最新更新日:2024/06/21
本日:count up62
昨日:657
総数:1065404
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

6,12 わくわく集会

 6月12日(木)

 昨年の今頃、帰校時に雷とゲリラ豪雨のため安全面を考え、急遽、お迎えを依頼したことを思い出します。そういう時期が来ました。

 昨日ですが、「わくわく集会」が行われました。今回は、生活委員会が「自転車の乗り方・マナー」について、クイズ形式でお知らせするという会でした。

 自転車の乗り方に関するクイズを、ペアで考え○×を両手で答えるという方法です。
 (写真上・中・下)簡単な問題から、ちょっと迷うような問題まで出ました。

 その後、学校から、ヘルメット着用の厳守、不審者に関すること、および、川遊びの危険性についてのお話がありました。

 特に最近、悲しい事故・事件も起こっています。十分安全面に注意させたいですし、地域の方でも、お声をかけていただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6,11 何が育つのかな 2

6月11日

 写真上は、観察をしている様子です。自分のも観察し、他の子のも観察できるといいですね。

 写真中は、3年生の「ホウセンカ」の様子です。これからだんだんと育っていくことでしょう。

 写真下は、カラスよけの写真です。カラスにも知恵がありますが、効果は出てきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6,11 何が育つのかな

 6月11日(水)梅雨特有の天候になってきました。

 2年生のプランターの様子です。すごい勢いで成長してきています。子どもたちも楽しみでまいにちかんさつしていますが、実ができ始めたとたん、カラス攻撃にもあうようになってきました。
 
 さて、写真上は、ピーマンができ始めていますね。少し恥ずかしそうに出てきました。青々としてみずみずしいですね。

 写真中は、キュウリですが、アミがかぶせてあります。自分たちで工夫して、カラスから守ろうと必死です。

 写真下も同様で、カラス対策です。カラスもなかなか賢くて、隙がないか狙っています。知恵比べですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6,10  1年 何が育つのかな

 6月10日

 1年生のプランターの様子です。

 先週までと比べると、少しずつ成長してきています。なんと、「つる」が出てき始めまています。

 先週までは気がつきませんでした。写真中・下は、細いつるが、上にヒョロヒョロと伸びてきています。葉っぱも青々として、若々しいですね。どんどん育てー。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6,10 あじさい読書週間

 6月10日(火) 

 昨日から「あじさい読書週間」が始まっています。梅雨時ということで、このようなネーミングになっています。

 ちなみに、冬場にも読書週間を設けますが、「ゆきだるま読書週間」と名付けています。(秋に行うのがベストですが、学校行事が目白押しで、冬場に行っています。)

 今日は、1年・2年・6年の子どもたちを対象に、本校の読み聞かせボランティア「わかば」さんによる、「絵本の読み聞かせ」が行われました。

 朝の会の前のわずかな時間ですが、出勤前や朝の忙しい時間をさいての参加です。当日読む本も、前もって「選書会」で探され、学年に合うえりすぐりです。本当にありがたいことです。

 写真は、上から1年2年6年生の様子です。しっかり聞けていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6,9 お母さんの集い 2

 しゅわしゅわゼリーもでき、いよいよ完成だそうで、校長室まで呼びにみえました。

 冷蔵庫で冷やし(写真中)、これが完成品です。(写真下)

 作るのも楽しいですが、そのあとの食べながらの会話もそれ以上ですね。

 次回もお楽しみに、、。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6,9 お母さんの集い 1

 6月9日(月)

 今日は、「鍵の日」だそうです。なぜかと言うと、ろく」と「く」で「ろっく」というらしいです。

 PTA主催の「お母さんの集い」が行われていました。今年度、第1回目ですが、もう3年目に入る、自主的な集まりです。

 今日は「みずまんじゅう」と「しゅわしゅわゼリー」だそうです。小さなお子様連れで参加されています。

 写真中は、あんがもう用意されていました。写真下は、熱してドロっとなったた水まんじゅうの素を、器につめていますね。

 和気あいあいで、みなさん楽しそうでした。完成が待ち遠しいですね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6,6 先生方の勉強会 2

6月6日

 授業のあとに、検討会及び講義の時間を設けました。

 講師の先生の熱心なご指導、先生方の学ぼうとするが、そこにありました。

 ひとつの「ことば」のもつ意味、奥深さ、それがどこにあるかによって、文のもつ意味が違ってきます。また、言葉と言葉をどんな言葉でつなぐといいか、さらにまとめるとするとどんな言葉になるのだろうかなどなど、1時間の授業でたくさんの取り組みをしました。

 最後の方でも、講師の先生への質問がたくさん出て、本当に勉強になりました。つくづくお招きしてよかったと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6,6 先生方の勉強会

 6月6日(金)
 2日間の修学旅行は、6年生全員が参加でき、楽しい思い出とともに終えることができました。様子は、リアルタイムに、このホームページでアップしましたが、たくさんの方々にご覧いただき、ありがとうございました。

 さて、今日は、先生方の授業についての勉強会を行いました。京都の小学校の先生においでいただき、国語の授業の進め方について、学習しました。

 本校以外の市内の先生方も、多数おみえになり、いっしょに学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6,3 子ども未来園・幼稚園の先生方の参観

 6月3日

 午後、子ども未来園・幼稚園・中央児童館・子ども未来センターの先生方がおみえになり、1年生の授業を参観されました。

 これは、幼・保・小の連携をこれまで以上にスムーズにして、「小1プロブレム」といったことを、少なくしたいとの目的で行っています。

 授業参観を見ていただいた後、1年生の先生方も混じっての意見交換も行い、お互いの緊密な連携・連絡の必要性が確認できました。

 お忙しい中、暑い中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6,3 何が育つのかな 1年

 6月3日

 1年生プランターでも、成長が見受けられます。2年生ほどではありませんが、アサガオは、これからですね。

 写真のように、本葉がどんどん増えてきて、ご覧のような状態になってきました。
 毎日水やりを行っています。

 写真下のように、どのプランターもこのような感じになっています。あせらなくてもいいよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6,3 何が育つのかな 2年

 6月3日(火)

 いよいよ明日から6年生は、修学旅行に出かけます。このコーナーは、修学旅行の特集になりますので、ご覧いただければ幸いです。

 さて、2年生のプランターは、どんどん大きくなって、実もつき始めています。写真上は、キュウリですね。こんなに大きななりました。

 写真中は、カラスの被害から守ろうと、網をかぶせた子もいました。

 写真下は、ミニトマトでしょうか。実がつき始めてきていますね。赤くなって食べられるのはいつでしょうか。

 それぞれのプランター、違いがあっていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6,2  帽子ととも、にすてきな洋服をつくろう

 
 以前にも紹介しましたが、2年生が面白い帽子を作っていました。(写真上)今度は、その帽子に合った「すてきな洋服をつくろう」と頑張っていました。

 簡単に手に入るビニールや袋などを使っての作品です。(写真中)ただ単に帽子作りだけで終わりではなく、それから発展しています。そして発表会でしょうか、、。

 今の図工や家庭科に限らず、様々な教科で、そういう一連のストリー、流れが考えられています。面白いですね。関連・系統・横断・発展性を重視しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6,2 朝会

 6月2日(月) ここのところ、真夏のような気温になっています。

 朝会がありました。帽子をかぶっての参加です。こうした会でも、「子どもたちを常に前面に出して」を、意識したコーデイネートに心がけています。

 今週は、6年生が水・木曜日に修学旅行に出かけますので、以下の話をしました。

 1〜5年生までは、お留守番です。6年生の代わりに通学班など、リードしなきゃいけません。それがあなた方を成長させます。また、6年生は6年生で、事前・事後も含め、この修学旅行を通して例年、成長していっています。期待しています。今週はそういう意味で、学校にとって大きな行事です。という内容でした。

 写真中は、教育実習の先生のあいさつです。写真下は、退場時のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,30 何が育つのかな? 2

 5月30日

 2年生の様子です。こちらは、他学年以上にどんどん育ってきています。

 どのように育っているのか、実はなってきたのか、どこにどんなふうに実がついているのか、イガイガのとげみたいなものなど、懸命に観察しています。

 写真下は、ミニにキュウリです。キュウリ、ナス、ミニトマト、ピーマンなど、どのような結果になるのかな?

 うまくいくか、いかないか、それも経験だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,30 何が育つのかな?

 5月30日(金) 

 1年生のプランターです。(写真上・中)
 気温と水と栄養で、あれよあれよという間に、育ってきています。本葉になりますいたね。これからが楽しみです。

 一方、写真下は、3年生のプランターです。全く違う種を植えたようです。果たして何が育ってくるのでしょう。

 学年でそれぞれ違っているから、面白いです。他学年の様子も見られ、また発見があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,29 教室風景

 5月29日

 写真上は、28日に紹介した3年生の図工作品の完成品です。ステンドグラスではありませんが、淡くきれいに形が浮かび上がってきていますね。

 写真中は、5年生のやはり図工の授業です。完成品(空想の生き物)に、「こんな考えで作った」いう意図を書いた紙を貼り付けて、みんなに紹介しています。

 それを他の子どもたちが、作品の意図を理解した上で、一人ひとりにコメントを書いています。他の子の作品と見比べること、意図を理解すること、考えを書くことなど、以前の図工の授業(昔、私が受けてきた)では、考えられないくらい発展・進化しています。

 写真下は、2年生の国語の読み取りの授業。「自分はこう考えた」、「他の子の考えとはここが違う」などと、発表し合っていました。2年生です。すごい成長ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,29 1年生 はさみを使って

 5月29日(木) 今日は、気温が30度を超える予想です。真夏日ですね。

 1年生が、先日(5月22日)の図工の発展として、はさみを使っての授業でした。

 今日は、紙を折ったりして切ってもいいし、自分の好きな切り方をしてもいいという内容です。立体的な作品になったり、自分の好きなマークを作ったりしていました。

 「何かを自分の力で思い浮かべて、形にあらわす」という能力も養えます。何ができたんでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,28  6年 調理実習です。

 5月28日

 6年生が調理実習を行っていました。「朝食のとり方を考えよう」という内容です。

 野菜を使って、バランスのよい朝食をしかも、簡単に作ろうとするものです。

 男女いっしょのグループです。写真上は、みんなでいっしょにワイワイ言いながら、盛り付けをしていました。

 写真中は、男子が卵を焼く瞬間です。オムレツになるのかな? イクメン男子 頑張っています。

 写真下は、完成品です。おいしそう。これも男子の作品だそうです。味はどうだったでしょう?

 おいしいどうこうよりも、まずは作ることが大事だと思います。まずは、材料を洗ったり、皮をむいたり、切ったりします。そして、それらをゆでたり、焼いたりします。完成し、食べ終わったら、片付けと食器洗いが待っています。

 このような一連の工程が、とても大事です。特にこれからは、、、。男女関係なく。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,28 3年生 図工作品

 5月28日

 図工室の前の廊下に、3年生の図工の作品が並べてありました。まだ、製作途中らしいですが、、。

 画用紙を使って、模様や形を作り、日にかざすとステンドグラスのように見えるというものだそうです。

 ステンドグラスほどはっきり見えるのではなく、少し淡く写るようで、完成品が楽しみです。

 子どもたちの発想は面白いですし、互いに刺激しあっています。センスの磨き合いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269