最新更新日:2024/06/05
本日:count up28
昨日:666
総数:1056565
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

<5/13再>熱中症は予防できます

画像1 画像1
 熱中症は予防ができる疾病です。正しく知ることが大切です。まさしく正しく恐れるです。
 今年も暑い日が続くことが予想されますので、児童の健康・安全を第一に考え、以下のように対応します。保護者の皆様のご理解とご協力が欠かせません。よろしくお願いします。
●十分な睡眠・朝食の摂取は、熱中症予防の必須条件です。厳守してください。
ここをクリック→熱中症予防への対応

<5/12再>モンキーデー

画像1 画像1 画像2 画像2
元気でーす。
全学年順調です。
ご飯を食べて、あと少し勉強してから、帰ります。

<5/11再>外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4の3 外国語活動
 4の3は大変元気なクラスです。特にこの時間は、担任の先生も混じって笑顔いっぱい、英語いっぱいでした。
 外国語活動は、小学校3・4年生で行う授業です。正式な教科ではありませんが、週に1時間、英語専科の教員が担当して学びます。
 小学校5・6年生では、外国語(英語)として正式な教科を行います。ですから、成績も付けます。英語嫌いを作らないために、あの手この手を使っています。
 英語ルームは、南舎3階です。

創立150周年記念事業実行委員募集中

画像1 画像1
本校は、令和4年度に創立150周年を迎えます。
そのため、これまでに積み上げてきた小学校の沿革を振り返り、
次の100年を見据えた学校づくりに向けての決意を新たにする
『犬山北小学校創立150周年記念事業』を実施することになりました。

現在、『犬山北小学校創立150周年記念事業」の企画運営を行う
「犬山北小学校創立150周年記念事業実行委員会」
の委員を募集しています。
各町内の回覧版でも紹介させていただいています。

既に、令和3年度PTA役員、錦桜会(PTA会長会)、
教職員から代表委員の選考を終えていますが、
さらに広く卒業生・地域に選考範囲を拡げ、
「実行委員」を別紙のように募集したいと思います。

地元愛に溢れた経験豊かな方に加えて、
若い力も絶賛募集中です。

ここをクリック → 150周年実行委員募集

<5/11再>モンキーデー

画像1 画像1
 何より楽しみはお弁当?
 確かにそうかもしれませんね。
 児童の皆さん、早起きして弁当作ってくれる方にお礼を言いましょうね。
※バエル弁当写真テクニック・・端をわざと切ってフレームに収めない。

<モンキーデー>
 犬山市内全小中学校が実施します。(学年は学校ごと)
 大人になったこの世代の犬山っ子は、世界中のどこで出会っても、「モンキー行ったよね。」と盛り上がるでしょう。学術的価値のあるモンキーは、将来の犬山市の「関係人口」にもつながります。

<5/11再>6年生がリードしてます

画像1 画像1
 今日の高学年下校の一コマです。いや、毎日の光景とも言えます。
 担当の教員が立って指揮しなくても、代表の6年生に注目できます。また、リーダーも分かりやすくタイムリーな中身を話してくれます。
 「明日は班旗必要ありません。(モンキーワークだから)」
 犬北では、児童の自立した活動をいろいろな場面で促しています。

 今日、別の場面では、「クラブ活動の種類を来年のために考えさせて欲しい。」と提案されました。この6年生たちは、来年いないのに、自分たちの考えをぶつけてみたいようです。素晴らしいことだと感じました。こんな姿勢が出てくるのは、毎日、自立した生活を目標にしているからですね。

職員会議で子供たちのこの姿勢を尊重できるように話し合ってみたいと思います。

<5/7再>eライブラリーに挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2
わかりにくかったので記事を修正しました。
◆家庭学習サービスの概要
 ドリル問題(小学校:国算理社英)を中心にした「家庭学習サービス」を無料でご利用いただけます。(注:各種通信にかかる費用は各ご家庭でご負担)
◆家庭学習サービスとは
 児童生徒は自宅のパソコンやタブレットからインターネットに接続して、「ラインズeライブラリアドバンス」のドリルなどを使った学習ができます。学習の結果は履歴として残り、継続的な学習ができます。
 小学1年生から中学校3年生までの教科を自由に学習できます。先に行っても、どれだけ戻っても大丈夫、自分に合った場所を、毎日コツコツ学習しましょう!
 連休中の学習に役立ててみてください。
 使用方法の詳細 → eライブラリーガイド
 ログイン画面への近道→ 画面右側→ 「リンク」→ 「eライブラリー」をクリック
→「Edgeでeライブラリを起動する」をクリック→ 上記と同じ画面になる → 「学校コード」・「ID」・「パスワード」の入力

<5/6再>白帝ワーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5の1 総合的な学習
 情報端末を使っての調べ学習です。犬山祭について調べ始めました。
 「からくりは?」「どんでんは?」調べたいことが湧き出てきます。
 
 総合的な学習の時間は、3年生から始まります。週2時間、年間70時間実施します。
 3年生「犬山ふるさと見つけ隊」
 4年生「私たちの命の源 木曽川」
 5年生「広げよう守り育てられた犬山の文化」
 6年生「私たちの未来」 とテーマを決め、豊かな地域素材を生かした学習を行います。児童の体験的な学習・問題解決的な学習を必須としています。

<5/6再>きつつきの商売

画像1 画像1 画像2 画像2
 3の3 国語
 互いの発表を真剣に受け止めながら授業が進んでいました。
 物語の、登場人物になりきって心情を語り合います。お子様がどの動物になったのか聞いてみてください。

<4/30再>こどもの日

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日から5連休です。4月は気を張り詰めてきた子供も多いと思います。ご家庭でゆっくり、温かな雰囲気で過ごしていただけると、5月からの活力につながると思います。よろしくお願いいたします。
 遅くなりましたが、こどもの日に合わせて鯉が泳ぎ始めました。子供に聞くと、大きな鯉のぼりは見たことがないと言っていました。
 そう言えば、里山の風景、随分変化してきましたね。

<4/27再>新入生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年の1年生は、幸せを運ぶ鳥、ツバメを連れてきてくれました。実は入学式の最中にツバメが会場に入って祝福してくれたのです。そんな幸せを運ぶ1年生を守りながら、幸せを全校に広げる役割を6年生がやってくれます。
 今日の準備から当日の運営は見事でした。中学生が行う行事に全く遜色ありませんね。
 微笑ましくも、頼もしい姿がそこかしこにありました。
 密を避けるため、1・6年生だけで実施しました。

<4/27再>ダイヤモンドみたい

画像1 画像1
 地域活動クラブからいただいたお守りを配付しました。
 「ダイヤモンドみたい」「すっげー」など、手にした1年生は大興奮でした。
 「いつまでも大切にしますから、ずっと守ってね。」

 下校の時、2年生に聞いたら、同じように鞄にぶら下げていました。
 変わらぬご支援、感謝申し上げます。

<4/27再>トランペット奏者がいました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年の1月に開催された、日本マーチングバンド協会主催の第48回マーチングバンド全国大会において、大賞に次ぐグッドビジュアル賞に輝いた、各務野さくらマーチングバンドに所属する、5年生の児童を紹介します。
 1年生から始めたトランペットを奏でる少年は、マーチングチームで週2回、ジャズバンドで週1回の練習をしているのです。本屋で見た雑誌からジャズに興味を持ち、トランペットを手にしたそうです。
 学校教育以外の社会教育でも子供たちの可能性はどんどん広がっていきますね。小学生のジャズバンドがどんな様子なのか全く想像がつかないです。でも、応援しています。頑張れNさん。

<4/26再>パンジーを見て・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が植物の観察を行っていました。子供によって観察の視点や感じ方が違うこと、大人がなくしてしまった感覚があることを改めて感じました。
 保護者の皆さんには、パンジーが何に見えますか?

 人の顔です。何人かの子供がそう書いていました。

 そして、もっと驚いたことは、会話の中で、「はだ色って、今は使わないよ。」と言う3年生がいました。その通りです。肌の色は人種によって様々だからです。この子の家庭では、そういう会話があるんでしょうね。素晴らしいですね。
 子供の感覚は素晴らしいし、無限の可能性を秘めています。それをよりよく導いてあげるのは身近にいる大人ですね。

犬山北児童クラブにおける新型コロナ感染者の発生及び臨時休所

 犬山市からの報告(8/12)です。
 犬山北児童クラブ(犬山北小学校区内)で、児童1名の新型コロナウイルスの陽性が確認されました。
 現在、児童クラブ関係者に濃厚接触者は認められていませんが、念のため、関係者のPCR検査を実施します。
 これに伴い、検査結果の把握及び施設内の消毒のため、以下の期間を臨時休所とします。
 なお、夏休み期間中のため、犬山北小学校の関係者に濃厚接触者はいません。

〇休所施設:犬山北児童クラブ
〇休所期間:8/13(金)〜8/15(日)の3日間
 発熱、倦怠感、味覚障害などが出た場合は、直ちに、医療機関を受診するよう、健康状態の確認を保護者に依頼しています。
※児童クラブ及び関係者に対する風評被害がないよう特段の配慮をお願いします。個人の特定に繋がる情報については、患者やご家族の人権尊重・個人情報保護のため公表しませんのでご理解ください。

緊急 犬山市内感染状況(増加)

 犬山市からの報告(8/13)です。
 愛知県では8月12日に過去最多の703人の新規陽性者数となりました。
 犬山市でも、ここ数日、新規陽性者数が増加をしており、国(政府の分科会)が示している直近1週間あたりの人口10万人あたりの新規陽性者数は38.15人(8月12日現在)でステージ4(1週間で25人以上)に達しています。
 特に、新しい変異株(デルタ株等)については、感染力が高く、若い人でも重症化しやすいと言われています。
 改めて市民の皆様には、今以上に強い危機意識をもっていただき、感染防止対策の徹底など、感染を抑えるための行動へのご協力をお願いいたします。

チェンソーだけなのに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月4日〜22日
犬山国際交流村に於いて、
彫刻村が開村しました。
近くですので、
興味のある方は、
足を運んでみてはどうですか。

チェーンソーのみを使って、
大変細かい部分まで創り上げられていく技は
必見です。驚きました。
子供も喜ぶと思います。

公開捜査

画像1 画像1
長く、職員室でお預かりする物の中で、
特徴的な物をご紹介します。

お心当たりの方は、
学校にお問い合わせください。

<4/26再>内科検診

画像1 画像1
 明日は2・3・4年生の内科検診です。体操服が必要になります。忘れないようにしてくださいね。
 ところで、保健室というのは、けがをしたときに処置をする場所となるだけではなく、健康教育を積極的に推進するための拠点です。
 健康学習センターなのです。
 掲示物しかり、養護教諭の投げかける言葉しかり、健康委員会の活動しかりです。感染症の心配がなくなった折には是非立ち寄ってみてください。

<4/23再>認証式

画像1 画像1 画像2 画像2
 やりたいことがたくさんある人って素敵です。
 係活動もその一つです。
 任されたことをやりきることで、自分の良さを見つけることができます。
 君たちが自信を持って係活動ができるように、担当の先生たちは全力でサポーとしてくれます。安心していろいろなことに挑戦してみてください。
 任されるということは大変嬉しいことです。責任を果たして、周りの人からさらに任される人になってください。

 選んだ人、頼んだ人にも協力するという責任があります。
 北小学校全員が、一人一人のやらなければならないことをしっかり行って、支え合える、全員にとって楽しくて居心地のよい学校に作り上げていきましょう。と、メッセージを送りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

防災・防犯

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269