最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:187
総数:1050615
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

愛知駅伝 レッツトライ

画像1 画像1
〜一緒に犬山市のたすきをつなごう!〜

愛知駅伝犬山市代表の選考会が始まりました。
1回目が終わりましたが、まだ間に合うそうです。
参加者が少ないそうです。
そこのあなた、トライしてみませんか?

(8/19)年1回の資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度から、回数を年1回に減らして臨んでいます。
それでも地区委員の皆様には、
特にご苦労をおかけしました。

PTA会員相互の支え合いが気持ちいいですね。
今後もPTA活動へのご協力、
よろしくお願いします。

併行して運動会の運営方法について検討しました。
保護者のご要望を組み入れようと悪戦苦闘中。

犬北防犯訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
不審者侵入へのノウハウを学び、
危機対応への経験値を高めました。

犬山警察署生活安全課が全面バックアップの、
迫真の訓練でした。

保護者と不審者の見極めが大変難しいので、
保護者の方でも、直接教室に行くのではなく、
必ず職員室を訪ねていただきます。

学校職員以外の大人(保護者を含む)が、
校舎内を教職員を伴わずに歩いている場面は、
既に異常事態として対応を始めます。

(部活動)夏の戦い結果

画像1 画像1
大会結果がまとまりました。
城中・犬中の犬北っ子OB・OGが、
頑張りを結果にもつなげました。

顧問や仲間との人間関係を築きながら、
良い時を過ごしてきたのでしょう。
結果には、満たされた過程が伴うはずです。

上手くいかなかったこと、
苦しかったことも含めて、
人生の糧としてください。
保護者の皆様もお疲れさまでした。

そして、夢はまだ続きがありますね。
西尾張・愛知県→(中)部活大会日程

夏休み作品募集 応募要領

今年もさまざまな作品募集があります。
夏休みを利用して、ぜひ取り組んでみてください。

提出期日や注意点など、詳しくは応募要領をご確認ください。

https://www13.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id...

【作品募集】犬山市民展(文芸)の募集

「犬山市民展(文芸)」の案内が届きました。
「詩」「短歌」「俳句」「川柳」の4部門。
ホームページ右下の「<トライ>作品募集」に
応募用紙がありますので、
応募用紙を印刷してください。
ここをクリック→市民展<短歌・俳句・川柳>
ここをクリック→市民展<詩>
長い夏休み、ぜひ、
いろいろなことに挑戦してみましょう。

【応募要領】
○ 提出  応募用紙に記入して提出
○ 応募規定 各部門1点(未発表作品)
【提出先】学校へ
【提出日】8月18日(金)出校日に提出

救急箱が届きました

画像1 画像1 画像2 画像2
(株)スギ薬局さんから救急箱77箱が
寄贈されました。
児童クラブ・小学校・スポーツ少年団などに、
配付されました。
大切に使わせていただいています。

中学校管内大会 第2週

画像1 画像1
今日は管内大会第2週。
心配された天候が、最後までもちました。
外の種目も先週の遅れを取り戻しました。
犬山市内の中学生が、各会場で活躍しています。
✳︎写真は会場イメージです。

教材販売 新手法

画像1 画像1
 教材の購入時期を調整し、全ての学年の購入時期を年間2回に揃えました。
●子どもがお金を持参しない
※事故防止
●教員がお金を扱わない
※児童に向き合う時間を増やす
●保護者の利便性
※来校回数を増やさない

この3つを目的に、2年間工夫してきました。
保護者の皆様のご理解ご協力ありがとうございます。

修学旅行のスナップ写真のように、
学級写真も全クラスがネット販売になるとうれしいです。

令和6年度教員採用試験の倍率は、
2.4倍 「・・・・・」3倍を切っています。

犬山市小学校寄贈プロジェクト贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名古屋銀行様のご手配で進んだ、
寄附寄贈サポート「コネクト」によって、
教材・教具を全小学校に寄贈いただきました。

日頃のご支援に加えて、
この「コネクト」に出資頂いた、
地元20社があってこそです。
重ねてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

いただいた物品は、
子どもたちの笑顔・豊かな学びに繋がる物として
長く活用させていただきます。

※企業名は感謝状にて紹介させていただきます。

わいせつ行為撲滅アンケート

ご協力ありがとうございます。
26日 81通
27日 86通
28日 29通  
全てが 「気になることは、ない」でした。
その中でも、ご意見をいただいた方は5名です。
ありがとうございました。
ご意見は市内で役立ててまいります。

期限が6/30までとなっています。
全員ではなく、
気になることがある方、
ご意見のある方のみで結構です。

6/28 引き取り・引き渡し下校

画像1 画像1
 急な天候の変化にご対応いただきありがとうございました。
 児童クラブのことで迷われた方がいたようです。
 児童クラブは、学校が引き取り・引き渡し下校となった瞬間に中止というルールがあるようです。今後もこの基準で進みます。6/2(金)は例外だったそうです。

1・2年 下校待機

雷鳴が聞こえますので、
1・2年生の下校を1時間ほど遅らせます。
高学年と一緒の下校になりそうです。

あいほく漁協まつり レッツGo

画像1 画像1
愛北漁協から案内が届きました。
「木曽川と魚がおもしろい!」
 「アユの放流」や「水生生物見つけ」でサポートしていただいています。
 興味がある子も多いと思います。ご家族で参加されてはどうですか。夏休みの良い思い出になりますね。
 
 地元(犬山)をたくさん体感して、将来犬山市に住まなくても、犬山に想いを馳せる、関係人口になって欲しいです。
ここクリック⇒あいほく漁協祭り

26日の給食実施について

犬山市教育委員会から以下の報告がありましたのでお知らせします。
給食室の臨時工事が無事終了しました。
6月26日(月)以降の調理業務に影響はありません。
給食の提供は可能となりましたのでお知らせします。
ご心配をおかけして大変申し訳ありませんでした。

緊急 給食室の臨時工事と6/26(月)の給食について

教育委員会からのお知らせが届きました。

6月23日 給食室内壁を
塗り替えるための事前調査で、
壁の塗料に微量のアスベストが
含まれていることが分かりました。

塗料に含まれているだけでは、
飛散の心配はありませんのでご安心ください。
また、塗料の剥がれが心配な箇所には、
シートを被せるなどの措置で安全性を高めます。

今週末に対策措置を行いますが、
工事の進捗状況によっては、
26日(月)の給食に影響が出ます。

工事終了後の25日(日)お昼までには、
26日(月)給食の実施可否について
ご連絡をいたします。
ご心配をおかけして大変申し訳ありません。
何卒ご理解ください。

<重要>アンケート実施 〆切6/30

画像1 画像1
『教職員のわいせつ行為撲滅のためのアンケート』
市内小中学校全保護者を対象とした調査です。本日、児童に渡しました。
期限:6/30
場所:校長室前(写真)

※記載事項がある方のみのご提出で結構です。

あくなき挑戦 犬北教職員

画像1 画像1
「ミニ現教 ! 」
校内研修によって、力量向上を目指します。今回は、少経験者を中心にした研修でした。学びの雰囲気を醸成します。
「グループワーク how-to」
講師:K主任
「社会に開かれた教育課程」
講師:K長

教科書採択

画像1 画像1 画像2 画像2
令和6年度に向けて、
小学校の教科書採択が行われます。
一宮・稲沢・江南・岩倉・犬山市、
丹羽郡の小中学校は、全く同じ教科書を使っています。

現在、各小学校で見本を展示中。
文部科学省の検定を通過したものの中から、
自治体(市)が慎重に選んでいきます。

正門花壇リニューアル

画像1 画像1 画像2 画像2
一昨年から、正門玄関の植物の世話を
地元の方にお願いしています。

水やり・植え替え・除草に取り組んでいただきます。
この取組が始まる前は薮だった正門前が、
見違えるように美しくなりました。

地域の方からお力を借りて、
教員が児童と向き合う時間を増やしています。

このチームは、「早起きラジオ体操隊」です。
「運動場を使ってるからお礼だよ」と言って、
快く引き受けていただきました。

地域学校協働活動へのとっかかりとしたいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/4 SG感謝の会
3/5 委員会14(最終)
3/6 6年生を送る会

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269