![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:406 総数:1072602 |
自分で選択して取り組みます![]() ![]() 側転、開脚後転、三点倒立など 自分で技を選択して発表会に向けて練習しています。 端末で動画のフォームを確認し 給水タイムをとりながら取り組みます。 がんばってください。 全員がわかる授業をめざします![]() ![]() 分からないことは素直にわからないといえる。 分かる子は教えることでさらに理解が深まる。 子ども同士で教え合い 全員がわかる授業をめざします。 水難事故に備えて![]() ![]() 6年生は本日、水難学会から先生をお招きしました。 着衣泳の体験をする予定でしたが、雨天のため座学での講話となりました。 みんな真剣にお話を聞いていました。校区内には水に関わる場所も多いので、学んだことをしっかりと生かしていきましょう。 合い言葉は 〜ういてまて〜 考える場面を大切にします![]() ![]() 衣服の色、生地、着方を考えます。 理科では、葉まで運ばれた水は その後どうなるか考えます。 上手な情報活用とリスクについて考えました![]() ![]() ![]() ![]() 本日はオンラインにて、スマホ・ネット安全教室に参加しました。 スマホを利用することでどんなリスクがあるか チャットやSNSの具体的な場面から 自分自身やグループで真剣に考えました。 これからも常にリスクを考え、上手な情報活用を意識していきましょう。 短期集中で力をつけます![]() ![]() 水泳に取り組む期間は短いですが 短期間に集中して取り組み 一人一人の泳力を伸ばしていきます。 震災から学ぶ![]() ![]() 震災から生活を立て直すための人々の願いから それを実現する政治の役割について学びます。 わかりやすい授業をめざして![]() ![]() ![]() ![]() 分数で、1dlでぬれる面積を求める式を考えます。 視覚的教材の使用やグループで学び合う場面を設定し 式をわかりやすく説明できるように工夫をします。 今日も先生方が授業参観し、お互いに学んでいます。 すべての子どもの学びが充実するように![]() ![]() ![]() ![]() 過去形を使って週末にしたことを尋ねます。 全員が十分にコミュニケーションできるように ゲームを取り入れながら十分な時間を確保します。 先生方も授業を参観し、互いに学び合います。 熱い思いを感じます![]() ![]() コース別に分かれ、一生懸命練習しています。 子どもたちからは、水泳が上手になりたい 先生たちからは、泳げるようにしたい そんな熱い思いが伝わってきます。 見通しをもって学習します![]() ![]() ![]() ![]() 植物が取り込んだ水がどこを通るのか あらかじめ予想を立てて実験で検証します。 今回はホウセンカの根、葉、茎を切って調べます。 見通しをもって学習することは、主体的な学習につながります。 最上級生として![]() ![]() ![]() ![]() 様々な場面で最上級生としてがんばっています。 掃除も毎日こつこつ協力して取り組みます。 発展技に挑戦しました![]() ![]() 初めての子どもたちも少しずつ上達しています。 がんばってください。 納税の大切さを学びました![]() ![]() 租税教室を実施しました。 税の種類や使い道など、納税の大切さを学びました。 大変お忙しい中ありがとうございました。 一人一人の力に合わせて![]() ![]() 今年度初めてのプールです。 個々の泳力に応じて練習していきます。 がんばってください。 自分の考えを表現します![]() ![]() 自分の考えをまとめ交流する中で これからの学習計画を立てています。 全力でバトンをつなぎました![]() ![]() ![]() ![]() 仲間と全力で走り、全力で応援し 最後お互いを拍手でたたえ合いました。 全力で取り組む姿はかっこいいですね。 おいしくできました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 栄養のバランスを考えた朝食をみんなで協力して作りました。 シンプルな味付けですが、おいしい野菜炒めができました。 とてもきれいになりました![]() ![]() 6年生の皆さんありがとうございました。 6年生ありがとう![]() ![]() |
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082 住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地 TEL:0568-61-2234 FAX:0568-63-0269 |