最新更新日:2024/07/05
本日:count up6
昨日:135
総数:1072769
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

PTAの委員総会が開かれました。

 1月11日(金) 「1」が3つ並ぶ日で縁起が良いのかな?

 朝方はすごく寒かったのですが、日中は温暖な気候です。1月20日が「大寒」だそうです。寒さもこれからです。

 今日は午後2時近くまで出張でしたので、昨日のPTA委員総会について紹介します。
 本年度第4回目の委員総会でした。会長さんの「子どもの声の背景をつかもう。」というお話しの後、経過報告や協議事項・連絡事項等がありました。

 なかでも、1月26日(土)の研究発表会(内容は、授業参観と学年懇談会ですが)の特に学年懇談会の内容については、教務主任から詳しく説明がありました。取り回しはPTAの学級委員さんで、お子様の家庭での生活についての内容です。(学年によって少し内容が変わりますが)

 校長より、これまでの取り組みの紹介やお礼、現在の学校の様子などの話がありました。特にPTAさんが独自に立ち上げられました「母親の集い」については、特筆すべきものとのことでした。この集いはとても好評で、第3回目が予定されています。

 写真下は、特に学年で懇談会の内容を話し合っているところです。皆さんとても熱心でした。PTAの皆様のご理解・ご協力あっての学校です。
 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北小のサクラに看板が設置されました!

 1月10日(木)やっと木曜日といったところですね。

 今日は北小の桜についての話です。

 学校の正門を出たところのサクラの看板が設置されました。と言っても昨年の12月の話で遅くなって申し訳ありませんが、、。

 これは「犬山市エコアップリーダー巨樹調査グループ」の方々のお骨折りで、犬山北小学校の桜の木が、「犬山の巨樹古木」に認定されたあかしに、木にまつわるゆかりなどが書かれたプレートを寄贈していただきました。

 ひっそりとたたずんでいますが、内容としては大変貴重で重い古木の紹介が書かれています。一度ご覧ください。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初めです。

 1月9日(水) これまでの休みモードから、だんだん学校モードに切り替わりつつあります。(こどもも私たちも)

 書き初めをしました。冬休み中に練習してきた成果を発揮しています。今学校では、日本古来の伝統や文化も大切にしつつ、新しいこと(パソコンや外国語活動・福祉活動)にも挑戦しています。

 これからの子どもたちは、日本のことをしっかり知ることと同時に、世界を相手に(今でもそうですが、、。)仕事をしていくことになるでしょう。コンピュータや英会話だけでなく、中国語・韓国語やプレゼン能力・人と関わる力・ボランティア精神なども、今以上に必要になってくるのではないかと思います。

 そんな礎を学校で学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校に歓声や笑顔が戻ってきました。

 1月8日(火)
 昨日と比べたら寒くない朝でした。天気予報では、今週中は過ごしやすい気候だそうです。

 長かった冬休みも終わり、休みモードから切り替えてのスタートです。学校では、子どもたちの元気な姿や歓声、笑顔が戻ってきました。きっと楽しい休みを過ごしたことと思います。欠席者も数名おりますが、体調管理・健康には十分気をつけていきたいものです。

 教室や運動場では、子どもたちが勉強や運動に、楽しく真剣に取り組んでいる姿があちらこちらで見受けられます。

 写真上は4年生の国語の様子です。真剣に板書を見ながら書き込んでいますね。写真中は、2年生の算数で、校長先生の腕の長さを計っているところです。どれくらいの長さだったのでしょう。写真下は、1年生の体育の時間で、長縄とびをしている様子です。

 一人でやるより、みんなで学べば楽しい。みんなと運動やおそうじをすると気持ちがいい。みんなに認めてもらえると嬉しい。そんな学校にしていきたいです。ご理解とご協力をお願いします。

 、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年 明けましておめでとうございます。

 1月7日(月)
 明けましておめでとうございます。新しい年を迎えました。皆様方にとって良い年でありますように。また、力を合わせながら良い年にしていきましょう。

 学校もスタートしました。子どもたちも元気な表情で登校してきました。
 始めに朝会を行い、校長からの話がありました。冬休みを迎えるにあたって「おとしだま」という言葉を示しましたが、その確認をしているところです。

 それぞれ、「おおきな声でお家の方にごあいさつ」「トイレもピカピカお手伝い」「しゅくだいしっかり」「まもろう交通安全」でした。「だ」もしくは「た」は自分で考えましょうということでした。

 そしてこれらの「あいさつ」「おてつだい」「おそうじ」「べんきょう」「うんどう」「あんぜん」は、冬休み中のことだけでなく、学校生活でも同じことですよと、校長は呼びかけています。

 寒さに負けず、成長していく子どもたちの姿を今年もたくさん見られるよう、学校も力を尽くしていきたいと思います。よろしくお願いします。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269