1
<朝礼>
1つ目は、「翼の卵」・・・・
翼を育てるには、本をたくさん読むといいんです。
だって、本は翼の形でしょ。読書の秋です。

2つ目です。
<実験1>
先生たちは、君たちをこの風船の中に入れて、
バリアを作って守りたいと考えています。
目に見えない風船は、約束事・ルールです。

目に見えないけど、
みんながルールを守っていれば、
すごい力で守ってくれます。

<実験2 針で刺す>
小さな穴があいたから割れました。
ルールが乱れてしまうと、
どれだけいいバリアも、壊れてしまいます。

コロナから君たちを守る目に見えないバリアは、
ルールです。

だからと言って、
失敗したり、うっかりミスをした人を、
叱ったり、たたいたり、
仲間はずれにしたらだめです。
また、他人の事情に耳を傾けられなければ、
それこそ、コロナウイルスの作戦勝ちです。

命を奪うばかりではなく、
コロナが流行っている間に、
人と人が助け合えなくなったり、
許し合えなくなったり、
他人に優しくできなくなったりしたら・・・。
人を引き裂く罠にかかったらだめです。

<実験3 針で刺す>
細工はテープです。
周りのカバーで守られました。

これが北小バルーン作戦です。
北小バルーン作戦は、
約束をみんなで守ることと、
みんなが、互いに尊重しながら優しくなることです。

今日は、目に見えない2つのお話でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/7 委員会
9/9 ふれあい運動会実行委(中止)

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

防災・防犯

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269