最新更新日:2024/09/21
本日:count up85
昨日:335
総数:1090823
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

水難事故に備えて

画像1 画像1
夏休みも間近となり、川・ため池や水に関わる事故、対処法についてよく知っておく必要があります。
6年生は本日、水難学会から先生をお招きしました。
着衣泳の体験をする予定でしたが、雨天のため座学での講話となりました。
みんな真剣にお話を聞いていました。校区内には水に関わる場所も多いので、学んだことをしっかりと生かしていきましょう。

合い言葉は 〜ういてまて〜

考える場面を大切にします

画像1 画像1
6年生家庭では、夏を快適に過ごすために
衣服の色、生地、着方を考えます。
理科では、葉まで運ばれた水は
その後どうなるか考えます。

上手な情報活用とリスクについて考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生情報の授業の様子です。
本日はオンラインにて、スマホ・ネット安全教室に参加しました。
スマホを利用することでどんなリスクがあるか
チャットやSNSの具体的な場面から
自分自身やグループで真剣に考えました。
これからも常にリスクを考え、上手な情報活用を意識していきましょう。

短期集中で力をつけます

画像1 画像1
6年生水泳の様子です。
水泳に取り組む期間は短いですが
短期間に集中して取り組み
一人一人の泳力を伸ばしていきます。

震災から学ぶ

画像1 画像1
6年生社会の様子です。
震災から生活を立て直すための人々の願いから
それを実現する政治の役割について学びます。

わかりやすい授業をめざして

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生算数の様子です。
分数で、1dlでぬれる面積を求める式を考えます。
視覚的教材の使用やグループで学び合う場面を設定し
式をわかりやすく説明できるように工夫をします。
今日も先生方が授業参観し、お互いに学んでいます。

すべての子どもの学びが充実するように

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生英語の授業の様子です。
過去形を使って週末にしたことを尋ねます。
全員が十分にコミュニケーションできるように
ゲームを取り入れながら十分な時間を確保します。
先生方も授業を参観し、互いに学び合います。

熱い思いを感じます

画像1 画像1
6年生水泳の様子です。
コース別に分かれ、一生懸命練習しています。
子どもたちからは、水泳が上手になりたい
先生たちからは、泳げるようにしたい
そんな熱い思いが伝わってきます。

見通しをもって学習します

画像1 画像1
画像2 画像2
6年理科で植物のつくりとはたらきについて学習しています。
植物が取り込んだ水がどこを通るのか
あらかじめ予想を立てて実験で検証します。
今回はホウセンカの根、葉、茎を切って調べます。
見通しをもって学習することは、主体的な学習につながります。

最上級生として

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生掃除の時間の様子です。
様々な場面で最上級生としてがんばっています。
掃除も毎日こつこつ協力して取り組みます。

発展技に挑戦しました

画像1 画像1
6年体育では、マット運動でロンダートという技に挑戦していました。
初めての子どもたちも少しずつ上達しています。
がんばってください。

納税の大切さを学びました

画像1 画像1
6年社会にて、小牧法人会の方にお越しいただき
租税教室を実施しました。
税の種類や使い道など、納税の大切さを学びました。
大変お忙しい中ありがとうございました。

一人一人の力に合わせて

画像1 画像1
6年生水泳の様子です。
今年度初めてのプールです。
個々の泳力に応じて練習していきます。
がんばってください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/23 秋分の日
9/26 秋の遠足(2・3・5年)

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

保健・給食関係

<トライ>作品募集

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269